人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザトウクジラを見てきました

来週水曜日に旦那のうけ口の手術があるので、いろいろとお出かけを詰め込んでいた昨今。
今日の夜から1日1度は流動食に変え始めることにしているので、土曜の夜までは中華を知り合いと食べに行ったり、親友宅でご馳走してもらったり、これで6週間ほどの流動食生活の食べ納めしたかなー!?

さて、今日は早起きして、この間のバケーションでも通過したが、サンノゼから1時間半ほど車で離れたモントレーに、Whale watchingに行ってきた。前回の旅行で、野生のイルカを見て感動したので、もう一度今度は鯨がみたいーー!と思いつき。はい。同じものはしばらく食べても飽きないタイプです(笑)

10時からのが一番波が静かとか。船酔いが心配だったので、数ある会社のなかで一番大きめの船のにした。(子供のころは瀬戸内海にボートでつりに行ったり無人島まで行って遊んでいたり、ドーバー海峡の荒波も大丈夫だったのに、20歳のとき西宮から六甲を友人のクルーザーでクルージングしたとき、ひどい船酔いになって以降、トラウマになった。海は好きだが、船は嫌い。でもそれ以上に鯨がみたかった。)

朝はすいてる分、飛ばす人が多く、5台は捕まってるのを見ました。皆様ご注意。

9時半ごろにOld Fisherman's Wharfに到着。パーキングは、30分1ドル。
ザトウクジラを見てきました_a0124555_10593039.jpg


ハーバーには、オットセイ(Sea seal)が時々顔を出してえさを探している。今回は、ラッコ(Sea Otter)は見なかった。そのほかカモメ、ペリカン、くらげなど海の生物がたくさんいます。
日本では、動物園で見るものだったものが、カリフォルニアだと野生で見れるのが未だに感動的。

チケットは前売りしてますが、乗り遅れたら返金してくれないので、現地で購入。
1人40ドル、望遠鏡は5ドルで貸し出し。それ以外にもコーヒーや小物も販売中。
ザトウクジラを見てきました_a0124555_1101649.jpg


合計40人くらいはいたかな。フランス語やロシア語も聞こえ、観光客っぽい人も多い。
海の上は寒いので、しっかり厚着しておきましょう!

15分ほどのガイドさんの陽気な案内のあと、乗り込んで出発。このガイドさん、
「船酔いしても大丈夫だけど、思いっきり海にむかってはいてね。そうしたら魚が寄ってくるから」
とか
「今日も子供がたくさんいるわねー。子供大好きよ。シャチが見えたら、小さい子供を見せて、おとりにすればよってくるから。うふふー」
とか・・・高い声でかなりおもしろいガイドさんでした。

このとき、あまりにハイテンションなガイドさんゆえ、旦那に、「ハイテンション(High tention?)な人だね」、とそのままカタカナ英語でいったら、??な顔をされ、「High energyってこと?High tentionって何のこと?」と。ああー、英語じゃないのか、と、またも和製英語を発見してちょっとうれしかった?

船の上はこんな感じ。船が比較的大きいので、40人ほどが船の周辺に万便なく散らばってる感じ。寒い人は船内に入ってもいいが、見えないからだれもいない。
ザトウクジラを見てきました_a0124555_1104666.jpg



ちょっと行ったところに、トド、アシカ(Sea Lion)がてんこもり!固まるのが好きなんだそうです。
ザトウクジラを見てきました_a0124555_1112551.jpg



さて、20分ほど寒い寒いといいながらも海を眺めていると、やった!2匹のイルカがジャンプしているのをまた見ることができました。でも遠くて早くて写真はとれず。

さらにしばらく行くと、観光船が2台止まっている。お、何かいるらしい・・・ということで、船も速度を落とす。
すると・・・
ザトウクジラを見てきました_a0124555_112535.jpg


なんと、ザトウクジラ(humpback whale)が数匹いるらしい!しかもフレンドリーで、船の周りから動かない。

もぐったり・・・・
ザトウクジラを見てきました_a0124555_113062.jpg


顔を出したり・・・
ザトウクジラを見てきました_a0124555_113353.jpg


またもぐったり・・・
ザトウクジラを見てきました_a0124555_1143144.jpg



しばらく、船の周りに3匹が戯れていた。どうもガイドさんの説明では、親子らしく、子供鯨が1匹いるらしい。しばらくもぐると、10分ほどは出てこない。出てくると、息継ぎしたり、顔をだしたり、尻尾を出したり。でも船の周りから離れないのである。どうも遊びたいらしい、とガイドさん。船の周りのいろんなところに出てくるので、船中走り回っていた(笑)。感動したなぁ・・・

しばらくすると、また消えた。

もうどっかにいったかなぁー、などと思っていたら、ザッブーンと逆側で音がする。見た人によると、子供鯨がジャンプしたらしい!見逃した・・・でもその後、親子そろって、船の周りに浮かんできた・・・
船の隣にいるところ。顔の辺り、でかい!
ザトウクジラを見てきました_a0124555_115141.jpg


さらに尻尾も大きい!
ザトウクジラを見てきました_a0124555_1155897.jpg



こんなに3匹に囲まれて、近くまできて、遊んでくれるフレンドリーな鯨に会えるのはまれなことらしく、ガイドさんも大興奮!はるかコスタリカあたりからやってきてるそうです。
うまく写真は撮れなかったけど、赤いものがぷかぷか浮いている。なんと、鯨のう○こ(Poop)らしい。えびやプランクトンを食べるから赤いらしい。はじめてみたー。

それにしても、船が走ってる間は、船酔いしなかったんだが、鯨を見てる1時間ほどずーっと停止していた間、かなりやばくなりました。たってると足が震えてくるし、バランス感覚が悪くなってるのでまっすぐ歩けないの。しかも気分もなんとなく悪い。座るとましになるので、鯨が出現したところに走っては座り込むという始末。
数人の乗客もグロッキー気味にしゃがみこんでました。

やっぱり船は嫌いだ~


さて、陸についてから、昼過ぎにもかかわらず、おなかはすかず。シーフード三昧なのに~
しばらくうろうろしてると、なぜかカラフルなオウムが道端にいる。見世物らしい。このとぼけたオウムが気に入りました。
ザトウクジラを見てきました_a0124555_1162642.jpg




だんなはクラムチャウダーとカラマリ(ほんとはアサリのフライが食べたかったのになかった)、私はシーフードパエリアを食べて帰宅。週末の洗濯、掃除、宿題がたまってるよー!


行ったかいありました。ほんとに、楽しかったし感動した!
by haustin | 2009-08-25 00:56 | Travel


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧