Napaメジャーワイナリーめぐりと再びBouchon

元同僚Yさんが、アメリカ企業に転職してシリコンバレーに出張にくるということになり、週末遊ぶことになった。Yさんといえば、5年前こっちにきたばかりのとき出張でうちにきて、焼酎とテキーラをあけ、そのままうちに宿泊し、朝起きたら一人でタクシー呼んで会社に行って、朝起きたらいなかった、それが最後に会った記憶だったという、、、(爆)。旦那も、「おお、Yさんといえば、あの伝説の・・」という覚え方。いっしょに飲めるのを楽しみに週末を迎えた。

ワインは語るというより、飲むのがすき、という彼女。Napaに行くのも初めてなので、メジャーどころに行くことにした。私もこういうことがないとなかなか行かないし。

まずは乾杯をかねて、泡どころDomain Carnerosへ。おそらく4年ぶりだろうか。。。。様子は変わってないけど、テースティングメニューは変わっていた。イースター休暇でかなり混んでいたけれども、席は確保。

a0124555_1316457.jpg

私とYさんは、25ドルのGrande Tasting(2006 Ultra brut sparkling, 2005 Le Reve Blanc de Blancs, 2008 La Terre Promise Pinot Noir, 2007 The Famous Gate Pinot Noir)、旦那は赤が好きなので、16ドルのRed Wine Sampler (2008 Avant-Grade Pinot Noir, 2007 Estate Pinot Noir, 2006 Avant-Garde Merlot)を。
チーズプレートもなかなか美味しそうだったので、Sparkling用16ドルのを注文。Carmody, Mt Tam, Midnight MooNとすべてカリフォルニア産。最近美味しいシャンパーニュを飲みすぎたせいで、Le Reveでさえも、ふーん、、、という感想になりそうになったのだが、これはこれでやっぱりBlanc de Blancにしてはかなり酸味も少なくコクがあって美味しいなあ、と思いました。それよりもチーズが美味しかった♪ 眺めも、秋ほどじゃないけれども、高台から眺めるワイン畑はなんとも言えずよい眺めです。

a0124555_13162082.jpg
さて、お次は、誰でも知ってる定番のMondaviへ。人がたくさん!テースティングカウンターも人だかりで、げっそりだったけども、これまた同じく4,5年ぶりなので、試してみました。オーナーが変わったようですね。で、テースティングも、好きなのを4種類頼んで20ドルという、なんともいい感じ。白 4種類、赤 7種類あります。私は、2007 Oakville Cabernet Sauvignon, 2007 Carneros Cabernet Sauvignon, 2007 Vine Hill Ranch Cabernet Sauvignon, 2009 Moscato d'Oroをテースティング。歯が赤くなりそうなCab連続のテースティング。順番に複雑さが増し、Vine Hillはいやみのないたるっぽさで、結構好きだったかも。デザートワインというよりもアペリティフによさそうな、Moscato d'Oroは、旦那が喜んで飲んでました。私にはちょっと中途半端すぎたかな。広々した中庭で、ぼけーっと子供がはしゃいでいるのをみながら飲むワインはやっぱり美味しいな。ここのテースティングの担当のおじさんはすごく態度が悪かったけど。

a0124555_13163575.jpga0124555_13165086.jpga0124555_1317611.jpga0124555_13172356.jpg















さて、お次は、Rubicon Estateへ。25ドルのDaniel Tastingを入り口で頼むとパスポートにはんこを押してくれる。別の一角には、カフェもある。パスポートをもってテースティングカウンターに行くと、とてもきびきびと愛想のよいお姉さんが明るく対応してくれて、とても感じよかった。さて、メニューは決まっていて、2008 Captain's Reserve Chardonnay, 2007 Captain's Reserve Pinot Noir, 2006 Captain's Reserve Cabernet Sauvignon, 2007 CASK Cabernet Sauvignon, 2007 Rubiconの順番。やっぱりRubicon美味しい~♪♪ テースティングだけでなく、展示場をゆっくり見て回れるのもなかなか面白かったです。

この後、Bouchonのディナーの予約までまだ時間が有ったので、Yountvilleまでいったら、Bouchon 近くにある、Maisonryで、いつものBlackbirdのテースティング。またただチケットが送られてきていたので、遠慮なく使いました(笑)。今回は初めて外で、焚き火の周りのソファでテースティング。周りの人たちも、Blackbirdのテースティングしてました。徐々にメジャーになってきたかなー?ここ美味しいんです~。ぜひ見かけたら試してみてください♪

さて、今日のメインは、またBouchon(笑)。といっても、Napaのに行くのは初めて。予約がいつも取れなかったんだけど、今回はラッキーにも5時45分の席が1週間前で取れたので。

a0124555_13174291.jpg


a0124555_13184100.jpga0124555_13182270.jpga0124555_13183877.jpga0124555_1318525.jpga0124555_1319730.jpga0124555_13194687.jpg























a0124555_13201022.jpg


こっちのパンには、ハマスも添えられてきました。パンも固めに焼きあがってます(Vegasに比べて)。さて、旦那は、オニオンスープから。これがまたチーズとオニオンたっぷりでうまー!私とYさんはシェアで、まず、ビーフタルタルを。すこしピリッとこれまたうまー!お次は、牡蠣とクラムを。これが、ちょっと残念。牡蠣は時期のせいもあるのかもしれないけど、Vegasより身が薄い種類が多く、唯一Kumamotoだけ美味しかった。あと、最悪だったのがクラム。あさりサイズ(普通はハマグリサイズ)なだけでなく、6つ中3つは、生臭く、やばい感じであったため、手をつけられなかった。苦情を言うと、取り下げてくれて、牡蠣4つに変えてくれた。当然あとから請求はなかった。

さて、お次のサイドは、アスパラとベーコンサラダ。これがなぜかアスパラサラダという割りに、アスパラがすこーしだけで、ベーコンがでっかい(笑)。メインみたいであったよ。でもこのお肉が柔らかく、中央の生卵がまたまったりとしてほっぺがおちそう、、、な味でありました。いっしょに来たメインは、フランス語だったんだけど覚えきれず、要はブリスケットのフレンチ仕立て。この間セントパトリックデーで食べたばかりだったけど、全然違う調理で、同じコーンビーフとは思えない上品なお味に満足。

旦那は、ステーキ&フライに、なぜかサイドもつけて、マカロニチーズ。このマカロニチーズが、今まで出食べたことないくらいにチーズとろとろ。げきうまー!と旦那大喜び。フライもさくさくで美味しかったそうです。

みな食べ過ぎておなかいっぱい。。。。

飲み物は、テースティングで飲み疲れていたので、スパークリングだけ1杯と食後酒をば。お酒の価格は、こっちのほうがVegasよりお手ごろだった。同じのが安いというより、価格帯が手ごろなのがあった、という印象。

アサリがかなり残念だったけど、ほかは大満足。ご馳走様でしたー!

8時ごろお店を出たときには、パン屋の大行列も収まっており、残っていたバゲットとマカロンをゲットして帰路に着いたのでありました。楽しくて美味しい1日に感謝。
[PR]
by haustin | 2011-04-26 14:09 | Travel | Comments(6)
Commented by らいでん at 2011-04-26 16:34 x
素朴な疑問ですが、足は???
ひょっとしてお抱え運転手さん????
Commented by haustin at 2011-04-27 01:51 x
>らいでんさん

こっちではお酒は血中アルコール度数0.08%以下なら飲んでもいいのであるよ。グラスで言うとワイン2杯くらいが目安?がたいにもよるけど。
だからお抱え運転手の旦那が運転してくれましたー(笑)

テースティングでお水を常に飲み、晩御飯のときはお酒飲まなかったしね。それでしらふを保ってます。Yさんと私は遠慮なく飲んだくれました。ありがたいねえ。
Commented by ASAKO at 2011-04-27 04:50 x
おぉーなんとタイムリーな記事♪ 明日NAPAに行くので参考にさせてもらいますっ。
Commented by haustin at 2011-04-27 12:51 x
>Asako先生

おお、Napaに行かれるのですね!人によっては、もっとマニアックなところがよいのですが、こだわりのない初めての方にはわかりやすいメジャーなところがよいですよね!で、そういうところにはなかなか自分では行かないものなので、たまにはいいなーと思いました。
Commented by よーこ at 2011-05-03 21:41 x
おいしかったねー。
いろいろありがとう。
Commented by haustin at 2011-05-09 11:43 x
>よーこさん

美味しくて楽しかったね!
またおいで。遊ぼうね。


CAサンノゼ在住。旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。* 犬のインスタグラムはじめました。https://www.instagram.com/bt.yasha_/?hl=en


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

最新のコメント

>Aqua_blueYさ..
by haustin at 00:20
Hustinさん、お久し..
by Aqua_blueY at 14:37
>しんさん コメン..
by haustin at 03:34
ピザ記事から来ました!ど..
by しん at 02:28
>Akiさん お久..
by haustin at 03:16

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧