人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011

アメリカに来てはや5年。ヨセミテまでは、うちから4時間程度なのに、なぜか行った事がなかった。(山より海派)でもなぜか猛烈にいきたくなったのが今年の1月。ヨセミテは半年ー1年前にはホテルがいっぱいになる、と聞いていたので半分あきらめモードで6月の公園内ホテルをチェックしたところ、なんとあのAhwahnee Hotelが、5月の週末ならあいているところがあった!1月時点で結構暖かかったので、5月半ばなら主要道路は開いているかと思い5月20日-22日を予約。これは絶対泊まっておくべし!ということだと勝手に解釈(笑)。春のヨセミテがいちばん水の量が多く、感動的だと聞いていたので。6月は全部満室だった。

ちなみにホテルは公園内にしたのは大正解。この時期本当に大忙しで、どこもパーキングがいっぱい。公園内なら無料シャトルが夜10時まで走っているので、車はホテルのパーキングに止めておいて、移動はシャトルを使えば便利。夏なら、TiogaやMariposa Grobeにもシャトルが出てるようだが、この時期はまだでしたので、車を使いました。

Glacier Pointには、Yosemite Lodge発のツアーがあって、バスで上るのだけチケットを買っておいた。そうすればパーキングも困らないし、帰りはのんびり歩いて景色を眺められると思ったから。でも、その後雨も多く、去年と同じく(というかそれ以上の積雪量)行った時にはTiogaもGlacierも開通していませんでした。よって、ツアーは前日キャンセルとなり、返金となりました。がっかり。
ちなみに、ここのページで、過去のオープン日や現状チェックができます。


さて、情報は、ヨセミテの公式ページと、Shinaさんのブログと、Yosemite Hikesを主に参考にしました。特にYosemite Hikesは使いやすくて大活躍。プリントアウトしてトレイルの参考にしていました。


服装は、天気予報をみると、10度台が最高、最低-1度だったので、温かめの格好を持っていったものの、昼間は意外と暖かくて旦那はジャケットなしでOK、タンクトップの人もたくさんいました。何せ普段ハイキングをしないもので、何も持ってない私たちは、REIの会員になって、ハイキングブーツ、分厚いソックス、ジャケット、双眼鏡、ファーストエイドキット、合羽、UV対応帽子を購入。
(ここまでそろえたら、もっと山に行かないともったいない、、、)
準備していたものは大活躍で、特に何かもっと買っておおけばよかったというものもなく、あえて言うなら、ノルディックウオーキング用ポールもあれば、坂道の上下が楽だったかも、と思いました。(運動量も上がるし)


さて、前置きが長くなりましたが、ここから初日のまとめをば。

Shinaさんのブログでみていた、MariposaのHappy burger dinerによるために、行きは140を通っていくことに。
ものすごい量のメニューで最初は圧倒されるのですが、じーっと目を凝らすと発見。ダチョウのバーガー!これとカーリーポテトを。ダチョウはリーンなのでMedium rareがお勧めとあったのでそのとおりに頼んだけど、かなり火が通っていた(笑)。あれ?
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_14263480.jpg

旦那はダブルバーガーにガーリックポテト。
ここの売りはとにかく種類。外でのんびり食べました。この時点で気づいたのだけど、携帯の電波がかなり弱い。ヨセミテ付近からNo service状態なので、皆さんお気をつけて。
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_14264549.jpg

あんなにいっぱい食べたのに、アイス美味しそう!といってTo goした旦那。味は普通だったそうですが、このアイスと旦那のおなかが同じ感じにみえるのはご愛嬌(こんなの書いたのがばれたら殺されるかも、、、(笑))
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_1427199.jpg

腹ごなしをしっかりしたら、Yosemiteに向かってGo! 公園入り口にて20ドル(1週間有効)を払ってレシートを受け取ったら最初に通るのがこの崩れた岩のトンネル。いたるところに土砂崩れならぬ岩崩れがおきているのがヨセミテ。広大な公園に道を作った最初の人は本当にすごいと思いますが、こうやって岩が道をふさいでるのをうまくやりくりするのもすごいなあと思います。
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_14272685.jpg

Merced Riverと山並みを眺めながらのドライブ最高。
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_14274532.jpg


さて、最初に出くわす&あまり歩かずにたどり着けるBridalveil Fall. 駐車場は満杯で列ができてますが、回転が速いので、待っているとすぐに空きができます。おしゃべりしている間に滝に近づくと、全身水浸しの人とすれ違う。やっぱりここは合羽の出番!すごい水の量ー!
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_14282251.jpg

というわけで、合羽をきて、カメラも防水ケースを装着。これで滝のすぐそばまで近づくことができました!
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_1428656.jpg


Bridalveilはあっという間に終わり、次にYosemite villageへ。いったんホテルにチェックインするために、ホテルに向かう。壮大な景色に写真取りまくり。。。。
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_14284616.jpg
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_1429987.jpg
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_14292872.jpg

チェックインして出発したのが4時くらい。ホテルからはシャトルにのってYosemite Lodgeで下車。目当てはLower Yosemite Fallと、Sentinel Meadow & Cook's Meadow Loopのハイキング。金曜日はシャトルは比較的すいていて、すぐに座れた(土曜日はすごい混雑)。
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_14295129.jpg

Lower Yosemite Fallsはすぐに滝のふもとまで到着。でもBridalveilほどの水しぶきではなく、合羽はいらない程度。癒し~。
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_14303750.jpg

そこからはMeadowをのんびりお散歩。途中、Trailを曲がりそこね、ひたすら1マイルほど歩いたところで通りがかりの人に聞いて間違いを修正。さらにホテルまで歩いて帰ったので、合計4マイル(2時間ほど)ほどのハイキングとなりました。ほとんど平地だったので、全然疲れませんでした。景色もきれいで、川をぼけーっとみているとあっという間に時間が経つ。
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_1431027.jpg

途中で鹿にも何度か出会いました。
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_14312444.jpg

この看板、1997年1月の洪水のときの水の高さです。手が届きませんー!恐るべし自然。。。こんな山の上で洪水なんて。。。
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_14314726.jpg

今まで冬に大きな洪水が何度も発生しているようです。雪だけじゃなくて雨も降ることがあるのねえ。。
ヨセミテ旅行 1日目 Mariposa, Yosemite Village - 05/2011_a0124555_1432883.jpg



のんびり歩いて程よくおなかがすいたところで、ホテルに戻ってディナー!次は2日目編。
by haustin | 2011-05-24 15:08 | Travel


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧