<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オイスターバー Forthright @ Campbell

お誕生日の近いお友達と10月半ばにキャンベルにあるForthrightへいってきました。
a0124555_13050579.jpg
内装はおしゃれですっきり。カウンターバーも充実していました。オイスターも11種類あってどれにしようか悩みます~
a0124555_13051689.jpg
食べたことのない5種類を選択。
a0124555_13051742.jpg
下から左回りにRocky point, Coromandel, Wellfleet, Hammersly, Skookum. 2個ずつ頼んで一つずついただきました。私たち二人とも気に入ったのはWellfleetという東海岸の品種。磯臭いですが、それに負けないうまみがあって、これを食べるとその後のほかの牡蠣があっさりしすぎて塩辛く感じました。Kumamoto, Kusshi, Shigokuという食べなれたものは今回注文しませんでしたがありましたよ~。
ミュスカデと一緒にいただきました。

その後サラダ、チョリソーのスコッチエッグをいただきながらおしゃべり。
a0124555_13051771.jpg
仕上げにリコッタチーズベニエを。
a0124555_13051849.jpg
サンタナローのオイスターバーがなくなって寂しかったのですが、こちらはおしゃれでおいしかったのでまた来てみたいと思います!

その後はSantana rowのVintage wine merchantsに移動して、シャンパンで乾杯!今回は 2009 Pierre Gimonnet et Fils Blanc de Blancs Gastronome
a0124555_13261512.jpg
青りんご味が最初にさわやかにしてボディ自体は軽やか。でもミネラル感もあって余韻も長いです。チーズともよくあいました。

楽しい一日に乾杯♪



[PR]
by haustin | 2016-10-31 01:04 | Restaurant | Comments(0)

サーモン蒸し焼き 塩レモンとたまねぎ添え

とある日曜日、サーモンを白ワインで蒸し焼きにして取り出した後、そのフライパンに白ワインをさらに加えてデグレーズしたあと、たまねぎのみじん切りと塩レモンのみじん切りを加えて煮詰めて、仕上げにチャイブを混ぜて添えてみました。
a0124555_13100539.jpg
付け合せは、しいたけとマッシュルームをバターとしょうゆで炒めたものを。

ペアリングはサンセールで。軽いピノでもよいかと思ったのですが、あいにく軽いものがなかったので、、
料理にも使っていたのでよくあいました!ご馳走様でした~


[PR]
by haustin | 2016-10-30 02:08 | Cooking | Comments(0)

チーズキッシュでピクニック

誕生日の前日、日曜日で天気がよかったので、ピクニックに行くことに。2年ほど前にもいったことのある、Natural bridge beachです。
シャンパンをのみたかったので、あわせてチーズキッシュをつくってみました。
a0124555_06133029.jpg
a0124555_06133170.jpg
すこし焦げてしまいましたが、そのほうが私好みなのでちょうどよかったです!

a0124555_06190179.jpg
途中でサラミとコッパとバケットを購入して、海を見ながらピクニック。シャンパンはJerome Prevost La Closerie Les Beguines(NVですが2009年)を。ピノムニエだけなのに熟成できるって、よっぽどいい葡萄なのですねー!キッシュにぴったりでした。

肝心の海はすばらしく、いい一日を過ごすことができました!旦那様に感謝感謝です!
a0124555_06190103.jpg
a0124555_06190261.jpg
a0124555_06190487.jpg






[PR]
by haustin | 2016-10-29 02:12 | Breakfast | Comments(0)

洋ナシのクラフティ

ずっと前にInaの番組をみて一度作ってみたいなーと思っていた洋ナシのクラフティ
洋ナシがおいしい時期になったので、ファーマーズマーケットでよく熟れた洋ナシをゲットして、洋ナシの香りのするコニャックも購入して早速作ってみました!
a0124555_11180445.jpg
今回もバニラエッセンスの代わりにバニラビーンズを利用。それ以外はレシピどおりに作ってみました。
a0124555_11180223.jpg
焼きたてはこんな感じですが、少し冷ますとしぼみます。
a0124555_11180336.jpg
粉砂糖をかけて焼きたてと常温の間くらいの温かさでいただきました。レモンピールも少し入っていて、コニャックの香りもふんわり、バニラビーンズもほのかに香って、熟れた洋ナシにぴったり。

おいしいレシピでした♪ご馳走様でした~






[PR]
by haustin | 2016-10-28 02:16 | Breakfast | Comments(0)

Nduja (ンドゥーヤ)と干し貝柱のパスタ & ナスのマリネ

何かの拍子で学んだNdujaというカラブリアの辛い(というか赤いけどそれほどからくなく味わい深い)伸ばせるタイプのサラミを使ったパスタを作ってみたくてアマゾンでゲット。
a0124555_13400034.jpg
実際あとからWhlefoodsでも売ってるのを知りましたが・・・

フライパンでにんにくとたまねぎをオリーブオイルで軽く炒めたところに水で戻した貝柱とその汁、白ワインを加えて煮詰め、いったん取り出しておきます。そのフライパンにオリーブオイル軽く加え、Ndujaを加えたら、溶かして、そこえ取り出した具と汁を加えたら、ゆでていたパスタとパスタの汁を加えて火を通したらできあがり!
a0124555_13400211.jpg
仕上げに葱をトッピング。これが少しだけ辛くて、味わい深くて私好み。旦那とゲストの方もたくさん食べてくださってよかった!

付け合せは揚げたナスをケイパー、オリーブオイル、バルサミコ、シャンパンビネガー、塩コショウとマリネしたものを
a0124555_13400127.jpg
しばらく4人のディナーが続いてましたが、また3人に戻った食卓。
a0124555_13400331.jpg
明日は何を作ろうかなー!とまた頭をひねる日々が続きます♪












[PR]
by haustin | 2016-10-24 02:37 | Cooking | Comments(0)

グリルドチーズオープンサンドイッチ 目玉焼き添え

ご近所さんに久々に取れたて卵をいただいたので、さっそくあまっていたカンパーニャのスライスを使って、グリルドチーズオープンサンドイッチを作ってのせてみました!

バターを溶かしたフライパンかグリドルでパンの片面をこんがり焼いて、ひっくり返したらチーズの薄切りを乗せ、弱火でチーズが溶けるくらい&パンがこんがりするまで火を通します。その間に目玉焼きを作って、チーズが溶けたら卵を載せてできあがありー!
a0124555_02073663.jpg
a0124555_02073757.jpg
仕上げにパセリとトリュフソルトを少々。

シンプルながらも満足度の高い朝食でありました!!ご近所さんありがとう~



[PR]
by haustin | 2016-10-23 02:06 | Breakfast | Comments(0)

ゴーヤのてんぷら

会社の上司が終わりかけのゴーヤが3本取れた、ということでおすそ分けしてくださいました。
てんぷらがお気に入り、ということなので早速てんらぷらに。レシピいろいろ探したら、種も綿もはいったままでてんぷらにできるとのことだったので硬い種だけ取り除いて早速輪切りにしててんぷらに。
a0124555_13444563.jpg
わさび塩といっしょにいただきましたが、にがみがここちよく、おいしかったです。あくを少し抜いてからでもよかったかなあ。。

この日最後だったお客様が、かわいいお花を買ってきてくださいました。
a0124555_13444644.jpg
青いカーネーションって初めて見ました!カラフルで食卓が和みます。素敵なご夫婦に泊まっていただけてとても楽しい毎日でした!
最後までお気遣いいただき恐縮でした。ありがとうございました。





[PR]
by haustin | 2016-10-22 03:44 | Cooking | Comments(0)

マカロニチーズとステーキで送別会

8-9月の間宿泊いただいていたご夫婦が帰国される前の最後の週末。ステーキで送別会となりました。
今回は、ステーキの付け合せに、久々のセージてんぷらと、グリンピースのベーコン炒め、マカロニチーズを作ってみました。
マカロニチーズは非常にシンプルなレシピで、オーブンで焼かないものでした。
a0124555_12171500.jpg
仕上げにベーコンチップスを乗せて。ゲストにもだんなにも好評でした!インスタントのマカロニチーズはお土産にもいいですよね。
メインはリブアイステーキとマリネしたフランクステーキを。
a0124555_12171609.jpg
フランクステーキってお手ごろなのにやわらかくて、マリネしておいしくて、私はとても好きな部位です。リブアイは脂っこいから少しで満足ですけど、、、
a0124555_12171810.jpg
お肉を食べながら今までのアメリカ生活で名残惜しいことをお伺いしながら、おしゃべりに花を咲かせました。
我が家に来ていただくゲストは本当に素敵な方ばかりでまた寂しくなりますが、次にもすぐお客様がいらっしゃるので楽しみです☆







[PR]
by haustin | 2016-10-21 02:16 | Cooking | Comments(0)

シャンパンとフライドポテト

とある日曜日。旦那が小腹がすいたー!というので、フライドポテトを作ったのですが、一緒にビールを飲む代わりに、シャンパンをいただきました。Michel Arnould & Fils La Grande Cuvee Brut

a0124555_10583862.jpg
こちらのシャンパンはお値段の割りにGrand Cruで、ストラクチャがしっかりしていて酸味もミネラル感も後口もとてもよい一品です。フライドポテトにシャンパンがあうのは、以前ワイン仲間といろいろ飲んでいるときに学んで、今回久々に試して見ました。パプリカやガーリックパウダーも混ぜた塩で風味もつけてみて。。。 揚げ物とシャンパン最高♪ 

[PR]
by haustin | 2016-10-17 02:10 | Champagne | Comments(0)

自家製リコッタチーズとピュリニーモンラッシェ

ゲストのお二人が不在だったこの日、晩御飯を作る気がしなかったので、あまった牛乳と生クリームで作っていたリコッタチーズにあわせて、2006 Vincent Girardin Les Perrieres, Puligny-Montrachet Premier Cruをオープン!
a0124555_10583819.jpg
リコッタだけだとあっさりしすぎですが、蜂蜜をかけることにより、このワインの複雑な熟成された風味によく合いました!
10年たってましたが、ボディはまだ若々しくてもう数年はいけそうでした。


[PR]
by haustin | 2016-10-16 01:58 | Wine | Comments(0)


カリフォルニアサンノゼ在住。ガーデニングと採れた野菜を使ったシンプル料理・ペアリングが趣味。ホームステイ受入れ中。提携ホストファミリーも募集中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13
>Aquaさん そ..
by haustin at 13:25
わあ~~~!ナンですかこ..
by Aqua_blueY at 13:21

検索

お気に入りブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧