人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ

Tomales bayを無事通過し、これまた大混雑のPoint Reyes Stationの街も通過、1号線を進むとPoint Reyes National Seashore南端のBolinasへの道がある。そこを入り、少し北上すると、Palomarin Trailの入り口がある。それもこれも、このTrailの途中にある、Alamere Fallsを見るため!

パーキングに来た時間は1時過ぎ。なんと駐車場は満杯、路上駐車は1マイルほど続き・・・というさっきのTomales bay Oysters状態。。。がーん・・・穴場だと思っていたのに・・・

というわけで、ずいぶん離れたところに車を止める。Lighthouseを思い出した。。。Trailの入り口まで歩く道のさびしいことよ・・でも、車を止めた場所からの眺めに癒されて歩いた。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_1420201.jpg


Alamere Fallsに行くには、実はほかにもTrailがあるが、ここからが一番近いという。それでも4.1マイル=6.6キロ(片道)歩かねばならない・・Trailの入り口まで1キロくらい歩いてるから、往復で15キロほど!マイルで考えて、まーなんとかなるかと思ってただただ見たさのあまりだけに来て見たけど、よく考えるとすごい無謀かも??と気づいたときは遅い。。。ここまではるばるきたんだからやるっきゃない。トイレはこのあとどこにもないので、このTrail入り口で行っておくのがポイントです。。。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14202815.jpg

物好きな人は多いようで(笑)、私たちだけかと思ったらずいぶん多くの人が歩いているのでよかった。怪我したら飢え死にするかも。。。とか色々考えたが無駄だったよう(苦笑)。Trailからわずかのところにはユーカリの木が茂っていて涼しい。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14203820.jpg

わー、いい眺め!歩くのが楽しいな♪ でも下見ると怖い~。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14204661.jpg
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14205522.jpg

海岸沿いのハイキングって私にはぴったりかも!遥か彼方の道をみてもうきうき具合は変わらず。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_1421358.jpg

実は海岸沿いのTrailは半分弱で、あとは山の中に入る。うっそうと茂った木々の中をマイナスイオンをいっぱい浴びながら歩く。暑さのため旦那は上半身裸。道は整備されてるとはいえ、岩がごろごろしていたり、でこぼこみちなので、足元は用心する必要があります。あと、緩やかな上下の道が続くので、かなーり疲れます。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14211493.jpg

Trailを4分の3ほど歩いたところにある、Bass Lake. 泳ぐことができるようで、子供の声がたくさん聞こえてきました。なんとここで、同僚のLさんとすれ違う。わー!奇遇~。彼女はFallを見て帰るところであった。綺麗よー!というので、ますますモチベーションが上がる。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14212348.jpg

やっとまた海が見えてくる。わー、もうすぐだー!あと1マイル~
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14213361.jpg

2つ目の湖、Pelican Lakeも見えた。ここはアクセスできないようであった。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14214378.jpg

あと少しあと少し!と行くことしばし。突如現れたサインには、「Unmaintained Trail. Dangerous condition(手入れしていない道。危険な状態。)」とある~。うっと詰まる私。しかしここから遠回りする道を選ぶと、さらに2マイル歩き、往復で20キロ・・・ありえん・・・ということで、意を決していくことに。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_1422091.jpg

たしかに草ぼーぼーで、ポイズンオークも生い茂っている。上半身裸のだんな、大丈夫?(結果、大丈夫だったけど。)
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14221388.jpg

1人歩いて精一杯の道幅なので、向かいから人が来るたびに立ち止まる必要がある。でもまあその程度。なんだ楽勝~と思った私は甘かった。海が見え、やっとついた!と思ったが。。。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14222395.jpg

あれー?こんな高い場所にいるのに、どうやって降りるの・・・?
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14223280.jpg





こうやって・・・・ぐぐ。。。。上にいるおじさんの位置見るとわかると思いますが、ここだけで10メートルは80度くらいの坂道を自力で下る必要があったのでした・・・うう。。。怖いよー。でも、下にはご高齢のご婦人や子供もいる。私でも大丈夫そう・・・
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14224299.jpg


なきそうになりながらなんとか降りたら、確かにWater Fallsがある。滝の音がリフレッシング~。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_1423349.jpg


でも、これだけ???と思いつつ、ふと見ると、海はまだまだ下にある・・・
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14234313.jpg


滝がさらに流れているのがわかり、のどかにピクニックしてる人が楽しそうに写る・・・いったいどうやって降りてるんだろう??
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14235463.jpg

旦那ついに道を発見・・・おおお、、、またさっきみたいなことになるの~?
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_1424325.jpg




結果、、、半泣きしながら旦那にしたから支えてもらったから降りれたけど、一人じゃぜったい無理でした。こんなんですよ。さっきの10メートルなんて簡単であった。この10メートルの最初と最後はまだ這えばなんとかなるが、真ん中の中の2メートルは90度を足を一度かけるだけで足場も土だし必死でよじ登る必要がある(もしくは上半身でしっかり壁をつかんで片足をわずかな足かけばにかけてゆっくり降りる必要がある)。足場はかなり悪い。これがほんとに死ぬ覚悟。。。(私にとっては。)やっとわかったけど、Dangerous conditionでした・・・古いけど、リポビタンDのコマーシャル、ファイトーいっぱーつ!を思い出したのでした。

Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14241413.jpg



気を取り直して、念願の滝を。うわー!思ったよりずっと大きい。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14242260.jpg

海は波も高すぎず、少し薄い色の気がした。北のほうのはもう少し濃かった気がした。そして、砂であった。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14243195.jpg

浜辺でスニーカーを脱ぐのはいやだと、今までかたくなに水に足をつけることなく海を見ていた旦那。ついにここまできたら脱いだ!感慨深そうに滝を眺めている。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14243923.jpg

横から見ると、こんな感じで水がそのまま海に流れ込んでるのがわかるでしょうか?
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14244895.jpg

1時間ほどおやつ食べたり散策してぼーーーっとしましたが、帰るのに1時間半くらい歩くので、4時に出発。最初の激しい崖は、写真とる余裕もなく必死でよじ登ったので、これは2つ目の、比較的楽なほうの崖。これはほんとに楽なほうであった・・
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14245751.jpg

飛行機雲、青い空、青い海・・・最後がかなりきつかったけど、来た甲斐はあった!海もいいけど、滝もいい。この辺の海気に入ったので、今度は、1マイルも歩かなくてもつくPalomarin Beachに行ってみたいと思います。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_1425523.jpg


1時間半ほど歩き、岐路に着く。1号線は、このあと、Stinson beachで大混雑。30分ほどのろのろ運転。
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14251433.jpg

その後、Golden gateの前でまたまた30分ほどのろのろ運転。。。。さすがホリデーウイークエンド。。。次は平日に休んで行きたいな♪
Point Reyes - 3日目 その2 最終目的地のAlamere Fallsへ_a0124555_14252255.jpg



あっという間の2泊3日の旅でしたが、牡蠣1日に12個は達成、好きな海岸探しも進んだし、何よりリラックスできた。自然の力恐るべし!次もまた数泊して、今回いけなかった、Palomarin Beach, Limantour Beach, Kehoe Beach, Abbotts Lagoon, Marshall Beach, 元気なら北端のTomales Point Trailで先端までハイキングしてみたいなあ(片道5マイルくらい?)。。。と思ってます♪ 
by haustin | 2010-06-02 15:11 | Hiking


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧