カテゴリ:Other drinks( 21 )

ブラッドオレンジ風味のジンフィズ

今年もクリスマスごろにブラッドオレンジを収穫しました!今年はいつもよりも小さめですがたくさんとれました。例年通り、アランチェッロ用に皮を向いてウォッカにつけつつ、実のほうは何に使うか頭を悩ませます。
a0124555_09373094.jpg
今年は、シャンパンに混ぜたりケーキに使ってみる以外に、まずはこちらのジンフィズを試してみました。
a0124555_09381823.jpg
甘さはブラッドオレンジ自体と、グラスのふちにつけた砂糖のみです。なのでさっぱりといただけて気に入りました!




[PR]
by haustin | 2017-01-20 02:35 | Other drinks | Comments(0)

りんご酢で赤紫蘇シロップ

今年は赤紫蘇を植えてみました!でも何に使えばよくわからないうちにぼさぼさに茂り夏も終わりかけ、、、
というわけで全部抜いて赤紫蘇シロップを作ってみました。
a0124555_13053853.jpg
分量よりも多く4本ほど使って作りました。
a0124555_13054020.jpg
濃厚なシロップ!りんご酢がほどよく、赤紫蘇とよくあいます。これをウオッカとお水や炭酸と割って毎日ちょぼちょとといただてます。
a0124555_13053764.jpg
体によい味で、ゲストさまにも好評。赤紫蘇もよいですね~!



[PR]
by haustin | 2016-09-22 02:03 | Other drinks | Comments(2)

ラベンダーカクテル2種

庭のラベンダーが満開になってきてうれしい今日この頃。ラベンダーって食用にもなるのは知りつつも、においがいまいち好きではなく、観賞用だったのですが、レシピでラベンダーを使ったものを何度か目にしているうちに、カクテルにつかってみよう!と思い立つ。

最初はグランマルニエ、ラベンダーシロップ、レモン汁、ウオッカと一緒にシェイクしたカクテル。
a0124555_12183692.jpg
ラベンダーシロップは少なめに、ほんわかとした甘さで春らしい一品。
もう一つは、その数日後に、塩レモンと炭酸水とウオッカとミントと一緒に、ラベンダーシロップを少々いれたものを。
a0124555_12183604.jpg
シロップの量を少なめにして、塩レモンの塩気を味わう一品。ラベンダーの色とあうなーと思って添えましたが、これはラベンダーはなくても別にそれだけでよかったです(笑)。ジンでもきっとおいしいと思います。




[PR]
by haustin | 2016-05-12 02:17 | Other drinks | Comments(0)

自家製ローズウオーターでバラカクテル

バラが咲くシーズンになりました!ティーローズはすぐに散ってしまい、切花にしても数日しか楽しめず、いつも捨てていたのですが、ふと何か使い道がないか調べてみたところ、ローズウオーターが自分で作れることを発見

さっそく作ってみました!
a0124555_08351554.jpg
このざるにいっぱいで100gほどでした。出来上がりの色は茶系。

それでシロップを作って、バラカクテル!
a0124555_08351549.jpg
ローズウオーターを砂糖と煮詰めてシロップを作ったら、冷まして、生オレンジの絞り汁(グレープフルーツでも)、ウオッカ、シロップを適宜氷と一緒にシェイカーで振るだけ~。飾りでローズマリーも。

気分が華やかになって春らしいカクテル。
残りのローズウオーターはどうやって使おうかな~?





[PR]
by haustin | 2016-04-28 01:34 | Other drinks | Comments(0)

柿シロップでカクテル2種類

冷凍しておいた柿の半分を使ってシロップを作りましした。柿1個半分、ブラウンシュガー1カップ、水1カップ、ナツメグすりおろし、ローズマリーの枝1本をとろりとなるまでにつめて漉してひやします。
a0124555_11275855.jpg

シロップはほんのり柿の風味はしますが、ブラウンシュガーとナツメグの香りがほとんど。柿はこのままレモン汁とシロップを少し入れてピューレにします。

その柿のピューレを使ってカクテルを二種類作ってみました。スプーン1杯、グランマルニエ1杯をシャンパングラスに入れてよくまぜスパークリングワインを泡が立たないようにゆっくり注いでローズマリーの枝を飾ってできあがりー!今回のスパークリグワインは、そのまま飲んでもおいしいクレマンドリモーを。
a0124555_1128676.jpg


別の日に食前酒で、この柿ピューレスプーン1杯、ウオッカ2杯を氷を一緒にシェーカーで振ったカクテルも。
a0124555_11281428.jpg

先日のコスモポリタンよりも、こちらのほうがナツメグと黒砂糖が効いているので少し甘めでホリデーっぽいです。柿にもいろんな楽しみ方がありますねー。

残ったシロップはラムと一緒にホットカクテルにしたり、パンケーキにかけてみようと思います~
[PR]
by haustin | 2015-12-21 02:25 | Other drinks | Comments(0)

フローズン柿のコスモポリタン

いただいた柿が余ったので、2個は去年と同じくチップスにして、残りの3個は皮を剥いて1センチ角にきってZiplockに入れて冷凍しておきました。Kelly's kitchenで果物は一度冷凍したほうが繊維が壊れて扱いやすいと聞いたので(笑)。

そのうち半分の冷凍柿を使って、とある金曜日に一人ハッピーアワー!
冷凍柿をお好みの分量(私は1個分弱)、水少々、氷少々をブレンダーに投入。その後、ウオッカ:グランマルニエ:レモン汁を2:1:0.5の割合で投入し、ブレンダーでよく混ぜて出来上がり。氷をふやせばフローズンドリンク状態になります。私はさらっと飲みたかったので水のみで、冷凍柿の冷たさを生かしました。またシロップを入れないので、よく熟した柿がおいしいと思います。

おつまみは、数日干した柿チップに、お友達からお土産でもらったトリュフ入りヤギチーズをはさんで。
a0124555_1214237.jpg

干すことにより甘みがましておいしいですが、生でもよいと思います。

幸せな金曜日でありました~
[PR]
by haustin | 2015-12-20 02:04 | Other drinks | Comments(0)

自家製ブラッドオレンジでアランチェッロ Arancello

去年のクリスマスの時期に収穫したブラッドオレンジを、念願のアランチェッロにしてみました!!
中身はカクテルにつかって、皮だけをつかっています。要は、レモンチェロのブラッドオレンジ版です。

分量はこちらを参考にしましたが、ウオッカの量をすこし増やして、すこしシロップの分量を減らして、甘さを控えてます。

収穫したばかりのブラッドオレンジは、まだ赤くなってなかったのが心残りなのですが、落ちてしまったので仕方なく収穫しました。
a0124555_7243338.jpg

皮の部分だけをウオッカにつけて、1ヶ月寝かせました。(レシピより長め)
a0124555_724543.jpg

1ヵ月後にはこのくらいの濃さになります。
a0124555_7251457.jpg

皮を取り除き、コーヒーフィルターで漉したあと、シロップを加えて、瓶はこのみのものに移し変え、さらに1ヶ月ほど放置。そうすることでシロップとアルコールが良くなじみます。

シロップを追加すると色が薄くなってしまいましたが、アランチェッロの完成です!冷凍庫で冷やしていただきます。レモンチェッロより、独特の渋みと甘さが加わって、私好み~。お友達にも好評です。
a0124555_7252392.jpg

来年はもっとたくさん収穫できるとよいな~。
[PR]
by haustin | 2015-03-01 03:18 | Other drinks | Comments(0)

キーライムマティーニ

冬になってキーライムもたくさん収穫できるようになって来ました。半分は友達におすそ分け。
残りは何に使おうかなーと探しても、キーライムパイのレシピとかデザートばかりで、モチベーションがあがらず、ひとまずカクテルを作ることに(苦笑)。
キーライムはほかのライムよりも小さくて、えぐみ?というか皮の渋み?というか普通のライムよりも強い独特の風味があります。しかも小さいのに種がたくさん~。
キーライムだけだときついと思ったので、相変わらず茂っているミントも一緒に。

a0124555_8302335.jpg


ライムの汁に対して、同量のシロップ、ウオッカは3倍、ミント、アイスをシェーカーにいれて出来上がり。
a0124555_831517.jpg


やっぱりもうちょっとシロップとウオッカが多いほうが良かったかな??でも美味しくいただきました♪

残りのキーライムは引き続き検索してなにか食事に使いたいなとおもってます!
[PR]
by haustin | 2015-01-16 05:25 | Other drinks | Comments(0)

紫蘇風味のダイキリ

紫蘇を使ったカクテルをさがしてみたら、ミントの代わりに使ってモヒートにできることを発見。さっそく作ってみようと思ったら、家にスパークリングウオーターがないことに気づく。。。

ほかに何かないかなーと思っていたら、ダイキリなら材料がそろっているので作れるから、紫蘇をつぶして風味をつけてみよう!と思いつく。
a0124555_3555099.jpg


ホワイトラム、ライム、紫蘇、砂糖少々。氷をたっぷり入れていただきます。
暑い日が続いているのですが、コレを飲んでちょっと元気が出ました(笑)。
[PR]
by haustin | 2014-08-11 03:52 | Other drinks | Comments(0)

青じそ&りんご酢ジュース

青じそ(大葉)がものすごく成長して、てんぷら、青じそご飯、しょうゆ漬けにしても消費が追いつきません!それどころか取れば取るほど枝分かれしていくためか、繁殖していく一方・・(苦笑)
a0124555_2313689.jpg


で、ふと、カクテルやジュースに使う方法があるのでは・・?と思いついて調べてみたらありました!

青しそジュース

こちらのレシピは写真も素敵でよく参考にさせていただいてます。

家にあったりんご酢の色が褐色だったのと砂糖がオーガニックですこし茶色だったので出来上がりは透明ではありませんし、りんご酢自体の癖が結構つよく、しその風味が押さえられてしまいましたが、まず最初の試みはなんとかなんとか。

a0124555_232013.jpg


クエン酸って、アメリカでも入手できるのかな?そのほうが癖がなく、しその風味をもっと楽しめそうな気がします。次はりんご酢と砂糖をすこし減らしてみようと思います。煮出した後のしそは、まだ風味が残っているので、なすとシェーブルチーズの巻物をまた作ったときに間に挟んでみました。美味しかった~。
[PR]
by haustin | 2014-08-02 02:27 | Other drinks | Comments(0)


カリフォルニアサンノゼ在住。ガーデニングと採れた野菜を使ったシンプル料理・ペアリングが趣味。ホームステイ受入れ中。提携ホストファミリーも募集中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13
>Aquaさん そ..
by haustin at 13:25
わあ~~~!ナンですかこ..
by Aqua_blueY at 13:21

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧