日本旅行 09/17 --- 鬼の厨しんすけ & Enoteca Paradiso @ 倉敷

さて、到着直後、倉敷のホテルに荷物を置いたら、近所の居酒屋で晩御飯!
入ってすぐに、段差があったので、靴を脱ぐのだ!と気づき、横の靴箱において、カウンター席に通されました。
6時半ごろだったのですが、すでにほかの女性が一人でいらっしゃったのでなんだかほっ。
まずはえびすで一人で乾杯!
a0124555_08232927.jpg
いいだこ!瀬戸内海の味~
メニューを見ながら、板前さんにアメリカ帰りなのでたくさん生ものがたべたいんです~!と伝え、鳥刺し、刺身の盛り合わせ7種類を注文。
a0124555_08233237.jpg
アメリカじゃ食べられませんから~!ご主人がアメリカ好きでいろいろ話かけて下さります。
a0124555_08232580.jpg
瀬戸内の味、さわらも乗った盛り合わせ!幸せ~~

食べたりず、さらに酢の物盛り合わせも。
a0124555_08232751.jpg
芋焼酎をロックで一緒にいただきました。日本酒も焼酎も種類がたくさんあって選ぶのが大変でした~。
こちらのもりあわせは瀬戸内の味満載です。しゃこにままかり、、、うう、幸せ~。

実は隣の席の女性は、ミラノに在住のアーティストさんで、途中から話が盛り上がり、その後飲みなおしにすぐ隣にあるおしゃれなEnoteca Paradisoへ。食べろぐに出てこなかったのでこんなお店があるなんて通りかかるまで知りませんでした!
a0124555_08240368.jpg
中はお客さんでいっぱい。常連さんがたくさんいらっしゃるようです。
a0124555_08235846.jpg
中から外を見てもおしゃれーな空間なのがお分かりでしょうか。
a0124555_08235642.jpg
おなかはいっぱいだったので、飲み物だけ。まずはシャンパンをグラスで。ピノノアールとシャルドネでできてます。余韻も長くておいしい!とワイン好きの彼女と味わいました。
a0124555_08240000.jpg
赤もほしいね!と、彼女と意見があったので、グラスで彼女はブルゴーニュ、私はサンジョベーゼを。
この飲むペースの同じ具合がたまらなくうれしかったのであります(笑)。

食べ物からワイン、恋愛話、北欧家具(このお店のいすがそう)まで私より若い彼女と話が尽きず、あっという間に夜11時半!というわけで名残惜しいですがお別れ。おかげで楽しい夜をすごせることができました。
ありがとうございましたー!今度はミラノでお会いしたいです!



[PR]
# by haustin | 2017-10-08 03:22 | Restaurant | Comments(0)

日本旅行 09/17 --- サンフランシスコー関空 ユナイテッドビジネスクラス

祖母の容態があまり芳しくなく、老衰なので生きているうちにあってあげてほしいと母親から急遽呼び出しを受け、直前ですがラッキーなことにサンフランシスコー関空のUnited ビジネスクラスがマイルで取れたので、また2泊4日の弾丸旅行にいってきました(苦笑)。

サンフランシスコのユナイテッドラウンジは昔はレッドカーペットだったのに、United Clubと名前を変えていました。
でも中身はそれほどかわらず人でごった返して落ち着かず、、、コーヒーとフルーツだけ少しいただいてそそくさと退散。
ひさびさのサンフランシスコ空港を少々散策後、ボーディンググループは1だったのでかなりはやめに搭乗。
a0124555_08050481.jpg
ANAに比べてなんだか狭く感じる&プライバシーがない、、というのが第一の感想。でもこのSaks fifthの毛布、まくら、布団が結構きにいりました。頼めばマットレスも出してくれるので、寝心地も悪くなかったです。
a0124555_08050801.jpg
アメニティグッズもSaks fifthのポーチで、好み。スリッパもANAより履き心地が好みでした。
a0124555_08050651.jpg
プライバシーがない=カップルで旅行しても寂しくなさそうでした。こちらの席はご夫婦でその後利用してました。
a0124555_08051045.jpg
出発前はシャンパンを。チョコレートと一緒に。
エンターテイメントは、あまり見たいものがなく、2つだけ映画をみてほぼ寝ていました。
さて、食事。まずメニューを配られたら、第一希望と第二希望を、夕食、朝食とも聞かれます。行きはどちらも第一希望通り。
a0124555_08060459.jpg
まずは前菜とサラダ。シャンパンのグラスが雰囲気あって気に入りました(笑)。
でもこのサラダの完成度がなんとも給食のようだ、、、と思えて仕方がなく、、、味はまあまあ。
a0124555_08060604.jpg
メインは魚のリゾット。リゾットは意外と?アルデンテでしたが、お魚がやっぱり冷凍を使っているのでいまいち。
まあ仕方がないか。
a0124555_08060988.jpg
その後チーズプレート。チーズはアメリカ発のほうがおいしかったです。つまみながら映画をみて昼寝。

フライトアテンダントさんの対応が非常によくなく、呼ばないと来ないし、きても下げるだけで次の飲み物を聞かなかったりでなんともまあ仕方がないか、、、感が否めませんでしたが、エコノミーよりましだ、、、と我慢しました。マイルだし。

さて、朝食。
a0124555_08060268.jpg
このなんともいえない組み合わせは想像を超えていましたが、カツはとても肉厚でした。それ以外はノーコメントで、、(苦笑)
おそらく周りのほとんどの人があまり食べずに残してました。我慢して食べなくても日本につけばおいしいものが食べれるものね!

12時間ほどのフライトも無事に到着し、この後ははるかとみずほの乗り継ぎで倉敷へ直行。








[PR]
# by haustin | 2017-10-07 02:04 | Travel | Comments(0)

Menara Mooroccan Restaurant @ San Jose

とある木曜日、日本からの大事な出張者をお迎えして、チームディナー。
食べるのが大好きな方で、好き嫌いなし!とおっしゃるので、日本だとなかなかなさそうなモロッコ料理に決定。しかも会社から近いのがよいです。Menara Moroccan Restaurant.
到着したばかりの7時前だとがらんとしてます。
a0124555_07471411.jpg
4人でシェアすることにして、まずはなすベースのモロッカンサラダ。
a0124555_07471642.jpg
付け合せのパンは塩気がないです。トスカーナのパンみたい。ナスはスパイスがいろいろ効いて奥深い味。
一緒にいただいたのは、モロッコビール。
a0124555_07471907.jpg
メインはぼけてしまいましたが、タジンのえび、チキンクスクス、ラムケバブとクスクス。頼むとハリサソースがついてきます。このソースが辛いだけではないコリアンダーなどの複雑なスパイスの味わいで、一緒にいただくととてもおいしくなりました。Amazonでも買えます。おすすめ。
そのうちベリーダンスの始まり。
a0124555_07472195.jpg
とってもきれいな女性で、今までのベリーダンスでは見たことのない剣とのあわせダンスなど、何種類も踊ってくださいました。男性からのチップもたくさん。

あっというまに2時間弱たくさん食べて飲んでおなかいっぱい。出張の方も、現地のチームもみなで満喫しました~。
ご馳走様でした!



[PR]
# by haustin | 2017-10-06 01:45 | Restaurant | Comments(0)

お土産いろいろパーティー

とある土曜日、Eさんちでお土産いろいろパーティーをしました。
a0124555_05093785.jpg
Eさんが日本から持ってきた日本酒。お花はこのときうちにホームステイしていたゲストさん作。華やか。
a0124555_05093926.jpg
梅酒はもちろんEさんの手作り。4年熟成。おいしい~。食前酒にぴったりです。
いつもながらの繊細な味付けのお野菜料理と一緒に。
a0124555_05093495.jpg
メインはご主人J氏のポークリブ。5時間かけて焼いてるのでやわらかいです。
a0124555_05100536.jpg
ハラペーニョとクリームチーズのベーコンまきも。
a0124555_05101344.jpg
スペインお土産のリオハといっしょにいただきました。まだちょっと若すぎですが、皆さんと一緒に楽しめたのでよかった!
重過ぎないので、ポークにぴったりです。
a0124555_05100873.jpg
〆は日本から持って帰ってきた讃岐うどん。もちもちした歯ごたえがたまりません!!私はうどん派なんです!
a0124555_05101067.jpg
デザートはEさん手作りレアチーズケーキ、Kさんの日本お土産の電気ブランとパイ。

お土産を持ち寄って楽しくておいしいひと時でした。ご馳走様でしたー!


[PR]
# by haustin | 2017-10-02 01:08 | Cooking | Comments(0)

バルセロナ旅行 2017 --- ミシュラン一つ星 Roca moo

帰りの飛行機は午後7時過ぎだったので、昼間はゆっくりミシュランランチをたべにRoca mooへいってきました。
カウンター席があり、一人でも予約できたのがよかったです。ホテルから歩いて30分くらい。
a0124555_10564366.jpg
週末のランチメニューは105ドルのテースティングが一番お手ごろになります。ワインペアリングが40ドルだったので迷わず注文(笑)
a0124555_10573120.jpg
コスパのよさに本当に感動です。ここからは写真をお楽しみください。
a0124555_10571046.jpg
a0124555_10570712.jpg
a0124555_10571229.jpg
a0124555_10572701.jpg
a0124555_10572995.jpg
a0124555_11034133.jpg
a0124555_11034371.jpg
a0124555_11033971.jpg
a0124555_11040046.jpg
a0124555_11040257.jpg
a0124555_11035864.jpg
a0124555_11043863.jpg
a0124555_11044130.jpg
ここまでで10皿。ここからデザートです。もうおなか一杯・・でも平らげましたよ!!ワインも飲みましたー!

a0124555_11043434.jpg
a0124555_11074651.jpg
a0124555_11075075.jpg
a0124555_11075205.jpg
a0124555_11074350.jpg
食後のコーヒーが出たときほっとしました。。やっと終わった。。。と。
1時半が一番早い予約だったので、そこから3時半くらいまでひたすら食べて飲んでました。お客さんのうち30%くらいが日本人だったのが印象的でした。サービスはソムリエ含めとてもよかったです。
カウンター越しに仕上げ作業を見ることができたのも楽しかったです。厨房から料理がやってきて、目の前で仕上げをしていくのをこんなにじーっと見たのは初めてでした。

ここで食べ過ぎたせいで、飛行機で食べるためのハモンイベリコサンドイッチを買う気がどうしても起きず(おなかが一杯過ぎて)、飛行機にのってしばらくしてから後悔したのであります(苦笑)

ご馳走様でした!



[PR]
# by haustin | 2017-10-01 01:58 | ミシュランレストラン | Comments(0)


カリフォルニアサンノゼ在住。食をテーマにした旅行と、庭で採れた野菜を使ったシンプル料理が趣味。ホームステイ受入れ中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

>Akiさん お久..
by haustin at 03:16
お久しぶりです。 アプ..
by artfarmandgarden at 20:42
>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧