日本旅行 11/13 ⑰  - 九州温泉旅行 2日目別府 さくら亭

しばらく別府駅周りを探索したら、別府大学駅まで電車で出て、タクシーに乗ること10分ほどで絶景の宿さくら亭に到着。晴海は高級旅館でしたが、こちらはいわゆる旅館です。なぜここにしたかというと、別府ならではの湯煙を見てみたかった、それに尽きます(笑)。晴海だけだったら正直、別府ってなんかイメージとぜんぜん違う・・で終わってました。あと、ここには複数の貸切風呂もあって、公衆浴場が苦手な旦那でもゆっくり温泉を楽しめたてよかったです。

到着すると、お部屋に桜茶とお菓子が。
a0124555_934552.jpg

これでほっこりしたあとは、さっそく貸切露天風呂の様子をチェック。おおー、湯煙も見える~、とちょっと興奮(笑)。これぞ別府ですよね。
a0124555_94673.jpg

屋根のない形式の露天風呂が2部屋あります。予約は特にしないで、扉にあるサインで使用中か空いているかわかる仕組みです。
a0124555_942495.jpg

こちらは屋根のある半露天風呂。
a0124555_944247.jpg

温泉を満喫したあとは、ラウンジに無料ビールやお水が置いてあるのでのどを潤すことができます。

ご飯までまだ時間があったので、近所を散策することに。下水道の排水溝からも湯煙がでていたり、こんな風に湯煙が立ち込めて、すごー!と興奮(笑)。こんなことなら別府駅周りで時間つぶさずに、早くこっちに来ていたほうがよかった。
a0124555_945984.jpg

近所に地獄蒸し工房 鉄輪があったので、立ち寄って見ました。こうやって温泉水を飲めます。あつくて硫黄と塩の独特の味です。
a0124555_951938.jpg

こちらでは購入した食料を蒸してたべることができます。あー、ますます早くこっちにきておいて軽いランチしてみたかったー(苦笑)
a0124555_954090.jpg

白い蒸し卵と、黒い蒸し卵もありました。
a0124555_96328.jpg

外には無料の足蒸し、足湯コーナーが。
a0124555_962437.jpg

空いていたので早速試してみましたが、タオルを持ってきていなかったのがちょっと失敗。そしてかなり熱かったー。位置によって温度差があるようです。
a0124555_964713.jpg

遊んでいるうちに暗くなって晩御飯の時間。夜の湯煙もまた情緒があります。
a0124555_97332.jpg

こちらの晩御飯はいたってシンプルです。たぶん家族メインで経営されてる感じ?素朴で温かみのある食事内容でした。でもこの中に旦那の食べられるものは一切なし(苦笑)
a0124555_972137.jpg

鶏肉のたたきを食べられてのがうれしかったです。日本でないと怖くて食べられませんから(笑)。お刺身は2種類。
a0124555_973877.jpg

食前酒に梅酒。
a0124555_975491.jpg

椀物で小豆道明寺蒸し。中には栗が入ってました。
a0124555_981038.jpg

旦那のメインは豊後牛ステーキ。とっても美味しかったそうです。
a0124555_983043.jpg

私は地獄蒸し。
a0124555_984783.jpg

山いもグラタンとお魚が付いてきました。
a0124555_99429.jpg

〆のご飯とお吸い物と香の物。
a0124555_992276.jpg

量がちょうどよかったです!旅館に泊まると朝晩食べ物に追われる感じで続くと疲れるのですが、この程度ならOK!

で、お部屋に戻ると、布団の準備とともに、冷水とおにぎりの準備がしてありました。翌日の昼ごはんにしました(笑)。
a0124555_994162.jpg

飲みたいお酒が食事中になかったので、別府駅の近くのデパ地下でみつけた安心院ワイナリーのシャルドネ100%スパークリングワインと、近くのコンビニで買った黒ビールを飲んでみることに。
a0124555_910266.jpg

シャンパンなどと比べるとやっぱりストラクチャが物足りないかな、と思いましたが、丸みがあって悪くなかったです。大分にこんなワイナリーがあってシャルドネのスパークリングを作っているとは知らなかったので貴重な経験ができたのがよかったです。

さて翌日も朝日を拝みに6時半に起きて露天風呂に直行したのですが、1つを残してすべて使用中!みんな考えることは同じですね(苦笑)。でも1つ空いててよかった。
a0124555_9101724.jpg


朝ごはんは、陶板焼きと
a0124555_9103512.jpg

ざる豆腐
a0124555_9105790.jpg

その他盛り合わせ。
a0124555_9111686.jpg

シンプルで量もほどほどなのがよかったです。ちなみに朝晩同じ部屋で、半個室になっていてゆっくりいただけました。お値段的にお手ごろでしたし、眺めもよかったですが、施設自体がすこし古くなってきているかな?というのは気になりました。もちろんインターネットはありません。

さて、しっかり別府を満喫して、次は鹿児島に移動ですー!
[PR]
by haustin | 2013-12-30 01:59 | Travel | Comments(0)


カリフォルニアサンノゼ在住。ガーデニングと採れた野菜を使ったシンプル料理・ペアリングが趣味。ホームステイ受入れ中。提携ホストファミリーも募集中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13
>Aquaさん そ..
by haustin at 13:25
わあ~~~!ナンですかこ..
by Aqua_blueY at 13:21

検索

お気に入りブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧