ミニカリフラワーのガーリックレモンオリーブオイル焼き

今年の冬はミニカリフラワー、ロマネスコ、紫カリフラワーの苗を植えたのですが、ミニカリフラワーというものを育てたことがなく収穫時期がまったくわからず、、、タークスアンドケイコスから戻ってきたらカリフラワーの小さな株ができていて、へーと思っていたのですが、ロンドンに行く直前のクリスマス前によくみてみたら花が咲きそうな感じ、、ということは食べないといけないんだ!とやっと気づいたのであります。
a0124555_09300703.jpg
こんなに小さいのを収穫するのは気が引けるのですが、仕方ない、、、次の旅行前にまとめて6個収穫。
a0124555_09300907.jpg
レシピをあわてて調べたところ、この日ちょうど収穫した庭のレモンも使えるレシピを発見。オーブンローストカリフラワー
a0124555_09300651.jpg
すぐにできて、しかもレモンが利いておいしい!!!あっという間に平らげられてしまいました(笑)。
自分の家で取れた野菜や果物を使う料理って楽しいですね!



[PR]
# by haustin | 2017-01-19 01:28 | Cooking | Trackback | Comments(0)

Turks & Caicos 旅行 12/2016 - 帰りの移動編

楽しかった旅行もあっという間に終わり!というわけで、帰りはNYのEWR経由のUnitedでチケットを取ってました。
でも冬の東海岸経由は間違いですね。天候に左右されますから。

T&CからEWRまでの飛行機は大丈夫かと思ったら、さすがUnited. 空港に着いた時点で2時間遅れ。。。あの、、乗り継ぎに2時間半しかないのですが、、、とカウンターのおねえさんにいったら、大丈夫よ!と返事。絶対大丈夫じゃないけど、まあ仕方がない、ということで、コンドのオーナーが結構いける、とお勧めしていた空港内のレストラン(セキュリティの前です。セキュリティ通過後はたいしたお店がありません)で最後のコンク貝のロールを。旦那は最後にやっぱりJerk風味から揚げを。
a0124555_14154772.jpg
セキュリティ通過後、お土産やさんとマッサージで時間をつぶし、やっと飛行機に乗れたと思ったらそこからメンテナンスでさらに1時間遅れ、、、完全に無理だ、、、EWR広いし。。。

と思ったら案の定EWRはターミナルを変更しないといけないだけでなく、国内線に乗り換えなので、税関を通過、さらにまたセキュリティを通る必要があり、税関を通過した後で、セキュリティのラインが異常に長いのであきらめモード。United のカウンターにいったら案の定すでに出発した後、とのことで、メンテナンスによる乗り遅れなので翌日の朝のフライトと、ホテルと1人あたり10ドルの晩御飯クーポンをくれました。

手配してもらったHoliday Innに到着したのが22時すぎ。備え付けのレストランでクーポンを使って軽くディナー。
翌日は4時半におきて5時のシャトルに乗って空港へ!
a0124555_14155050.jpg
翌日は予報どおり雪!というわけでこの日のフライトも怪しい、、、
チェックインは終わっているので、スムーズにセキュリティを通過し、6時にはUnitedばかりのTerminalCに到着。さすがNY.レストランはどこも開いていて、お店も結構あいてます。
a0124555_14155288.jpg
端末がレストラン含めいたるところに設置されていて、支払いはカードかMileageが必要です。
a0124555_14155480.jpg
NYのもちもちベーグルが食べたくてしょうがなかったのですが、こんな風に乗り換えに失敗して朝ごはんに食べれるとは思いませんでした。よって、H&Hベーグルを扱うこちらのレストランにてベーグル朝ごはん決定!
a0124555_14160032.jpg
このように端末で注文して、カードかMileageで支払いします。店員さんとは会話しません。旦那はアメリカンブレックファスト。
a0124555_14160339.jpg
私はサーモンベーグル!
a0124555_14160802.jpg
その後、7時半のフライトが2時間遅れ、さらに天候悪化でめどが立たなくなったため、いったん飛行機に乗ったものの外に出してもらえたので買い物したりカクテルを飲んだり。
a0124555_14162965.jpg
朝といえばやっぱりブラッディマリー(笑)。
お店が集う一角には、ラーメン屋さんもありました。
a0124555_14163112.jpg
こちらでH&Hのベーグル6個いりを売っているパン屋があったので、購入。セルフチェックアウトです。
a0124555_14162763.jpg
いやー、こんな空港に私の母親が一人できたら何もできなさそう・・・(苦笑)。テクノロジーについていけないとつらい世の中ですね。。

Unitedはキャンセル、遅ればかりでカスタマーサポートデスクはこの調子。
a0124555_14163382.jpg
やっと飛行機が出発体制にはいるというので、のりこみましたが、そこからゲートクローズして、飛行機の氷を溶かして、滑走路を溶かして、、とかでさらに2時間。合計6時間遅れにて出発。。。飛行時間と同じだけ待ちました。。。
a0124555_14163848.jpg
幸いにもこの飛行機はUnitedですが、オンデマンドの映画や音楽が充実していて無料だったので、映画を2つほど見たり寝ながら、時間をつぶせました。おなかが途中ですいたので、タパスボックスとジン&ソーダを。あまりに遅れたので、お酒代金はとられませんでした(笑)。
a0124555_14164054.jpg
予定より19時間おくれで帰宅した後は、友人宅でディナーの約束にぎりぎり間に合って滑り込みでご飯をいただきました。
NYのベーグルもつぶれずに無事翌日の朝ごはんで活躍。
a0124555_14164288.jpg
予定外のトラブルに見舞われてしまいましたが、冬の東海岸乗り継ぎは避けるべき、ということがわかってよかったです。
次から気をつけます!!










[PR]
# by haustin | 2017-01-16 01:14 | Travel | Trackback | Comments(0)

Turks & Caicos 旅行 12/2016 - レストラン Infiniti bar編

今回の旅行の目的は結婚記念日だったので、海の見えるレストランで最後を締めくくることに。
Ocean Club Westの隣にあるGrace Bay Club ホテル内のInfiniti barです。

少し早くついたので、バーでカクテルを注文。
a0124555_01460128.jpg
旦那は左のココナツベースのカクテル。私はマイタイ。どちらもラムです。
a0124555_01460448.jpg
結婚記念日と伝えていたので一番いい席に通してもらえました。夕暮れが美しいです。
a0124555_01460669.jpg
旦那の前菜はスモークサーモン。盛り付けが美しいです。
a0124555_01460949.jpg
私はコンク貝の盛り合わせ。いろんな風味を楽しむことができました。もうしばらく食べれませんから満喫できてよかったです。
a0124555_01461115.jpg
6時半くらいでもうずいぶん暗いです。暖かいけど冬ですからね。
a0124555_01455924.jpg
海をみながらの乾杯。ロマンチックでした~。私はプロセッコ、だんなは地ビールを。
a0124555_01472334.jpg
さて、暗くなったところでメインの登場。
a0124555_01472541.jpg
旦那はやっぱりJerk風味(苦笑)。チキン、チキンソーセージなど盛り合わせですが、ここのシーズニングが一番おいしかった!!といってました。
a0124555_01472784.jpg
私はAckeeとたらの塩漬けを。ローカルの味、ということでこれにしたのですが、Ackeeという果物ベースの上にかかったフォームがそうらしいです。塩漬けの魚とのコンビネーションがカリブの味らしいです。
a0124555_01472974.jpg
さて、デザートタイムなのですが、この時間になると暗いのでメニューが光るんです!いいアイディア。
a0124555_01473034.jpg
頼もうとしていたら、アニバーサリーケーキの登場!!ということで旦那はこれでおなかいっぱいに(苦笑)
ラバケーキのもっととろける版といえばよいのか、非常に濃厚でおいしかったです。
a0124555_01473242.jpg
私はカリビアンラムとチョコのペアリングを。面白いですよね。おなかいっぱいなのに試しました~
a0124555_01473444.jpg
最後のプチフールはココナツとミルクチョコ。もうおなかいっぱいすぎて、一口かじっただけですがクリーミーで上品でした。

こちらのお店、非常に高級、ということでしたが、私たちはローカルなものをたのんたりしていて、税金チップなど全部含めて250ドルくらいでした。
シリコンバレーの高級店とくらべて、このロケーションでこの味でこの値段なら私は悪くないと思いました。サービス、味、質ともに大変満足しました。
ご馳走様でした!





[PR]
# by haustin | 2017-01-15 01:45 | Travel | Trackback | Comments(0)

Turks & Caicos 旅行 12/2016 - レストラン Mr Groupers編

コンドのオーナーがあらかじめレストランリストを送ってくれていたのですが、新鮮な魚を現地の人が楽しんでいるお店で、値段も高いけどそれほどではない、という紹介のあった、Mr Groupersにいってみました。
a0124555_01364391.jpg
Point Graceから自転車で15分ほど。徒歩ではちょっと遠く、タクシー代を払うほどでもありませんので自転車があればお勧めです。
a0124555_01364885.jpg
旦那はココナツのカクテル、私は定番ラムパンチ。カクテルは10-13ドルで、少しお安かったです。
前菜にえびの串焼きを。6匹でなんと16ドル。高っ!えびは輸入なのでなのですが、思っていたほどお値段は安くなかったです(苦笑)

a0124555_01364121.jpg
メインは、旦那がJerk pork、私はBlacken grouper。旦那はこの旅行で、Jerk スパイスのかかったものばかり食べてました(苦笑)。
どちらもスパイスがいい感じで満喫できましたが、お値段は高級レストランより安いけどもそれほどお手ごろでもない感じ。
それは島で観光地だから仕方がないのですが。。。
でも、新鮮なお魚がいただけて満足しました!ご馳走様でした!




[PR]
# by haustin | 2017-01-14 01:35 | Travel | Trackback | Comments(0)

Turks & Caicos 旅行 12/2016 - レストラン Grace's Cottage編

到着当日の夜、Point Grace敷地内のレストラン、Grace's Cottageでディナーをいただきました。
a0124555_00593471.jpg
ロマンチックな雰囲気です。
a0124555_00594236.jpg
カクテルはすでにバーで頼んでいたものを飲みきれてなかったので持ち込みました。
パンがおいしかったなあ~。
a0124555_00593087.jpg
なんだったか忘れましたが、一口前菜が最初に登場しました。
a0124555_00593295.jpg
二人ともあまりおなかがすいてなかったので、前菜はシェアでホタテを。
a0124555_00593804.jpg
私のメインはシーフードリゾット。ロブスターの風味満点で、きちんとアルデンテなのに感動しました。おいしい!!
a0124555_00593614.jpg
だんなはJerk チキンを。上品に盛り付けてあって、シーズニングがいい!!とのことでした。
a0124555_00594093.jpg
デザートはチョコレートスフレ。中がとろとろふわふわでおいしかった!!

お会計はシリコンバレーの高級レストランなみかそれ以上します。税金、チップ、サービス料などが結構きます。。
というわけでおいしいお店を厳選して試してみました。あと2件続きます!








[PR]
# by haustin | 2017-01-13 00:58 | Travel | Trackback | Comments(0)


カリフォルニアサンノゼ在住。ガーデニングと採れた野菜を使ったシンプル料理・ペアリングが趣味。ホームステイ受入れ中。提携ホストファミリーも募集中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

>Aquaさん そ..
by haustin at 13:25
わあ~~~!ナンですかこ..
by Aqua_blueY at 13:21
>Aki さん こ..
by haustin at 13:21
こんにちは。 フルーツ..
by artfarmandgarden at 11:12
>Jenajenaさん ..
by haustin at 02:07

検索

お気に入りブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリアーノ 家レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧