カテゴリ:Cooking( 546 )

オレンジポップオーバーとステーキでお別れディナー

我が家に半年滞在くださっていた女子大生のKさんと最後の週末ディナー。
というわけで、ステーキをメインにしたディナーにしました。
付け合せは片栗粉、小麦粉、塩をつけて高温であげたフライドポテト
a0124555_11211854.jpg
さくさくで大好評でした。
a0124555_11211796.jpg
アボカドと庭で取れたマーシュのサラダと、いつもの高温で表面をやいてオーブンで火を通すステーキといっしょにいただきます!
a0124555_11211588.jpg
どれもうまくできて大満足でした。Kさん我が家にお越しいただきありがとうございました!



[PR]
by haustin | 2017-04-22 03:20 | Cooking | Comments(0)

豚ひれ肉のポルチェッタ

とある金曜日、こちらのレシピを試してみました!
a0124555_11152811.jpg
簡単でおいしいです。にんにくも柔らかくなって一緒に食べるとおいしい~。会社を気にせず食べられるのがよかったです(苦笑)
あわせたのはPonsotのChambolle Musigny
a0124555_11152510.jpg
Chambolle Musignyは上品なものしかいただいたことがなかったのですが、こちらのPonsotのは非常に果実身があり、土っぽさもあり、男性的でした。ポークによく合いました。
a0124555_11152465.jpg
チャードをアンチョビとケイパーといためたものと、ぺペロンチーノといっしょに。
ご馳走様でした~







[PR]
by haustin | 2017-04-21 03:15 | Cooking | Comments(0)

高温ローストチキンとクネルのディナー

とある日曜日。Inaのローストチキンレシピと、Jacques Pepinのリコッタクネルのレシピを試してみることに。
a0124555_11154289.jpg
500Fの高温で両面を焼きます。鉄板との間にはパンを引いて、肉汁をすってサラダに使う魂胆。
a0124555_11154424.jpg
クネルは冷ます暇がなく、ゆでて水切りしてすぐに焼き上げました。
a0124555_11153863.jpg
サラダは別添えにしてだんな様も食べれるように。鶏の下に引いていたパンは焦げますがおいしい肉汁をたっぷりすっているのでお肉と一緒につまむとおいしかったです。ゲストにも好評でした!
ワインは10年寝かせてキャンティを。よくあって幸せでした!ご馳走様でしたーー
a0124555_11154000.jpg


[PR]
by haustin | 2017-04-17 02:14 | Cooking | Comments(0)

ガーリックジンジャーチキン

とある金曜日。セントパトリックスデーだったので、ビールにあうレシピをさがしていたらおいしそうなチキンのレシピを発見。Dirty P's Garlic Ginger Chicken Thighs.
a0124555_12360918.jpg
今回はBBQグリルではなく、家の中でルクルーゼのフライパンでやきました。
和風な味付けなのですが、オレンジジュースが入っているのがポイントです。
ビールにあって好評でした!ご馳走様でした~


[PR]
by haustin | 2017-04-10 01:35 | Cooking | Comments(0)

2nd floor bake shopのパンでパストラミサンドイッチの会

とあるセントパトリックスデー前の週末。お肉料理とビール作りが趣味のJ氏の取っておきのパストラミを食べさせていただく機会に恵まれました~。そのこだわりのパストラミをはさむためのパンはやっぱりこだわりのあるパンがよいと思って、サンノゼダウンタウンの2nd story bake shopにパンを買いにいってみました。
a0124555_04264943.jpg
店内はがらんとしてますが、おしゃれです。パンの種類はあまりなく、スイーツが少しおいてありました。
a0124555_04265277.jpg
購入したのは、パストラミに負けなさそうなチェダー入りのライ麦パンとバケット。
a0124555_04264853.jpg
バケットは細いのに焼きすぎて焦げてるのがちょっと、、、クラストが固すぎかなあ。。。

さて、Eさんちにいくと、お肉の準備ができていて、J氏がスライスしてくれました。ブリスケットの脂身のないほうとあるほうで切り分けてくださいました。
a0124555_04265448.jpg
Eさんの野菜料理はいつもどおりキメ細やかで豪華です~。
a0124555_04265503.jpg
a0124555_04264041.jpg
野菜から堪能する女性陣を前に、男性陣はすぐにパストラミとパンをザワークラフトと一緒にはさんでもりもりと食べてます。
a0124555_04264299.jpg
豪快な食べっぷり。皆さん幸せそうに無言で食べてました(苦笑)
a0124555_04264422.jpg
私たちは野菜を食べ終わってから優雅にいただきました(笑)。パンの上にマスタードを塗って、脂身の多いほうのパストラミを乗せ、ザワークラフトと唐辛子のピクルスと一緒にオープンサンドイッチに。
a0124555_04264667.jpg
あわせたのは先日ワイナリーに行ったときに購入していたThomas FogartyのSyrahを。塩気の強いビーフに負けないかなと思い。結果的に合ってましたが、やっぱりビール一番かも。もしくはピノベースのシャンパンでもよかったかも。

また来年が楽しみです!Eさん、Jさん、ご馳走様でした!!












[PR]
by haustin | 2017-04-08 01:24 | Cooking | Comments(0)

カリフラワーの丸ごと焼き & ポークリブのパスタ

とある日曜日。おいしそうなカリフラワーがあったので、溶かしバターに塩コショウ、クミン、レモン皮すりおろし、にんにくすり卸を混ぜたものをかけて350Fのオーブンで1時間ほどやいたものをつくってみました。
a0124555_12002507.jpg
バターソースが回りに残るので、それを上からかけてます。なので黒く見えてるのはバターでこげたソースの中身です。でもこげた味はしません。

メインは、Lidiaの豚リブパスタ
a0124555_12002758.jpg
リブの骨からいい味が出てだんなにもゲストにも大好評でした!
a0124555_12002392.jpg
ご馳走様でした~!



[PR]
by haustin | 2017-04-03 02:59 | Cooking | Comments(0)

舌平目のレモンバターソース

最近見始めている料理番組で、フランス人のJacques Pepinのショーがあるのですが、その中で簡単でおいしそうだったこちらのレシピを試してみました!レモンと菜の花が庭で取れたのでそれを使いました。
a0124555_13562549.jpg
チャイブも家にたくさん茂っているのでたっぷりと。
a0124555_13562613.jpg
ジャガイモをゆでてつぶしてオーブンでやいたものと、ワイルドライスピラフを添えました。
a0124555_13562342.jpg
おいしくて大好評でした!ご馳走様でしたー!


[PR]
by haustin | 2017-04-01 03:55 | Cooking | Comments(0)

エリンギと砂肝のオイル煮 & トマトとヒヨコマメのパスタ

とある水曜日、30分で2品急いで作ったレシピですが、おいしかったのでメモ(笑)
最初にパスタ(オルゾ)からですが、にんにくをオイルでいためて香りがでたら洗って水気をきったヒヨコマメ水煮を軽くいためて、トマトの水煮(今回は去年の夏トマトとバジルを煮て冷凍しておいたものを利用)と一緒に軽く炒め、チキンストックを加えて煮立ったら、オルゾを加えて火を通してできあがり。
a0124555_13484059.jpg
お好みでローズマリーを加えると風味が増します。あっさりしておいしかったです!
平行して作ったのは、砂肝とエリンギのオイル煮。フライパンに大目のオリーブオイルを温め、にんにくを軽くいためて香りが出たら下処理した砂肝を加えて火を通し、輪切りにしたエリンギを加えて油が回ったところで日本酒か白ワインを加えて、塩コショウとプロバンスのドライハーブと一緒に煮込んで出来上がり。
a0124555_13483910.jpg
これが、アヒージョ風でパンとあってゲスト様にも大好評でした。おいしかったです。

簡単なのに満足度の高い日でした。ご馳走様でした!




[PR]
by haustin | 2017-03-27 02:48 | Cooking | Comments(0)

レモンとたまねぎ風味の簡単ローストチキン

ぶつ切りチキンを使って、Inaのレシピを試してみました。分量は半分で。
a0124555_12465030.jpg
なんといっても簡単なのがよいです。材料を切ってCast ironのフライパンに入れてオーブンに入れて待つだけ。
a0124555_12464820.jpg
ワイルドライスのピラフと、紫カリフラワーのポタージュを添えていただきました。
チキンは一晩塩水につけておいたらしっとりしてよかったです!
ご馳走様でした~




[PR]
by haustin | 2017-03-26 02:46 | Cooking | Comments(0)

スペイン料理ディナー

お向かいのJさんご夫婦を久々にお誘いして自宅でディナーパーティー。今回はメインをチョリソーパエリアにしたかったので、おつまみ類もスペイン風に。
a0124555_05170574.jpg
ジャガイモとブルサンチーズ入りのトルティージャ。(正しくはフリッタータなのですが・・(苦笑))
サラダはアボカド、トマト、マーシュ、アンチョビのサラダ。レモンとオリーブオイルかかってます。
a0124555_05170473.jpg
a0124555_05170771.jpg
そのほか、カリフラワーのてんぷらやチーズといっしょにおつまみをいただきます!
前回カリブから帰ってきてすぐお会いして、その後2ヶ月ほどの間にお互いいろいろ話すことがたまっていて驚くぐらいおしゃべりに花が咲きました。
a0124555_05170009.jpg
この後パエリア作ったのですが、写真を撮るのを忘れていました。。その後は、Jさんのご主人作のラバケーキ!
a0124555_05170293.jpg
中身がトロリとして、バニラアイスとラズベリーとぴったり!
楽しくておいしいひと時をありがとうございました~!



[PR]
by haustin | 2017-03-23 01:16 | Cooking | Comments(0)


カリフォルニアサンノゼ在住。ガーデニングと採れた野菜を使ったシンプル料理・ペアリングが趣味。ホームステイ受入れ中。提携ホストファミリーも募集中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13
>Aquaさん そ..
by haustin at 13:25
わあ~~~!ナンですかこ..
by Aqua_blueY at 13:21

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧