人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参宮あわびとブルゴーニュワインの会

今回のワイン会は久々に眺めのよいMさんちにて。
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_621131.jpg

乾杯は2002 Delamotte Blanc de Blancs Brutで。冷えすぎているとあまり特徴が見当たらないな?と思いましたが、開いてくるとミネラル感が増してきて、ああ、やっぱり知ってるDelamotteの味がする!と思いました。いつ飲んでも安心していただけるシャンパンです。
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6245191.jpg

最初のおつまみは、Mさんとご主人のE氏が作ってくれたグジェール。周りがさくっと、中はしっとりかるくていくらでも食べられる~
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6251580.jpg

私は新しく見つけたOlliのフレーバーを持参。Pepperoniです。パプリカがしっかり利いてます。
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6254050.jpg

最初のおつまみはEさんのお手製散らし寿司。シャンパンにぴったり♪
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_62637.jpg

ナンプラーがきいたアジア風サラダも。これまたシャンパンによく合います。
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6262468.jpg

私は外出して時間がなかったので、お隣さんにもらった卵をのせたいつものサラダを。このテーブルにあるものだけで30品目は取れてると思われます。私のサラダだけで15種類くらい野菜がはいってるし。。。健康的♪
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6271371.jpg

シャンパンの次は、2011 Domaine Jean-Marc Morey Santenay Le Chainey
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6273356.jpg

果実味と酸味と樽具合のバランスがとてもよく、Kさんの奥様お手製クラブケーキにぴったり!
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6275487.jpg

さて、今回Kさんが日本から購入してきてくださった大変貴重で高級な参宮あわびの登場です。
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6281312.jpg

日本にいたときは聞いたことありませんでしたが、このようなものがあったのですねー!高級すぎて縁がありませんでした(苦笑)。やわらかくて、出汁がよくきいてます。かつおのうまみ満点。でこれを一口食べて、一堂、これはブルゴーニュの赤のほうが合いそう!と一致して、赤まで取っておくことに。
さて、1本目の赤は、私が持参した2008 Claude Dugat Bourgogne Rouge
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6283167.jpg

Claude Dugatは日本でとても有名な作り手のようですね。ミーハーなのでこれを見つけたときに買っておいたのを今回飲んでみました。ACブルゴーニュランクでもきちんとストラクチャがあるのがさすがです。タンニンが最後にしっかりキックしてきて、マッチョな感じ。あわびにもあいました。

お次はこれまた有名な作り手。2011 Domaine Gros Frere et Soeur Vosne-Romanee
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6311795.jpg

色がさきほどのよりもずっと薄くて、香りも華やか。さすがVosne Romaneeです!エレガント~。ソムリエE氏いわく、バニラ香がしっかりするので、新樽の割合がかなり高いと思われる、とのこと。

お次は私が持参した、2008 Domaine des Comtes Lafon Les Duresses, Monthelie Premier Cru
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6314182.jpg

Lafonは白で有名で、赤はめずらしいので購入していたものを今回Dugatと比較できるわーとおもってあけたのですが、色は上の二つの中間くらい。すこしスパイシーさも感じられ、マッチョではないものの、Vosne Romaneeに比べるとボディがしっかり。私はこちらのほうが飲み応えがあって好きですが、エレガントなブルゴーニュが好きなE氏はひたすら、Vosne romaneeをほめてました。ちなみにこれがいちばん参宮あわびとあってました。もう少し寝かせてうまみが出たブルゴーニュやネッビオーロならこのあわびにもっとあうと思われます。意外な発見。

Mさんのお手製ポテトポタージュ。
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6285132.jpg

名前を忘れましたが、濃厚な白カビチーズ。ケーキ並みにおおきくて立派でした。
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6291417.jpg

Kさんの奥様のお手製、秘伝スパイスをまぶしたラム。パプリカ、カレー粉の味がして、奥深いスパイシーさがあります。
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_634621.jpg

お肉を焼いた後のフライパンを使っていろいろ野菜焼き。
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6342869.jpg

もうしっかりいただいたなーと思っていたのに、E氏がセラーからおきにいりの2007 Massolino Margheria, Barolo
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6345524.jpg

MassolinoのBaroloにはいくつか種類があるのですが、E氏はこのMargheriaのエレガントさが好きだそうです。基本的にMassolinoのBaroloはエレガント路線ですが、確かにこれはとーっても女性的。

もう11時半だから帰ろうと思ったら、こんなバーボンがあると、旦那におすそ分けしてくれましたが、アルコール度数67.2%ですよー!George T. Stagg Jr Barrel Proof Straight Bourbon Whisky
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6351589.jpg

いやはや、5人で7本。。。でもいいワインばかりだったからか二日酔いもなくよく眠れました!きっとお料理も美味しかったからかな?いつもながら楽しくて時間があっという間にたってしまうワイン会。皆様に感謝感謝なのであります。
参宮あわびとブルゴーニュワインの会_a0124555_6353544.jpg

by haustin | 2014-05-10 02:15 | Wine


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧