ほんとうに、至福のオリーブオイルであった。

気づいたら最後のブログから2週間も経過していた、、、あまりに仕事はOn fireで、しかも出張は延期になり、プライベートも飲み会が続いて、シャンパン倶楽部もついに30本制覇し、超豪華ワイン会にもおよばれあったり、パーソナルトレーニングをうけていたジムもやっぱり遠いから家でWiiのワークアウトを毎日30分して汗を流し(今年の目標は6パックですから。むふふ。)、家探しもまた3ヶ月の休みから復活してぼちぼち再開、、などなど充実して毎日過ごしているところです。書く暇がないというのが事実ですが、時間を作ってUpしていかねばたまる一方ですね。


さて、こちらで書いたとおり、2月に入り、Albertoさんに注文をいれました。

イタリア人ってお調子者で、おつりはくれないし、ずるいところがある、、と、ひそかにイタリアは好きだけどイタリア人はちょっと苦手・・と思い込んでいた私。でもAlbertoさんのおかげでそんなのは思い込みだとわかりました。

メールでやり取りしていたのですが、毎日返事をくれて、いろいろな質問にも丁寧に答えてくれました。ついには、注文入れたらすぐに私の入金を待たずに配送してくれる始末。。。。早く届けたいからって。。。ちょっとこっちが心配になりましたー(笑)。1ヶ月ほどかかるといわれたものの、実際には船便で2週間で到着。FDAの番号も取得しており、イタリアのオーガニック規格もとっているため、荷物にはきちんと必要な情報が盛り込まれており、スムーズだったよう。あまりのはやさにびっくり!

はるばるイタリアからやってきた、オイルとワインビネガー。丁寧に梱包されていたので割れたりはしていませんでしたが、ビネガーの蝋の部分がかけたものが半分。ギフトにはちょっとむずかしいのかもしれません。自宅用なのでぜんぜん大丈夫ですが。
a0124555_1373014.jpg


ビネガーの香りは、かなり独特。熟成したバルサミコとはまったく違い、あくまで熟成した赤ワインを使ったビネガーという感じ。かなり癖があるので、やっぱりAlbertoさんのこの絞りたてエキストラバージンオリーブオイルといっしょに使うのがベストのようです。
このオイルも、今までのエキストラバージンよりも、ぴりっと感がしっかりあり、本当に良質のオイルだなあ、、、という実感。美味しいんですわ。
a0124555_1374671.jpg


届いた当日に、パンを買ってきて、ペロッと平らげました。
a0124555_1375822.jpg



その後も、ワイン会に持参して、パンといただいたり、ドレッシングとしてサラダにかけたり、同じくイタリアのマルケ州のとりたてエキストラバージンオイルと食べ比べしたり、、、と皆さんと楽しんでいます♪ まだ2ヶ月弱なのに、もう1リットル缶の半分はなくなってしまった(笑)。ビネガーももう1本がそろそろ空になりそうです。こんなことなら、オイルは3つ、ビネガーは6つにすればよかったなあ。。。

Webサイトにのってない情報として、Albertoさんからいろいろ教えてもらった情報は、

- このビネガーは、自分のオリーブ畑の周りにある古いブドウ畑からとれたChianti Colli Fiorentiniからできている

- 必ず最初にビネガーを先に入れ、味見しながらオイルを少しずついれて混ぜるように。

- スパイス、パセリ、マスタードなどでビネグレットも作れます。オイルは必ず最後に入れるように。

- 小たまねぎ、ブラウンシュガー、ローレルなどとも相性がよいです。

- パストライズしていないので、もしおりがあれば、ガーゼでこしてください。

- このオリーブオイルに、マスタードとしょうゆを少々まぜると、最高のステーキソースになります(トスカーナ的なステーキの食べ方)

以上です。


かかった費用は、振込み手数料 25ドル(Chase)、送料 47ユーロ(オイル3缶とビネガー6本で)のみ。振込み時の為替は、1.38ユーロだったのですが、銀行のレートは1.41でした。多く買えば買うほど、手数料の頭割りは減るので、次回はもっと多くの人と購入できるとよいなあ。最初だったので、リスクがあったため、あまり勧誘しなかったのだけど、今回の経験で、この人からなら大丈夫だ、とよくわかったので、次回からは自信を持って勧誘するぞー(笑)。

毎年、オイルは2月中にリリースされるようですので、興味のある方は今からでも遅くないですよー!ほんとにあっという間に消費してしまいますので、大目にかっても大丈夫だと思います!
[PR]
by haustin | 2011-04-19 13:32 | Cooking | Comments(4)
Commented by Naomi_Twins'mom at 2011-04-20 04:19 x
すごい親切で、そんなに早く返事が来るなんて。私の中のイタリア人も、、、苦笑 オフィスで一番のアドミン泣かせも、代々、イタリア人。
Commented by haustin at 2011-04-20 05:41 x
>Naomiさん

そうなのそうなの。びっくりしたのよー!今度から安心して注文できるって、すごく感動したよ。

でもやっぱりいろいろあるよね・・・(笑)国は大好きなんだけどー
Commented by mao_fl at 2011-04-20 14:37
ひろこさん、先日はサラダとドレッシングありがとうございました。美味しかったです。オイルの味比べも面白かったですね。こういうの大好きです。今度うちのEさんが皆さんに食べてもらいたいヴィネガーがあるそうです。今度持参しますね~。
Commented by haustin at 2011-04-21 04:01 x
>Maoさん

こちらこそ、オイルありがとうございました。ほんと味がぜんぜん違いますね。どちらもおいしいのだけど、面白いです!Eさんのお勧めヴィネガー?わー、これは楽しみです♪ やっぱりイタリアンですよね?


CAサンノゼ在住。旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。* 犬のインスタグラムはじめました。https://www.instagram.com/bt.yasha_/?hl=en


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

最新のコメント

>Aqua_blueYさ..
by haustin at 00:20
Hustinさん、お久し..
by Aqua_blueY at 14:37
>しんさん コメン..
by haustin at 03:34
ピザ記事から来ました!ど..
by しん at 02:28
>Akiさん お久..
by haustin at 03:16

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧