カテゴリ:Travel( 146 )

クックアイランド旅行 09/17 -- NZ航空 Premium economy

今回の旅行は、San Jose -> Los Angels, Los Angels -> Rarotonga (Cook islands)で、スターアライアンスのUnited, Air NZを利用しました。

Air NZはOne upという仕組みがあり、オークション形式で一つ上のクラスに入札することができます。
今回は、行きはエコノミー、帰りはプレミアムエコノミーで購入して、行きをOne upでプレミアムエコノミーに入札したら出発4日前に入札受け入れられた連絡がきてカードにチャージされました。普通にプレミアムエコノミー席を買うよりも3分の1価格ですみました♪

もう一つラッキーだったのは、カード会社の特典でPriority pass Selectのメンバーシップを持っているのでLAXのKALラウンジを出発のときに使うことができたことです。しかも本人、ゲストとも利用料なし、という太っ腹のメンバーシップ!
ラウンジ内は満席に近く、寝てる方がたくさんいましたが、基本的な飲み物,食べ物もあってゆっくりすることができました。

さてAir NZのプレミアムエコノミーですが、結果から言うとUnitedのビジネスと同じくらいかも。
席も広めで、お水、アメニティグッズ、毛布、ヘッドセット、羽毛枕。
広々した席で気に入りました。

特に食事は思ったよりもよかったです。飲み物はNZワインメインでした。
ディナーの前菜とデザート。お皿はちゃんと陶器です。
メインは3種から選べてこちらはチキンとくすくす。
味付けもなかなかです。
朝食はフルーツとヨーグルトが最初にサーブされ、シリアルとミルクは要不要をきかれます。
メインはパンケーキかオムレツか少しずつトッピングが行きと帰りで違いましたが選べます。
写真がありませんが、熱々でどちらもおいしかったです。クロワッサンもなかなかさくさくしてよかったです。

LAXからRARまでは8-9時間で、行きも帰りも夜中発なので寝るために乗る感じですが、サービスもよくてすわり心地もよくて快適な時間をすごすことができました。

by haustin | 2017-10-22 02:40 | Travel | Comments(0)

クックアイランド旅行 09/17

日本旅行、出張の合間に、念願のバケーションで6泊8日のクックアイランド旅行にいってきました!
本当に美しいビーチで感動。。。あっというまの1週間でした。
何回かにわけてアップデートしたいと思います!

by haustin | 2017-10-21 00:42 | Travel | Comments(0)

日本旅行 09/17 --- 関空ーSFO ユナイテッドビジネスクラス

さて、関西空港に到着しチェックインした後は、まずANAのラウンジへ。
チェックインの時には、飛鳥ラウンジのクーポンしかくれませんが、UnitedはスターアライアンスなのでANAのラウンジにはビジネスの搭乗券を見せれば入れてもらえます。
さすが、日本酒や梅酒などこだわりのあるものがおいてありました。
でも食べ物は炭水化物系がメインでおかず系があまりありません。
込み合ってなくてちょうどいい感じ。窓際でのんびりといただくことに。
おにぎりいろいろと梅酒とお味噌汁!幸せ~。
周りにはカレーを食べてる人が多かったです。

この後比較のために飛鳥ラウンジにもいったのですが、ラウンジ自体は同じくらいでしたが食べ物がもう少しおつまみ系も多く、本当はゆっくりしてみたいのはこっちだったのかも、、、と思いましたが、梅酒はANAのラウンジのほうがいいものがおいてあったのでよしということで(笑)。

さて飛行機にまた早めに搭乗。
席はやっぱり同じ。あえて言うなら最初からアメニティのポーチがおいてあったのが効率的かも。
最初にシャンパンをいただいて(このときはボトルを持ってきてくれたのでAyaraだとわかりました)、出発。
最初に暖かいナッツ。
帰りは、第一希望を和食にしていたのですが人気高かったようで、第二希望のお魚になってしまいました。
さすが、日本発は盛り付けがなんだか上品です(笑)。ビジネスクラスっぽい!
お魚も鮮魚を使っているのがわかるお味でした。冷凍じゃない~。おいしくてもりもりと頂ました。
チーズはちょっと残念でしたが、ぶどうがとてもおいしくて、ポート酒もあったのでシャンパンの後いただきました。(風邪なのに)
デザートは、アイスクリームサンデーがあり、とても好評なようで皆さんたべてらっしゃいましたが私は遠慮してこの後爆睡。

目覚めたら朝食の時間。
こちらは第一希望が通ってました。ジャムがちゃんとボトルに入っていて、クロワッサンもさくっとして、果物も魚もおいしかったです。
ぜんぜん違う~。フライトアテンダントさんも、とても気が利いて、同じユナイテッドとは思えない!!!

というわけで、短かったですが、とても充実した旅でありました!
祖母にもあえて、家族にも会えて、桃もいただけてよかった!旦那さん快くマイルを分けてくれてありがとう~。

by haustin | 2017-10-14 09:26 | Travel | Comments(0)

日本旅行 09/17 --- 矢掛屋Inn & Suite

さて桃を食べた後は、病院にいる祖母に挨拶をして、妹と甥っ子と母親と一緒に矢掛屋へ。
隣の町ですが、車で実家から20分くらい。新しくできて近所でうわさとのことで、友達から感想を教えてと頼まれていると母と妹。
何もない道を走っていると突如現れる看板。駐車場に車を止めて早速チェックイン。
なかなかいい雰囲気です。
宿泊したのは、銀杏、という一棟建て。
天井がとても高くて、二階に隠れ部屋と布団部屋があります。
一階はテレビ、ベッド、お風呂、キッチン、トイレ。
無料のボトルウオーターがありました。
少し歩きますが、公共の温泉を使うこともできます。宿泊者は無料。
ここにも宿泊施設があるようでした。
温泉はあまり広くなく、ひとつ露天風呂と室内風呂があるだけです。温泉目当てだとちょっとがっかりするかも。

軽く温泉に入った後は、ディナータイム。和洋懐石コースです。
地元の素材をたっぷり使ったコースです。素朴な味わいで私好みでした。
かぼちゃのポタージュ。
茶碗蒸し。
岡山牛のステーキ。レアでやわらかくて美味~。
酢の物。
てんぷら。四角豆、初めていただきました!さくさくとしておいしいてんぷら。
この後、ご飯、お味噌汁、漬物をいただいて、最後にフルーツ。
ぶどうが甘くて幸せ~。岡山のぶどうもおいしいです。

さて食事の後は、近所を散策して、ライトアップされている庭を散策。
とてもいい雰囲気です。
寝る前に、バーにも寄ってみました。300円でいただけるビールなどもありましたが、あえて矢掛のはっかを使ったというモヒートを。
カバーチャージは500円で、麦チョコがついてきます。
ミントの代わりにはっか。風邪を引いてしまっていたので、すーっとしてちょうどよかったです。
こちらのバーも雰囲気はよかったですが、カクテルの種類には限りがあります。ウイスキーの種類は豊富でした。

ベッドの寝心地はとてもよく、甥っ子と一緒に一階でよく眠れました。
翌日の朝食は和洋折衷のバイキングスタイル。
私はせっかくなので和風なものばかりいただきました。お米もおいしくてバランスのよい朝食をいただけて大満足。

この後は最後に祖母に会って、倉敷駅から関空へ。あっという間の2泊4日旅行でありましたが、家族に久しぶりに会えてとてもうれしかったです。

by haustin | 2017-10-13 02:02 | Travel | Comments(0)

日本旅行 09/17 --- Mugi & 桃 @ 倉敷

さて翌朝はホテルの朝食ではなく、美観地区を散歩してMugiへ。
お天気に恵まれて朝の散歩がきもちよかったです。カフェがもっとあればよいのに。
少し歩いてMugiへ到着。
二階にカフェスペースがあるので、一階でパンなどを購入します。
カフェスペースも落ち着いてます。
コーヒーを頼んでいただきます!
エシレバターとにんじんジュースは一階に売ってます。倉敷の割りに、ちょっとお値段が高いなあ~というのがいつもの感想ですが、アメリカから帰ってきておいしいものに飢えているので値段には目を瞑るんです(苦笑)。

母親と合流し、天満屋で季節最後の岡山産桃をゲット!
丸々しておいしそうな白桃(特殊な品種で一回り大きい)と黄桃。もうスーパーには白桃は置いてない季節でしたが、さすが天満屋!
待ちきれず家に帰ってすぐにむいでもらいました。
甘くてジューシーで最高!このために日本に帰ってきたよう・・・・とうっとりといただきました。
やっぱり桃は岡山産です。

by haustin | 2017-10-09 02:43 | Travel | Comments(0)

日本旅行 09/17 --- サンフランシスコー関空 ユナイテッドビジネスクラス

祖母の容態があまり芳しくなく、老衰なので生きているうちにあってあげてほしいと母親から急遽呼び出しを受け、直前ですがラッキーなことにサンフランシスコー関空のUnited ビジネスクラスがマイルで取れたので、また2泊4日の弾丸旅行にいってきました(苦笑)。

サンフランシスコのユナイテッドラウンジは昔はレッドカーペットだったのに、United Clubと名前を変えていました。
でも中身はそれほどかわらず人でごった返して落ち着かず、、、コーヒーとフルーツだけ少しいただいてそそくさと退散。
ひさびさのサンフランシスコ空港を少々散策後、ボーディンググループは1だったのでかなりはやめに搭乗。
ANAに比べてなんだか狭く感じる&プライバシーがない、、というのが第一の感想。でもこのSaks fifthの毛布、まくら、布団が結構きにいりました。頼めばマットレスも出してくれるので、寝心地も悪くなかったです。
アメニティグッズもSaks fifthのポーチで、好み。スリッパもANAより履き心地が好みでした。
プライバシーがない=カップルで旅行しても寂しくなさそうでした。こちらの席はご夫婦でその後利用してました。
出発前はシャンパンを。チョコレートと一緒に。
エンターテイメントは、あまり見たいものがなく、2つだけ映画をみてほぼ寝ていました。
さて、食事。まずメニューを配られたら、第一希望と第二希望を、夕食、朝食とも聞かれます。行きはどちらも第一希望通り。
まずは前菜とサラダ。シャンパンのグラスが雰囲気あって気に入りました(笑)。
でもこのサラダの完成度がなんとも給食のようだ、、、と思えて仕方がなく、、、味はまあまあ。
メインは魚のリゾット。リゾットは意外と?アルデンテでしたが、お魚がやっぱり冷凍を使っているのでいまいち。
まあ仕方がないか。
その後チーズプレート。チーズはアメリカ発のほうがおいしかったです。つまみながら映画をみて昼寝。

フライトアテンダントさんの対応が非常によくなく、呼ばないと来ないし、きても下げるだけで次の飲み物を聞かなかったりでなんともまあ仕方がないか、、、感が否めませんでしたが、エコノミーよりましだ、、、と我慢しました。マイルだし。

さて、朝食。
このなんともいえない組み合わせは想像を超えていましたが、カツはとても肉厚でした。それ以外はノーコメントで、、(苦笑)
おそらく周りのほとんどの人があまり食べずに残してました。我慢して食べなくても日本につけばおいしいものが食べれるものね!

12時間ほどのフライトも無事に到着し、この後ははるかとみずほの乗り継ぎで倉敷へ直行。

by haustin | 2017-10-07 02:04 | Travel | Comments(0)

バルセロナ旅行 2017 --- Tosca

2日目の夜、タパスバー Toscaにいってみました。
バーカウンターも一杯で、少し待つ必要がありました。
最初にチーズとお肉の盛り合わせを。
安かったから油断したらてんこ盛りで登場してびっくり・・・少しずつしか食べられませんでした。。ハムはイベリコではなかったです。
お次に、エビのグリル。これがおいしかった~
最後にお肉を。バルセロナってお肉もお魚もおいしくて感動しました。
ペアリングはリオハを。
こんなに一日中食べていたのに、翌日はミシュランレストランでコースです!

by haustin | 2017-09-30 00:21 | Travel | Comments(0)

バルセロナ旅行 2017 --- Boqueria編

やっぱりバルセロナに来て食がめあてならここに来ないとですよね!
たくさんのひとでにぎわってます!
バルセロナって、知らなかったのですがシーフードがとても豊富です。海が近いので当たり前ですが。。。
カラフルなフルーツジュース
マリネ屋さんも。
さて12時過ぎておなかすいたので、Quim De la Boqueriaへ。
カウンターでメニューをかねたオーダー用紙をもらうので、それで注文する形式です。
まず出てくるのは、袋に入ったパンと、「忘れられない味のどんぐりで育った豚のハム」(要はイベリコだと思うんですが、あえてそういう言い方)。
ほんとに忘れられない味。この厚切りがたまりません。脂身と赤みのバランスが絶妙でサングリアが進みます!
スペインならではのパンコントマテ。
フレッシュアンチョビの酢漬け。
ガスパチョ
最後に牡蠣!まさかスペインで食べるとは思いませんでした。
オリーブオイルで食べるのもなかなかよいですね。

たくさん食べても45ユーロくらいでしたか・・とにかくバルセロナの物価の安さに感動しっぱなし。こんな観光地なのにこの値段とは。。。

この後はしっかり消化すべく市内観光しました。

by haustin | 2017-09-25 00:43 | Travel | Comments(0)

バルセロナ旅行 2017 -- カフェ編

バルセロナにはちょっとつまめるお店がたくさんあるのもよかったです。しかも安い!
トイレ休憩もかねてたくさんカフェに立ち寄りましたが、中でも記憶に残っているものを。。。
まずは、到着早々小腹がすいてハムに誘われてはいったMoniberic.
いろいろなハムを小さなバケットにはさんでいただけます。せっかくなので一番高い(それでも5.9ユーロ)のを。
イベリコハムともちょっと違う、ということでしたがうまく説明が理解できず。。味はイベリコハムよりももっとじわーっとうまみが広がって幸せな気持ちになりました。バルセロナにきてよかったー!(笑)この後、毎食ハモンをかかさないようにしました。

夜散歩してる途中で立ち寄ったのは、こちらのジェラート屋。Rocambolesc
バルセロナって、歴史と斬新さがほどよく混ざっていておしゃれなお店がたくさんありました。こちらもとてもおしゃれ。
無難にバニラベースでトッピングはすみれのマシュマロ、カラメル、ココナッツを。
甘さ控えめ、クリーミーなジェラートでした!

翌日の朝は、チュロスをもとめて、近所の一番おいしいチュロス店2件にいったらどちらもバケーション中で休み・・・(涙)
仕方ないので、チュロスのあったカフェでいただいてみました。
チュロスを注文するとほっとチョコレートがついてきます。チュロスをつけながら食べるんです。
品のよいサイズで朝ごはんにぴったりでした。

by haustin | 2017-09-24 00:47 | Travel | Comments(0)

バルセロナ旅行 2017 -- 買い物編

さて、早速向かったのは歩いて15分ほどのところにあるSanta Caterina market
中はほとんどしまってましたが、お目当てのオリーブオイル専門店Olisoliva Comはあいてました!
オリーブオイル以外にもグルメ調味料がたくさんあって幸せー!!
たくさん購入しました。お願いしなくても観光客とわかっているので梱包を丁寧にしてくださいました。
いったん荷物をホテルの部屋に置いて、今度は逆方向の広場の向かいにある、El Corte Ingresという大型デパートへ。地下には高級グルメストアと、大きなスーパーマーケットがあり、日本人らしき観光客がたくさんいました。
ここでは缶詰類を購入。スペインの缶詰おいしいんです。
家に帰って並べてみたら、このくらい結局買い物してました。サフラン、パプリカ、フレーバーソルトは写真撮り忘れました。。。
バルセロナ、物価安くて本当に感動しました。ハム類がアメリカ持ち込み禁止なのがほんとに心残りでしたが、帰りの便を降りた後、オークランド空港の税関で、バルセロナ帰りの人の荷物は全部X線通してましたので、持ち込まなくてよかった~

さて、この後は、カフェ編です。

by haustin | 2017-09-23 00:26 | Travel | Comments(0)

カリフォルニアサンノゼ在住。食をテーマにした旅行と、庭で採れた野菜を使ったシンプル料理が趣味。ホームステイ受入れ中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。

by haustin

2017年 02月
2017年 01月
more...

>Akiさん お久..
by haustin at 03:16
お久しぶりです。 アプ..
by artfarmandgarden at 20:42
>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...