人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行 - 14日目 フィレンツェ空港→フランクフルト→サンフランシスコ

サルディニアにいたころは、まだまだあるなーとおもっていた旅もあっという間に終了。楽しいことは過ぎるのがほんとに早い・・・

ホテルで朝ごはんを食べてチェックアウト。来たときは空っぽだったスーツケースが今ではぱんぱん、重い・・ヨーロッパ出発は特に荷物の重量にうるさいから、どきどきしながら空港へ。

レンタカーを戻すときもどきどきだったけど、旦那の見事な運転で、傷もなく無事お会計終了。

フィレンツェ空港は小さいが、ぜんぜんオーガナイズされてない。
買い物したものはワインと食品関係ばかりだったのだけど、ジノリの食器のVTA払い戻し手続きを。ラヴェンナで買ったモザイク美術はTax Freeしてくれるのかどうか聞くの忘れていたので、残念ながら申請できず。私たちの前に、4人もロシア人が5000ドル以上の買い物のレシートを何十枚もそれぞれだして、処理に30分以上待たされた。。。。早く来てよかった。。。その人たちは商品見せろといわれなかったのに、なぜか私たちは商品見せろといわれた。。。配送したから一部しかないというと、一部でいいと。で食器一枚をみせたら、無事手続き終了。

その後、ルフトハンザでチェックイン。これがまた、めちゃくちゃなラインでものすごく待たされ(イタリアって横入りする人が多すぎる。日本もそうだから昔は気にならなかったけど、アメリカだとあまりないから、ちょっといらっと来た(苦笑)。でもフィレンチェからフランクフルトまではチケットが出たけど、フランクフルトからUSが出てこない。

カウンターで荷物を預けるときに聞いたら、フランクフルトの空港のUnitedのゲートカウンターで聞いてと。。。ヨーロッパの出入りは(それともUSへの入国が?)難儀になったねえ、、、5年前より。。 で、飛行機が小さくてキャリーオンバッグも大きすぎるといわれ、結局1人2つずつチェックインすることになったのだけど、料金は取られなかった。Unitedのルール適用とかなんとか。。。重さはぎりぎりOKでほーーーっ。

飛行機では、1時間半のフライトなのに、簡単なサンドイッチがでてきた。そしてビールもただ。ドイツビールをいただきました。

フランクフルトでは、ターミナルに入るときにパスポートコントロールがあり、そこを通過してUnitedのゲートに行ってチケット出してもらおうとおもったら、まだゲートオープンしてないから1時間後に戻ってくるように言われる。。。しょうがないので、ふらふらとターミナルを散策。

旦那がドイツのソーセージが食べたい、、、というので、軽くスナックということで。
イタリア旅行 - 14日目 フィレンツェ空港→フランクフルト→サンフランシスコ_a0124555_703042.jpg

さらに時間があるので、Illy Cafeで、ドイツならではジョッキのビールを発見し私が注文(笑)。旦那はフローズンコーヒーがゲットできて幸せそう(笑)。なんて対照的なカップル・・
イタリア旅行 - 14日目 フィレンツェ空港→フランクフルト→サンフランシスコ_a0124555_704470.jpg


時間が来たのでゲートに行くと、まずセキュリティ係の人にパスポートやらをチェックしてもらって、シールをもらったら、ゲートに並んでボーディングパスをもらってくださいって・・・・めんどくさー。なんどもなんども並んで、やっとボーディングパスをもらい、出発を待つ。

無事時間通り飛行機は出発。そして帰りのこの便は少し空きがあって、私たちのいたプレミアムエコノミーの列は1席あいていたので、私は帰り、足を曲げる必要があるもののねっころがることができました。眠くて眠くてしょうがなくて、帰りの10時間のフライトのうち7時間は寝てたとおもう・・(苦笑)

サンフランシスコ空港に到着したのは20時で、その後入国審査でまた30分ほど並び、さらに私のGCが盗難にあっていたので、パスポートにスタンプだけだったため、部屋によばれてそこで調査に30分。でもそのとき、新しいGCが10月2日に配送されたよ!と教えてくれた。で、帰ったら届いていた!

2週間外のガレージに放置していた私のMiniはどろどろ、、、汚い、、、とおもっていたら、その日の夜大雨になり、きれいになった。ラッキー。

やっと家に着いたのは22時。お向かいさんがちょうど夜のお散歩に行く前で、うちの郵便物を持ってきてくれた。ありがたいことです。いない間、ゴミ出しと郵便物ピックアップをしてくれて本当に助かりました~。

これにて2週間のたびは終わり。
翌日は誕生日だったので、休みをとってのんびりしました。やっぱり2週間くらいBreakとるのは重要ですね!
by haustin | 2012-10-30 07:13 | Travel


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧