<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トマトマリネのイカ墨パスタ

旦那が旅行中はいろいろ彼が食べられないものが食べられてうれしいです(笑)
今回は、庭で取れたカラフルトマトを、バルサミコ酢少々、オリーブオイル、塩コショウ、にんにくの摩り下ろしと一緒に一晩冷蔵庫でマリネしておいて、ゆでたイカ墨パスタを冷やしたものに乗せました!仕上げにバジルを。
a0124555_12004732.jpg
一晩マリネしておくことで、トマトから汁がたっぷりでてパスタに絡めるととてもおいしくなります!バルサミコとにんにくがいい風味で、ゲスト君と私で完食!ご馳走様でした~。


[PR]
by haustin | 2016-08-29 02:00 | Cooking | Comments(0)

とうもろこしご飯

夏のとうもろこしはやっぱりおいしいです。丸ごとうもろこしを使ったレシピを発見したので、旦那が旅行している間にためしてみました!
a0124555_11522526.jpg
塩とバターの味でとうもろこしの甘さがひきたちます!!芯もいれるのがポイント。おいしかった。ご馳走様でした!

[PR]
by haustin | 2016-08-28 02:51 | Cooking | Comments(0)

サワークリームパンケーキ

サワークリームが中途半端にあまっていたところでこちらのレシピを発見したので、早速とある土曜日のブランチにしてみました!
a0124555_02182273.jpg
トッピングは会社の同僚からもらったスモモとヨーグルト、庭で取れたブルーベリー。
a0124555_02182202.jpg
蜂蜜入りなので、深さのある甘さで、サワークリームがたっぷり入っているのでふわっとしているけどしっとりしています。
男性陣にも好評でした!よかった~





[PR]
by haustin | 2016-08-27 02:18 | Breakfast・Dessert | Comments(0)

なすのバターしょうゆ焼き & とり胸肉の味噌ヨーグルトマリネ焼き

なすがたくさん取れたので、サイドの一品にしてみました。
ナスを5ミリ幅くらいに縦長にきったら水につけて灰汁を抜き、水気をきったら、サラダ油をひいたフライパンにしょうがの摩り下ろしをいれ、ナスの両面をこんがりいためたら、バターとおしょうゆをお好みで加えてしみこんだらできあがり!
a0124555_13012699.jpg
仕上げに葱とズッキーニの花のみじん切りを。バターしょうゆ、王道ですねー

メインは、鳥の胸肉を味噌とヨーグルトに2日間つけておいたものを焼いて葱をトッピングしたもの。
a0124555_13012709.jpg
ゲスト君が葱とたまねぎ大好きなので、いつも葱はてんこ盛りにしてました(笑)。味噌がしみてご飯によくあいました!



[PR]
by haustin | 2016-08-26 02:00 | Cooking | Comments(0)

ギリシャ風牛肉とオリーブの煮込み

とある週末。こちらのレシピを試して見ました。
a0124555_13075631.jpg
パスタを添えて、ズッキーニの花を焼いて乗せてみました。
オリーブに塩気があるので、ソースには塩味が控えめのほうがよいかも。おいしい♪

a0124555_13075773.jpg
ペアリング、というにはちょっとヘビーなナパですが、スパークリングで有名なシュラムスバーグの赤ワインです。2006 J. Davies Cabernet Sauvignon

a0124555_13075762.jpg
また大きなエアルームトマトがとれたので、紫蘇とバジルと食用花と一緒に塩コショウとオリーブオイルでいただきました。贅沢な味~

幸せな週末でありました。




[PR]
by haustin | 2016-08-22 02:06 | Cooking | Comments(0)

カラフルトマトサラダ

サラダというにはおこがましいですが、新鮮なトマトが取れたらこの食べ方が一番おいしいと思います~!
a0124555_02323068.jpg
トマトの薄切りに軽く塩コショウして、上質のエキストラバージンオイルをかけてバジルを添えたらできあがり!!
トマト本来の味を楽しめて、なんとも贅沢な一皿なのであります。



[PR]
by haustin | 2016-08-20 02:42 | Cooking | Comments(0)

なすの炊き込みご飯

なすがたくさん取れるようになったのでレシピをいろいろみていたら、こちらの炊き込みご飯を発見。
a0124555_02322931.jpg
ローザビアンカが白でちょうどいいかと使ってみましたが、あくが強すぎてちょっと失敗、、、揚げも一緒に入れて炊き込み、仕上げに赤紫蘇も混ぜました。あくが強かったのを除いては、ナスもとろとろになって、揚げのおかげでご飯にも風味があっておいしかったです。
次はなすの種類を変えてためしてみます(苦笑)

[PR]
by haustin | 2016-08-19 02:38 | Cooking | Comments(0)

トマトとなすのマリネ


a0124555_02340195.jpg
今年はなすを3種類植えてみました。Kyotoという丸いもの、Japaneseという長いもの、Rosa biancaというイタリアの白紫の丸ナス。この日KyotoとJapaneseが収穫できて、カラフルトマトもいろいろ取れたので、一緒にマリネにしました。
a0124555_02322829.jpg
ナスは乱切りにして塩水につけてあく抜きしたら電子レンジにかけてやわらかくし、トマトも加えてもう少しレンジで加熱したら、オリーブオイル、塩コショウ、紫蘇と一緒に冷蔵庫で寝かせるだけ。今回は収穫できた赤紫蘇をつかってみました。

洋風でも和風でもあうお味で、ゲスト君にもたくさん食べていただけてよかったです!


[PR]
by haustin | 2016-08-15 02:30 | Cooking | Comments(0)

ギリシャ風ミートソースパスタ & アリゴ & ズッキーニのフライ

とある土曜日、J氏が蒸留酒作りが終わって遊びに来てくれたので、簡単ですがディナーをご一緒に。
ズッキーニがとれたので、卵にくぐらせてパン粉とパルメジャーノを混ぜ合わせたものをつけて揚げました。
a0124555_04551074.jpg
ズッキーニは揚げるとおいしいですよね。ちょっとむらができてしまいましたが、大変好評でした~
もう一つの前菜はジャガイモ、チーズ、牛乳で作るアリゴ
a0124555_04551160.jpg
チーズとにんにく風味が男性陣に好評。かなり平らげていただきました~。
メインは、羊のひき肉が入ったギリシャ風のミートソースパスタ
a0124555_04551228.jpg
シナモンスティックやオールスパイスが入っているのが特徴。ワインは、Rosso di Montaltinoを利用。残りはペアリングで飲みました。
牛肉だけのものよりも、味が複雑でおいしいです。かなり食べていただけました~v

その後は映画をみて解散。楽しい一日をありがとうございました。





[PR]
by haustin | 2016-08-14 01:57 | Cooking | Comments(0)

シナモン風味の一口フレンチトースト

この週末のブランチは、いつものフレンチトーストを一ひねりした、こちらのレシピをためしてみました。
a0124555_04543329.jpg
一口にきることで食べやすく、焼く面が増えるので香ばしさがまします。シナモンの量はお好みで調整されるとよいかと。オレンジと一緒にいただきましたが、とてもおいしかったです♪




[PR]
by haustin | 2016-08-13 01:48 | Breakfast・Dessert | Comments(0)


カリフォルニアサンノゼ在住。食をテーマにした旅行と、庭で採れた野菜を使ったシンプル料理が趣味。ホームステイ受入れ中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

>Akiさん お久..
by haustin at 03:16
お久しぶりです。 アプ..
by artfarmandgarden at 20:42
>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧