<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北フランスのお砂糖のお菓子 タルト・オ・シュクレ

この週末のお菓子は、こちらのTarte au Sucre に挑戦!
a0124555_10355741.jpg
たぶん卵のサイズが大きすぎ、水分が生地に多すぎたというのと、トッピングを間違えて、ブラウンシュガーをかけた上にバターと牛乳を載せるのではなく、全部を混ぜて乗せるのと勘違いしてしまったため、トッピングが沈んでしまった、、、(苦笑)

なので焼き上がりの表面がいまいちだったので、ひっくり返してこのようになりました(笑)。
お味はとっても素朴。ブラウンシュガーなので甘さがくどくなくて、こんがりしておいしいです!
旦那にもゲスト君にも好評でありました~。

[PR]
by haustin | 2017-06-30 01:35 | Breakfast・Dessert | Comments(0)

毎年恒例6月のお祝い会

家族ぐるみでのお付き合いのあるEさんご一家といっしょに我が家でいろいろお祝い会。Eさんの次男君が6月誕生日、私の仕事のポジション向上、主人の誕生日も6月、あとゲスト君も日本最高峰の大学にて助教授のポジションをGet。めでたい!
最初にフランスチーズの盛り合わせと、季節のてんぷらとアボカドグリル。
a0124555_05341345.jpg
アマランサス、葡萄の若葉、セージ、ズッキーニの花。
メインは、去年いったタークス&ケイコスで買ってきていたジャークシーズニングとオリーブオイルにマリネしたチキンのグリル。
a0124555_05341465.jpg
ほのかな辛味と複雑なスパイス風味がたまりません。大人も子供も楽しみました。
あと、ステーキ三種も
a0124555_05341918.jpg
残念ながら肉好きだと思っていた次男君は、丑年で牛肉を食べたがらないのだそうで、一口も食べてくれませんでした・・・(涙)

付け合せは、レッドキャベツのサラダ。
a0124555_05341643.jpg
ポテトとリークのグラタン。
a0124555_05341810.jpg
皆でわきあいあいと。。。
a0124555_05341125.jpg
おなかが一杯になったところで、Eさんのデザート登場。果物を食べない旦那のために、シンプルなケーキを3種類も!
a0124555_05344852.jpg
a0124555_05344973.jpg
バースデーボーイズに切っていただきました。
a0124555_05345149.jpg
私のお気に入りはベイクドチーズケーキ。真っ黒になるまで焼くのだそうです。
a0124555_05345245.jpg
食後には、今年仕込んだアランチェッロを(ブラッドオレンジの皮をウオッカにつけたもの)。
a0124555_05344733.jpg
遅くまでおしゃべりと映画で待ったりすごしました。
ご馳走様でした~!




[PR]
by haustin | 2017-06-26 03:30 | Cooking | Comments(0)

自家製オリーブの塩漬け

去年の10月に収穫した我が家のオリーブ。
a0124555_05070504.jpg
小粒ですが、前回よりたくさんとれたので、こちらのレシピで塩水につけてみました。
a0124555_05070742.jpg
別のレシピを探したら、赤唐辛子を一緒に漬け込んでいるのがったので、数年前に家で作ったカイエンペッパーの干したものを2本いれました。
a0124555_05065638.jpg
7ヵ月後でこんな感じ。ふたをあけると、ぷしゅーっと音がします。
a0124555_05070449.jpg
さっそくいただいてみました!
a0124555_05070585.jpg
小さいから7ヶ月でちょうどよいくらい。オリーブ独特の苦味が少しだけ残りつつ、塩漬けとちがって塩水なのでまろやか。しかも乳酸発酵しているのでほのかな自然な甘みが感じられます。一緒に食べていただいた、EさんとJ氏にも好評でした!

今年もたくさんなりますように!






[PR]
by haustin | 2017-06-25 02:06 | Home and Gardening | Comments(0)

コーンミールワッフル

とある週末、こちらのレシピでコーンミールワッフルを作ってみました。
a0124555_04573770.jpg
レシピの写真どおり、こんがりとパリッと焼きあがりました。
コーンミールの歯ごたえがして、風味もあります。ベーコンを乗せてもよかったかな~?
いつもとは違うので、旦那にもゲスト君にも好評でした。
ご馳走様でしたー。





[PR]
by haustin | 2017-06-24 02:57 | Breakfast・Dessert | Comments(0)

東京出張 05/17 - その他おいしかったものたち

出張中、そのほか食べておいしかったもののハイライト!
ピエール・ガニェールのパン屋さんでEat inしたケーキとペイストリー。カラフルで甘さ控えめで私でもペロリと頂けました。
a0124555_02235898.jpg
出張で同行していたフランス人によるとチョコクロワッサンはさくさくしすぎで、パン屋というよりケーキ屋に近いかも。ということでした。

お次は、日曜日の夜、小腹がすいたもののレストランがほとんどしまっていて、たまたま開いていた、ホテル近くのレストラン。ビストロ ル シャノワール
a0124555_02240039.jpg
特においしかったのは、このフランスの生ハム Jambon de Bayonne。脂身控えめですが、肉自体のうまみがじわーっと口に広がります。生ハムといえばパルマ、サンダニエレ、セラーノが好きですが、こちらもお気に入りに入りました。
a0124555_02240361.jpg
パテもなかなか。ワインはお手ごろなテーブルワインがあります。
a0124555_02240527.jpg
トリッパとレンズマメは意外とあっさり。アメリカではなかなか食べられないものを満喫できました!

会社の同僚たちといった、ミッドタウンのジーニーズ東京は、派手な印象で、店員さんもなんとなく不慣れで、お値段も高め。印象にのこったお料理は、こちらのラム。
a0124555_02235253.jpg
会議前に、同僚が差し入れてくれた、ジョエルロブションのイチゴ風味のペイストリー。
a0124555_02235475.jpg
出張同行していた人がANAのダイヤモンド会員だったので、成田ではチェックインからラウンジまで特別待遇でラッキーでした。羽田よりも混んでいた成田のサクララウンジでしたが、季節感のあるメニューとシャンパンを堪能させていただきましたー!
a0124555_02235624.jpg
よく食べてよく笑ってしっかり仕事した出張で、充実した8日間でありました!



[PR]
by haustin | 2017-06-23 02:22 | Restaurant | Comments(0)

東京出張 05/17 - ミシュラン二つ星 ピエール・ガニェール

東京で週末を過ごしたので、ランチにミシュラン2つ星のピエール・ガニェールへ行ってきました。最初のドリンクにはシャンパンをいただきながらメニューをながめ、注文したのはEsquisse Printemps。お肉とお魚のコースです。
a0124555_12030067.jpg
眺めのよい窓際席。

a0124555_12030592.jpg
お通しといっしょにカラフルなグリッシーニ。さくさくです。
a0124555_12030374.jpg
最初の突き出しはわさびの葉にいくらと味噌を包んでいただくもの。わさびの葉、初めていただきましたがおいしかったです!
a0124555_12030701.jpg
パンはボールに入って登場。食べにくく、バターナイフを置きにくく使いづらかったです、、、パンはおいしかったのですけど。

a0124555_12025112.jpg

お次に5種の前菜登場。どれもおいしかったですー
a0124555_12025332.jpg
最初のメインはアイナメとえび。野菜も新鮮で、口福とはこのこと!と思える味でした。ここからワインはシャブリを。

a0124555_12025567.jpg
お次のメインは子羊。やわらかくて、付け合せのクスクスが美味。赤ワインはあえてたのまず、シャブリを続けて飲んでました。

a0124555_12025750.jpg
おなかいっぱいでしたが、デザートは3種。特に記憶に残っているのが一番手前のチョコと白チョコ、ヘーゼルナッツのデザート。茶色いのは、マッシュルームが練りこんであってユニーク。
a0124555_12025999.jpg
最後のミニャルディーズもこってました。緑のジュースはセロリやアニスなどはいっていてさっぱり消化を促す味。これが一番お気に入りだったかも。。。

眺めも味も、雰囲気も素敵なレストランでした。ご馳走様でした~!


[PR]
by haustin | 2017-06-19 12:01 | ミシュランレストラン | Comments(0)

東京出張 05/17 - 赤坂あじる亭カリフォルニア

台湾から東京に移動した金曜日。ホテルが赤坂だったので、東京ワイン仲間のKさんとMさんだけでなく、福岡からFさんも来てくださりワイン会をこちらで開催。最初はCavaで乾杯して、おつまみから。
a0124555_00420818.jpg
白ワインは、ステンレスのソーヴィニヨンブランを。
a0124555_00421050.jpg
飲みやすくて私好み。これに合わせてほうずきとシェーブルチーズの前菜を。
a0124555_00421211.jpg
ワインにばっちりあって幸せ~。
その後、Mさんお勧めのステーキを注文。1万円以上の時価ですが、その価値はあります!!

a0124555_00420022.jpg
北海道のお肉だけあって脂身だけでなく赤身にも味があっておいしい、、、白胡椒をつけてさっぱりと食べながらいただいたのはMさんの持ち込みブルゴーニュワイン。
a0124555_00420277.jpg
パリゾのシャンボールミュジニニー 2005です。こちら少々男性的なので、お肉にもよくあいました!!
さらにあけたのは私のカリフォルニアお土産のこちら。
a0124555_00420495.jpg
ちょうど飲み頃でお肉にもばっちり。ソムリエさんにもおすそ分けして感動していただきました。
〆はチーズ盛り合わせ。
a0124555_00420645.jpg
ワインと楽しい仲間とおいしいひと時をすごせてうれしかったです!


[PR]
by haustin | 2017-06-18 00:41 | Restaurant | Comments(0)

台湾出張 05/17 - 京鼎小館で小籠包

夜は同じメンバープラスVPも参加して和気藹々と近所の小籠包のお店へ。
メンバー一押しで、有名だそうです。
a0124555_00284036.jpg
最初は、台湾ビールで乾杯!製造から18日の間に飲むビール。
a0124555_00284214.jpg
すっぱいスープ
a0124555_00284467.jpg
小籠包とえびとへちま、餃子
a0124555_00284677.jpg
その他いろろ野菜料理と豚ののったチャーハン
a0124555_00284873.jpg
小籠包をいただくときは、現地のみなさんおすすめの黒酢としょうがと一緒に。皮が薄くてスープが流れ出てきます。おいしい-!

たくさん食べておなかいっぱい!お支払いは現金のみですのでご注意を。ご馳走様でしたー。






[PR]
by haustin | 2017-06-17 00:27 | Restaurant | Comments(0)

台湾出張 05/17 - AoBa (青葉)

現地セールスチームお勧めのレストランAoBaでランチ。飲茶形式でいただけます。
現地の皆さんにお任せしたら最初にからすみが登場!!やっぱり台湾はこれですねー。
大根とねぎと一緒に。台湾ではお祭りのときにたべるそうです。
a0124555_00145474.jpg
それ以外には鶏肉を煮込んだものや、豚肉のグリル
a0124555_00145763.jpg
白身魚のチリソース煮、へちまの煮物!すこし苦味がありますがあっさりしています。へちまって干して体を洗うのに使うイメージしかなくて、食べられるとは知りませんでした!
a0124555_00145572.jpg
a0124555_00145982.jpg
デザートの最初は、ピーナツのおもち。次は各自で黒ゴマプリン。甘さ控えめでおいしかった!
一緒に飲んでいたプーアール茶がよくあって、飲みすぎて夜眠れなかったのは仕方ない、、、(苦笑)
a0124555_00145121.jpg

a0124555_00150272.jpg


[PR]
by haustin | 2017-06-16 00:14 | Restaurant | Comments(0)

台湾出張 05/17 - シャーウッドホテルと空港編

今回2泊3日で台湾オフィスに出張してきました。台湾初めてだったので大興奮!
ホテルは会社の近くのSherwood。この格式でこの値段は東京、アメリカにはなかなかありません。
部屋は広めでお風呂も大きく、快適なステイでした。部屋にはボトルウオーターが備え付けてあります。
朝食ブッフェも種類が豊富で値段の割りによかったです。
a0124555_00012715.jpg
a0124555_00012937.jpg
ANAを利用して成田経由で到着したのはTPEで、タクシーで30-40分、1200元ほど。
帰りは羽田着で、TSAから出発。TSAはこのホテル、オフィスから約5分ほど90元。

夜到着して昼間出発という短時間で、丸1.5日しかすごせなかったのですが、同僚が台湾マンゴーを差し入れてくれて食べることができました。
a0124555_00013224.jpg
完熟で甘くておいしい!!!感動しました!
さらにTSAではタピオカミルクティー(バブルティー)を。といっても混ぜるときにあわ立ててくれなかったので、台湾の同僚のいう台湾ならではのバブルティーとはかなり違うものなのかも知れないですが、空港だから仕方ないか。
a0124555_00012530.jpg
タピオカがぷりぷりで黒砂糖の味がしておいしかった。
次は、貴重なランチと晩御飯編。まともに外食したのは2回だけ(苦笑)


[PR]
by haustin | 2017-06-12 02:00 | Travel | Comments(0)


カリフォルニアサンノゼ在住。食をテーマにした旅行と、庭で採れた野菜を使ったシンプル料理が趣味。ホームステイ受入れ中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

>Akiさん お久..
by haustin at 03:16
お久しぶりです。 アプ..
by artfarmandgarden at 20:42
>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧