バルセロナ旅行 2017 --- Tosca

2日目の夜、タパスバー Toscaにいってみました。
a0124555_09293869.jpg
バーカウンターも一杯で、少し待つ必要がありました。
最初にチーズとお肉の盛り合わせを。
a0124555_09293687.jpg
安かったから油断したらてんこ盛りで登場してびっくり・・・少しずつしか食べられませんでした。。ハムはイベリコではなかったです。
お次に、エビのグリル。これがおいしかった~
a0124555_09313395.jpg
最後にお肉を。バルセロナってお肉もお魚もおいしくて感動しました。
a0124555_09313576.jpg
ペアリングはリオハを。
a0124555_09313124.jpg
こんなに一日中食べていたのに、翌日はミシュランレストランでコースです!







[PR]
# by haustin | 2017-09-30 00:21 | Travel | Comments(0)

バルセロナ旅行 2017 --- ワインとタパス編

2泊4日でたくさん飲んで食べました。
到着当日、買い物の途中で見つけて立ち寄った、Vistro49.
a0124555_09523255.jpg
たくさんのワインが店内で飲めます。グラスワインも質のよいものをおいていたのが後でよくわかりました。
a0124555_09523713.jpg
グラスのCavaを1杯。Cava Brut Nature Memoria 2009 Descregut
こんな年代もののCavaをいただいたのははじめて。色が黄金色で泡はほとんどありません。ワインとしてじっくり飲める一杯でした。

バルセロナのディナーは遅く10時ごろホテル近辺をあるいていたらどこもテラス席は一杯。
a0124555_09523480.jpg
仕方ないので、店内で代表的なタパスをいただくことに。こちらのお店の名前は失念・・・

a0124555_09531292.jpg
イカのフライはイカ墨が添えてありました。ハモンとパンコントマテ。おいしかったー!
こちらではバルセロナのクラフトビールをいただきました。

翌日、せっかくなのでリオハワインでも買って帰ろう!と思いたちよったのはこちらのワイン屋。
a0124555_09535730.jpg
樽ワインの試飲もできます(有料)
a0124555_09535453.jpg
店内にBarコーナーがあったので、Cavaとハモンとパンをつまむ。ここのパンがおいしかったなあ。。。
a0124555_09531601.jpg
ハモンが小さなサイズの割りに量が多く、でも残すわけにはいかないので(苦笑)、リオハもいただくことに。
a0124555_09535903.jpg
こちらのリオハは2012年、樽がきいてて、果実味たっぷりでカリフォルニアワインみたいでした。
無事ハモンを食べきり、リオハワインを1本買ってホテルへ。

[PR]
# by haustin | 2017-09-29 02:51 | Wine | Comments(0)

バルセロナ旅行 2017 --- Boqueria編

やっぱりバルセロナに来て食がめあてならここに来ないとですよね!
a0124555_00320742.jpg
たくさんのひとでにぎわってます!
a0124555_00321047.jpg
バルセロナって、知らなかったのですがシーフードがとても豊富です。海が近いので当たり前ですが。。。
a0124555_00321276.jpg
カラフルなフルーツジュース
a0124555_00350618.jpg
マリネ屋さんも。
a0124555_00350911.jpg
さて12時過ぎておなかすいたので、Quim De la Boqueriaへ。
a0124555_00350417.jpg
カウンターでメニューをかねたオーダー用紙をもらうので、それで注文する形式です。
まず出てくるのは、袋に入ったパンと、「忘れられない味のどんぐりで育った豚のハム」(要はイベリコだと思うんですが、あえてそういう言い方)。
a0124555_00403657.jpg
ほんとに忘れられない味。この厚切りがたまりません。脂身と赤みのバランスが絶妙でサングリアが進みます!
スペインならではのパンコントマテ。
a0124555_00385165.jpg
フレッシュアンチョビの酢漬け。
a0124555_00385318.jpg
ガスパチョ
a0124555_00403934.jpg
最後に牡蠣!まさかスペインで食べるとは思いませんでした。
a0124555_00385562.jpg
オリーブオイルで食べるのもなかなかよいですね。

たくさん食べても45ユーロくらいでしたか・・とにかくバルセロナの物価の安さに感動しっぱなし。こんな観光地なのにこの値段とは。。。

この後はしっかり消化すべく市内観光しました。








[PR]
# by haustin | 2017-09-25 00:43 | Travel | Comments(0)

バルセロナ旅行 2017 -- カフェ編

バルセロナにはちょっとつまめるお店がたくさんあるのもよかったです。しかも安い!
トイレ休憩もかねてたくさんカフェに立ち寄りましたが、中でも記憶に残っているものを。。。
まずは、到着早々小腹がすいてハムに誘われてはいったMoniberic.
a0124555_00483144.jpg
a0124555_00482633.jpg
a0124555_00482922.jpg
いろいろなハムを小さなバケットにはさんでいただけます。せっかくなので一番高い(それでも5.9ユーロ)のを。
イベリコハムともちょっと違う、ということでしたがうまく説明が理解できず。。味はイベリコハムよりももっとじわーっとうまみが広がって幸せな気持ちになりました。バルセロナにきてよかったー!(笑)この後、毎食ハモンをかかさないようにしました。

夜散歩してる途中で立ち寄ったのは、こちらのジェラート屋。Rocambolesc
バルセロナって、歴史と斬新さがほどよく混ざっていておしゃれなお店がたくさんありました。こちらもとてもおしゃれ。
a0124555_00485385.jpg
無難にバニラベースでトッピングはすみれのマシュマロ、カラメル、ココナッツを。
a0124555_00485677.jpg
甘さ控えめ、クリーミーなジェラートでした!

翌日の朝は、チュロスをもとめて、近所の一番おいしいチュロス店2件にいったらどちらもバケーション中で休み・・・(涙)
仕方ないので、チュロスのあったカフェでいただいてみました。
a0124555_00485869.jpg
チュロスを注文するとほっとチョコレートがついてきます。チュロスをつけながら食べるんです。
品のよいサイズで朝ごはんにぴったりでした。




[PR]
# by haustin | 2017-09-24 00:47 | Travel | Comments(0)

バルセロナ旅行 2017 -- 買い物編

さて、早速向かったのは歩いて15分ほどのところにあるSanta Caterina market
a0124555_00275292.jpg
中はほとんどしまってましたが、お目当てのオリーブオイル専門店Olisoliva Comはあいてました!
a0124555_00283845.jpg
a0124555_00275460.jpg
オリーブオイル以外にもグルメ調味料がたくさんあって幸せー!!
a0124555_00275600.jpg
たくさん購入しました。お願いしなくても観光客とわかっているので梱包を丁寧にしてくださいました。
いったん荷物をホテルの部屋に置いて、今度は逆方向の広場の向かいにある、El Corte Ingresという大型デパートへ。地下には高級グルメストアと、大きなスーパーマーケットがあり、日本人らしき観光客がたくさんいました。
a0124555_00284115.jpg
ここでは缶詰類を購入。スペインの缶詰おいしいんです。
a0124555_00284352.jpg
家に帰って並べてみたら、このくらい結局買い物してました。サフラン、パプリカ、フレーバーソルトは写真撮り忘れました。。。
バルセロナ、物価安くて本当に感動しました。ハム類がアメリカ持ち込み禁止なのがほんとに心残りでしたが、帰りの便を降りた後、オークランド空港の税関で、バルセロナ帰りの人の荷物は全部X線通してましたので、持ち込まなくてよかった~

さて、この後は、カフェ編です。



[PR]
# by haustin | 2017-09-23 00:26 | Travel | Comments(0)


カリフォルニアサンノゼ在住。食をテーマにした旅行と、庭で採れた野菜を使ったシンプル料理が趣味。ホームステイ受入れ中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

>Akiさん お久..
by haustin at 03:16
お久しぶりです。 アプ..
by artfarmandgarden at 20:42
>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧