人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 09/10 - 神戸 Perouges

続けて書くと、毎日こんなもん食べてたのかと思われそうですが、そんなことはありません。。。これは旅行の最後の日です。倉敷から関空に行くまでのバスで時間があるので途中三宮で時間つぶしする必要があり、岡山帰省のときは最終日に三宮でランチときめてまして・・・

アメリカに帰る前に立ち寄った、ペルージュは、昔名を馳せた、ジャンムーランのスーシェフのお店。どの記事を見ても、かなりボリュームのあるフレンチ、ということで、これなら食べるものが少ない旦那でも、おなかいっぱいになるだろうという理由で決定。メインとデザートもメニューから選べるというのもポイント高し!

この辺、学生時代はよく自転車でうろうろしたなぁ、と懐かしい。ハンター坂を少しあがったところにあるお店。昔はフロインドリーブもあったのに、今は閉店。寂しい。
日本 09/10 - 神戸 Perouges_a0124555_7481533.jpg


さて、メニューを見ながらやっぱりシャンパン。メニューは秋分の日を過ぎたからか、秋らしい。少し夏も残ってるけど。軽めの4000円としっかりめの6500円のコースがあると言われましたが、かなり量が多いと聞いていたので、迷うことなく4000円コース。結果、十分すぎでした(笑)
日本 09/10 - 神戸 Perouges_a0124555_7482284.jpg

好き嫌いを聞かれたが、言い出すときりがないため、アミューズの秋刀魚と前菜のたこが、旦那は食べれないと伝えたところ、私は秋刀魚のソテーとポタージュだったが、旦那はキスのエスカベッシュがきた。キスなら食べられるだんなはセーフ。ありがとうございました。。。秋刀魚のままでも、ポタージュは旦那いけたからよかったかも、、と思ったり(笑)

そうそう、写真をとってませんでしたが、パンは神戸で有名なコムシノアの特製パンです。美味しいの、これが。やっぱりパンが美味しいレストランはポイント高いです。

日本 09/10 - 神戸 Perouges_a0124555_7483017.jpg

冷たい前菜は、明石たこのマリネ モツツァレラチーズ入りオクラのタルタル サラダ添え。旦那は蛸の代わりにマグロのほほ肉で。マグロを食べた後野菜は残すので、私が変わりに食べようとしたら、すぐに目を光らせているソムリエ兼マネージャーの方が走りよってきてお皿を交換してくれた・・はずかしい(笑)
日本 09/10 - 神戸 Perouges_a0124555_7485684.jpg

暖かい前菜は、帆立貝柱・栗のロワイヤル シャンピニョンソース。マツタケも入ってました♪栗がほっこりして、ホタテと絶妙な組み合わせ。この辺でブルゴーニュのまったり目の白を・・・くぅ。幸せ・・・お皿がかわいかった♪ ブルゴーニュの赤でもよかったんだろうなあ。

一方だんなは、シャンピニオンとメニューで見たときから気づいていたらしく、悲しげな顔をしながらホタテを食べている。この中で食べられるのはホタテのみ。
「お前は幸せものだ。俺の友達のAもBも、こんなにきのこが入ってるものなんて絶対食べないぞ。なのにおれはがんばってホタテを食べている・・・」と捨て台詞。 ← あんた好き嫌い多すぎだよ!AもBもほかのもん食べるしっ!とは言わず、黙って旦那のお皿を奪い、きのこをもりもり食べました。だからおなかいっぱいになるんだよなあ。私・・・(笑)今度はソムリエの方は見て見ぬふりをしてくれました。さすが。
日本 09/10 - 神戸 Perouges_a0124555_749581.jpg

暖かい前菜あたりで、私はもうおなかいっぱいだったのですが(笑)、メインはこれからです。私はお魚料理で、タイのアラのペッパーソース。フィンガーボールもついてきました。さっきブルゴーニュの白だったので、これもそれだとつまらないため、ソムリエに相談したところ、ペッパーがきついので、赤で料理の上からかぶせるのもありですよ、と進められ、かつ旦那のメインにシャトーヌフを頼んだので、私はもうひとつの濃い目の赤のグラス、アルゼンチンのCabをお願いした。確かに魚より強いけどソースと合ってる。奥深いなあ。ペアリング。緑のは、四角豆という豆です。面白い。
日本 09/10 - 神戸 Perouges_a0124555_7491387.jpg

旦那のメインは、ビーフブルギニョン。どーんと肉が出てきて満足げな顔の旦那。シャトーヌフと。野菜は私が、、、といいたいところですが、もうおなかいっぱい。ギブ。
日本 09/10 - 神戸 Perouges_a0124555_7492288.jpg

さて、やっとデザートタイム。と思ったら、お口直しに、マンゴーのプチデザートが。。。。うう。。。おなかいっぱいなんですけど、、、と思いつつ入った(笑)
日本 09/10 - 神戸 Perouges_a0124555_749318.jpg

さて、デザートを待つ間に、今日グラスで飲んだワインが美味しかったので写真を撮らせてほしいとお願いしたら、席まで持ってきてくれました。グラスワインの種類はまあまあだったと思います。値段は1000円から1500円程度で元の値段を考えるとそれなりだったかと。こっちでも見つけたら買おうと思うものばかりでした♪ 料理に合わせやすいお手ごろワインの数々。

N.V. Vilmart et Cie Grand Reserve Champagne Blend
2005 Domaine Pierre Usseglio & Fils Chateauneuf du Pape
Catena Cabernet Sauvignon 2006
2006 Mongeard-Mugneret Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Blanc
2009 Henri Bourgeois Sancerre La Vigne Blanche

ちなみに旦那が頼んだのはこの中で、シャトーヌフのみ。あとは私。もちろんちょっとは分けたけど。 美味しい食事には、美味しいワインがポリシーなもので・・・昼ですけど、何か?(笑)
日本 09/10 - 神戸 Perouges_a0124555_75991.jpg


やっと登場のデザートは、黄金桃のピューレとバニラアイス。旦那は当然ガトーショコラ!デザートだと入るねぇ。。。おなかいっぱいだったのに・・・(笑)
日本 09/10 - 神戸 Perouges_a0124555_7494772.jpg



重いおなかをさすりつつ、幸せ気分でハンター坂を下り、関空行きのバスに乗り込んだのでありました。今回も、すばらしい締めくくりになりました♪ 
by haustin | 2010-10-02 09:10 | Restaurant


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧