<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving 2016

今年のThanksgivingは男性のお客様2名と女性1名の合計5名。秋らしいお手ごろなアレンジがあったのでテーブルに。
a0124555_06272068.jpg
カラフルにんじんとポテトチップスにつけるディップはGiadaのレシピを応用して、サワークリームにカラメライズしたオニオンとベーコンとねぎを入れたもの。ゲストに大好評。
a0124555_06271817.jpg
庭でとれた黒オリーブを塩漬けにしていたものが食べれるようになっていたのでオリーブオイルに漬け込んでおいて、マルドンソルトを振りかけて。
a0124555_06275699.jpg
チキンにもあうように最初はFreemanのRyofu 2010をあけて、おつまみを食べながらキャッチアップ。
a0124555_06275802.jpg
朝から仕込んでおいたディナーロール。二種類の焼き方を試してみました。

a0124555_06280021.jpg
こちらは周りがこんがりして香ばしいです。
a0124555_06280229.jpg
こちらはちぎりパン風。アメリカのロールパンというとこの形式がほとんどでだんなはこちらが好みです。
a0124555_06280347.jpg
メインの付け合せに、Delicata Squashをつかったこちらを試してみました。
a0124555_06271159.jpg
a0124555_06271308.jpg
焼きあがるとこんな風です。ねぎが余っていたものをかけてます。
a0124555_06271581.jpg
今年はガーリックマッシュポテトと20Lbのターキー 。
a0124555_06275398.jpg
おなかいっぱい!!
a0124555_06275589.jpg
デザートは、去年作っていたレモンチェッロを使って、レモンチェッロリコッタチーズケーキを。
a0124555_06271766.jpg
レモン風味がさっぱりしておいしい、とゲストに大好評でした。クリームチーズたっぷりで結構ヘビーなのですけど、皆さん若いからかな・・(苦笑)

たくさん食べておしゃべりを楽しんだ後は、映画をみて解散。お越しいただきありがとうございました!

[PR]
by haustin | 2016-11-28 03:11 | Cooking | Comments(0)

ローストチキンとセージとパルメザンチーズのバター風味パスタ

先日のあまったチキンを使ってシンプルパスタを作りました。
大目のバターを大き目のなべに溶かして、セージの葉をたっぷり炒めて、香りが出てきたらチキンをほぐして加えて暖めておきます。ゆでたパスタと茹で汁を加えて軽く煮詰めたら、火をとめて、パルメザンチーズと胡椒をたっぷり加えてできあがり。
a0124555_11191414.jpg
シンプルなパスタですが、とてもおいしくて好評でした!バターやパルメザンチーズの量はお好みで。


[PR]
by haustin | 2016-11-27 01:18 | Cooking | Comments(0)

ハーブバター風味のローストチキン

久々にローストチキンを作ってみることに。今回は、ローズマリーとタイムとにんにくのみじん切りをバターに混ぜて、チキンの皮と身の間に塗りこんで、おなかにたまねぎ、ハーブ、レモンをつめて、塩コショウ。
a0124555_12043932.jpg
ローストパンにたまねぎ、にんじん、レモン、にんにく、ハーブをのせてチキンを載せたら、チキンの形を整えて、白ワインと水を適宜加えて、425Fのオーブンで30分、ひっくり返して30分、さらにひっくり返して30分。こんがり焼けたら出来上がり!
a0124555_12044271.jpg
皮がぱりっとして肉汁もたっぷり。肉汁は、チキンストックを加えて煮詰めて、ソースにします。あえて、バターや小麦粉はくわえず、汁っぽく。お肉はカービングして、野菜とハーブと一緒に飾りつけ。
a0124555_12044414.jpg
チキンのペアリングは、フランスのシャルドネ、2015 Domaine Renaud Mâcon-Charnay
a0124555_12044110.jpg
酸味はほどほど、樽っぽさもすくなく、果実味とミネラルのストラクチャがちょうどよいです。チキンにぴったり。
a0124555_12043756.jpg
ポテトにカレー粉と塩コショウ、オリーブオイルをまぶして一緒にチキンご30分ほど焼いたもの、フォカッチャ、白菜のサラダを添えていただきました。

お客様にもしっかり食べていただけてよかった!

残ったチキンは後日パスタに使います。








[PR]
by haustin | 2016-11-26 02:03 | Cooking | Comments(0)

2016 Halloween @ Jack Rose Libation House

去年、イベント系のHalloweenにいって、席に座れないのがつらかったので、今回は感じのよいバーにいってHalloweenを楽しむことにしました。今年の衣装はセクシーなネイティブインディアンの格好。旦那とペアにして、彼はインディアンの格好です。

早めにいって席を確保するために、8時過ぎに出かけて正解。
a0124555_09321824.jpg
入り口で1人10ドル払って入場。外でも中でもお好きなところで。でも席が空いてないので、早めに行くか、思いっきり遅くいってみんなが踊り始めてるときがよいかと思いました(笑)。

バーテンダーさんもみんな仮装してます。
a0124555_09322098.jpg
カクテルメニューはこんな感じ。
a0124555_09322305.jpg
バーボン、ウイスキーベースのメニューがたくさんです。結局8時半から10時半ごろまでカウンターに居座っていたのですが、3杯ずついただきました。
a0124555_09322257.jpg
こちらはお店の名前と同じ、Jack Rose. ブランデーベースで甘さ控えめで気に入りました!
a0124555_09322501.jpg
お次は秋スペシャルの、Midnight harvestというかぼちゃやスパイスの入ったラムベースのカクテル。少し甘めですが、デザートのような感覚でいただけます。
a0124555_09322694.jpg
最後はWhere the sidewalk endsという手前のローズマリーベースのカクテル。卵白のにおいが少しきつすぎて味はよかったですがにおいが苦手だったかも。旦那は1880 Tap Manhattan。晩御飯をしっかり食べていたので、カクテル3杯飲んでも酔っ払いませんでした(苦笑)
ピープルウオッチングも楽しいです。
a0124555_09322598.jpg
その後少し踊って、帰宅。
a0124555_09321843.jpg
Monte Serenoという高級住宅地だからか大人の落ち着いた雰囲気が気に入りました。白人がほとんどですが、アジア人も多少混ざってます。来年もきてみたいとおもいます!


[PR]
by haustin | 2016-11-25 02:31 | Restaurant | Comments(0)

メープルシロップとサワークリームシロップつき サワークリームパンケーキ

サワークリームで作るパンケーキはふわふわで大好きですが、今回見つけたレシピは、サワークリームとメープルシロップとバターでソースを作ってパンケーキにかけるものでした。バナナをグリルしてパンケーキにのせて、ナッツをかけたらできあがり。

a0124555_04042829.jpg
このシロップはほのかに甘酸っぱくて気に入りました!!!ゲストにも旦那にも好評でした。ご馳走様~


[PR]
by haustin | 2016-11-21 01:07 | Breakfast・Dessert | Comments(0)

Nduja (ンドゥーヤ)でピザ

以前パスタを作ったあまりのNduja (ンドゥーヤ)をピザのトッピングにしてみました。
あらかじめにんにくとオリーブオイルでいためておいたタスカンケール、イタリアンチーズ、きのこといっしょに。
a0124555_04044090.jpg
辛いだけでなく、スパイスの奥深い味わいのあるNduja.使い道はいろいろありそうなので、また購入してレシピを開拓してみたいと思います~


[PR]
by haustin | 2016-11-20 02:03 | Pizza | Comments(0)

Alexander's Patisserie @ Mountain View

とある週末、Palo Altoに行く途中に一度行ってみたかった、Alexander's Patisserieで朝食してみました。
a0124555_08470232.jpg
店内はおしゃれな感じです。
a0124555_08465354.jpg
ペイストリーの種類がたくさん。迷う~。
a0124555_08465369.jpg
け結局、私はバナナパンオショコラ。だんなはスティッキーバンを。
a0124555_08465637.jpg
コーヒーカップが大きいので小さく見えますが、サイズは普通なのです。
a0124555_08475039.jpg
生のバナナがたっぷり入って、生地もさくさく。おいしい!!!
もう少し食べられるかも、、、ということで、マカロンを二つと、カヌレを。
a0124555_08541008.jpg
上品な味わいで、コーヒーとよくあいました。マカロンの色合いがとってもおしゃれで気に入りました。

お土産に買って帰ったバケット。スイートとサワーの中間のような味わいで、皮がしっかり、中はもちっとでも軽くておいしいです。
a0124555_09254401.jpg

いいお店を見つけました。もう少し近いといいのにな~!


[PR]
by haustin | 2016-11-19 02:46 | Restaurant | Comments(0)

手羽先のたまねぎたれ漬け

たまねぎの摩り下ろしと日本酒、しょうゆと同僚のオイスターソースに、手羽先を漬け込んでゆで卵と煮込んだこちらのレシピ。とってもおいしかったです!!!
a0124555_11245033.jpg
お客様にも好評でした。コラーゲンたっぷりなのもうれしいです♪


[PR]
by haustin | 2016-11-18 03:24 | Cooking | Comments(0)

クレープシュゼット

とある日曜日、以前フランスのお土産にいただいたレシピ本を参考にクレープシュゼットを作ってみることに。
a0124555_11044234.jpg
オレンジたっぷり入って、グランマルニエで仕上げにフランベします。家にあったオレンジフラワーウオーターも少し風味に使いました。
a0124555_11044183.jpg
クレープを焼いたら、別に作っているソースを加えてしみこませつつ、グランマルニエでフランベするのですが、火が弱かったのか、ソースが多すぎたのか、フランベ失敗。。。なのでこの写真に火が写っていません・・

a0124555_11044224.jpg
仕上げに飾りでオレンジを添えてできがり!!!フランベは失敗しましたが、十分おいしかったです。ご馳走様でした~




[PR]
by haustin | 2016-11-14 03:03 | Breakfast・Dessert | Comments(0)

クリーミーサーモンパスタ

サーモンと生クリームが中途半端にあまっていたので、とある週末パスタにしてみました。
ソースは、サーモン、生クリーム、白ワイン、牛乳、パルメザン、たまねぎ、バターです。
a0124555_11163928.jpg
付け合せに、にんじんをエクストラバージンオリーブオイルとシャンパンビネガーでマリネしたサラダと、フォッカッチャを。
a0124555_11163288.jpg
ペアリングにしたワインは、K&Lで購入した2015 Domaine Renaud Mâcon-Solutréです。
クリーミーなソースと程よく丸みのあるシャルドネがよくあいました。ご馳走様でしたー!

[PR]
by haustin | 2016-11-13 01:40 | Cooking | Comments(0)


カリフォルニアサンノゼ在住。食をテーマにした旅行と、庭で採れた野菜を使ったシンプル料理が趣味。ホームステイ受入れ中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

>Akiさん お久..
by haustin at 03:16
お久しぶりです。 アプ..
by artfarmandgarden at 20:42
>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧