人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント

ついに41歳になったこの日。無事にミシュラン3つ星ランチを予約することができたので、神戸のカ・セントにお邪魔しました。今回も予約の電話がつながらず、30分かけまくって何とかつながって予約を入れられたときにはなんともいえない一仕事終えた達成感があったのを思い出します。さらにその後リコンファームもとり損ねないようにするためにこちらからかけたり、いつも苦労するのですがどうしても行きたいんです。

岡山から新神戸までは新幹線であっという間。駅弁は我慢しましたが、ブドウだけは我慢できず。。どうしてこんなに甘くておいしいのだろうー!
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_648126.jpg

神戸には学生時代に住んでいたので、土地勘があり、ふらふら散策するのがすきなので、新神戸の駅からこのお店までは歩いていきましたが、30-40分くらいかかるので、荷物があるならタクシーをお勧めします。実際遠くからいらしてるお客さんが多いようで、大き目の荷物を持ってタクシーで到着されてました。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6482744.jpg

店内はシックでモダン。大阪のFujiyaとは同じミシュラン3つ星スペイン料理でも雰囲気がぜんぜん違います。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6483750.jpg

最初の乾杯はシャンパンをボトルで。FujiyaでもグラスでいただいたPierre Peters "Cuvée de Réserve" Brut Blanc de Blancs
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6484749.jpg

さすがLe Mesnil. サロンまでとは行きませんが、ミネラルたっぷりでクリーン。余韻が長くてそれでいて料理の邪魔をしません。なんてエレガントなシャンパンなのかしら~。それ以外にもシャンパン、カバの品揃えはかなりありました。ワインリストの写真は撮影不可だったので載せられませんが・・・

さてここからお料理が始まります。でもメニューがありません。知らずにあまり聞かず、メモも取らず、よってなんだったか定かでないものがたくさんあるのはご了承ください・・・
たぶん1品目はごぼうのスープ。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6491100.jpg

フォアグラの下にメレンゲがあるのと、上には芋でできたものが乗っていたのですが、名前不明。これおいしかったのです。。。シャンパンによくあって・・・
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_649194.jpg

お次はいくら。下にはポテトのピューレが。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6493536.jpg

なんともフレッシュなアンチョビがさくさくのパンだったかなにかにのっているもの。ほどよい塩気、たまねぎの酸味など一緒にいただくとシャンパンによくあう一品でした。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6495533.jpg

こちらは鴨の血のソーセージ。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6501497.jpg

かつおとなんだったか、、味噌。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6503166.jpg

こちらは鯛を何とかソースであえていたのですが、ど忘れです。。。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_650514.jpg

こちらはひらめだったか、上のどわすれしたソースの変形版と合えていたのですが、、、、
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_651784.jpg

フォカッチャのようなパンもおいしかったです。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6512854.jpg

こまごました料理を一度に並べていただくとなんと圧巻。幸せ~。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6515057.jpg

でもこれでおなかいっぱいになっていてはいけません。お口直しのサラダ。Hajimeで昔いただいたようなくらいに何十種類もお野菜が入っています。熱いチーズのドレッシングをかけていただきます。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_652453.jpg

旦那にも何とかがんばってもらいながら、私も旦那の野菜を食べたらほんとにおなかいっぱい、、くるしい・・

お次は鴨。大きさはおなかの具合で小さくしてもらえます。焼き具合が最高です。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_653312.jpg

鴨には赤でしょ。ということで、グラスで鴨にあうものを、とお願いしたら、2010 Domaine des Croix Cent Vignes, Beaune Premier Cru

日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6531531.jpg

きれいな色で、香りも華やか。鴨にぴったりでした。

さらにお次はなんとスペイン風おじや。シーフードの香りが漂ってきます。その場でついで下さるのですが、ほんとにおなかいっぱいで少しだけで精一杯。濃厚で本当ならもっと食べたいところだったのですが、限界が(涙)
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6534096.jpg
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_65453.jpg

何とか食事が終わり、デザートへ。ブドウのはいったこちらのデザートは、生姜がきいて消化によさそうな味だったのを覚えてます。甘さは控えめ。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6542613.jpg

さらにとどめの最後のデザートは、りんご。消化にとてもよくてほっとする味でした。
日本旅行 10/15 11日目 - 神戸 カ・セント_a0124555_6544923.jpg

お値段が今年から少し上がったとのことでしたが、ミシュラン3つ星でこの内容なら文句はぜんぜんありませんし、むしろ安く感じます。ワインのお値段も抑え目で、食事と一緒に頼みやすく、合計で40000円程度。
大変満足しました。

ただここから少し残念だった点。。。。一つ目は、誕生日だとあらかじめ言っていたのに、当日何の一言も触れられなかったこと。今回、電話でリコンファームのときに誕生日なことをいったら、850円だったか何かで、ケーキ、花、写真、メッセージをつけますといわれたのですが、ただでさえ品数多いところで追加でケーキ、さらに旅行中に花をもらっても困るので、「追加は不要なんですが」、といったら、「メッセージはただでお付けします」、といってたと思いましたが、メッセージも何もなかったです。
ちなみに、今まで誕生日に予約して行ったレストランで、こんなに何のコメントもないお店は初めてでしたし、ミシュラン三ツ星って料理だけじゃなくてサービスも抜かりないとおもっていたのでかなーり残念でした(苦笑)。

あともう一つは、ワイングラス、シャンパングラスが素敵だったので、「どちらのですか?」と聞いたら、ソムリエの方が、「スロバキアかどこかのです、後でお店の情報おもちします」といっていたのに、ぜんぜんフォローアップがその後なかったこと。家に帰って思い出しました(苦笑)。

なんとも料理とワイン以外のソフト面でがっかりしたのでありました。

さて、気を取り直して、この後は下関に移動~!
by haustin | 2015-11-15 02:32 | ミシュランレストラン


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧