人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DC周辺旅行 2日目 - 2011/5

さて、さすがに10時くらいまで寝過ごしていた私たち。おお、3時からパーティーがメリーランドであるから、その前までDC観光する予定だったのにー!と大慌てで準備。

実は4年半前、今の会社に入ったばかりのとき、2週間トレーニングでヴァージニアに来たときに、週末DCにドライブしてみたことがある。運転も好きではないし、全然下調べしなくて適当にDCに入れば何とかなると思った私が甘かった。パーキングがまずわからず、何がどこにあるのかもよくわからない。しかも一方通行などが多く、非常に運転しにくい。で、結局そのときは、離れたところにあるWashington National Cathedralにたどり着いて、そこなら路駐が可能で、なんとか観光らしいことができたのであった。ほかの建物は車から眺めるのみ。。。。もちろん写真なんてとれなかった。

というわけで、数時間でも今回はゆっくり歩けるとおもうだけでうきうき。DC内の駐車場もしらべておいた。(結局、よくみるといろいろあった・・(笑))

まずは、BethesdaからDCに行く途中にある、Washington National Cathedralを通り過ぎる。なつかしー!
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_1026234.jpg

その後、各国の大使館が立ち並ぶのを横目にしながら、トラフィックサークルに行き当たる。わー、フランスだー!やっぱり歴史だなあ。。。とちょっと感慨深い。DCにはいたるところにトラフィックサークルがある。

さて、お目当てのパーキングに車をとめて、自転車をかりようとしたところで、ハイヒールを履いてきたことに気づく。あちゃー。というわけで、歩くことに。パーキングが11thだったので、そのまま西に歩いて、公園を通ると、銅像が。名前は忘れたけど、とある将官。
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_10261327.jpg

そのまま歩いていくと、大行列の先にある、財務省。この大行列は、財務省と同じ敷地内にあるホワイトハウスツアー用であった。この場所に立っていると、予約がない人は別の場所に行くよう怒られる。予約したら入れるなんて知らなかったなあー。次回はぜひ。
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_10262326.jpg

しょうがないので、おなかもすいたしご飯、と思って戻ろうとすると、なぜか馬が・・・
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_1026336.jpg


The Willardの前を通りかかったときにCafe du Parcというレストランがあったのでここに行くことに。
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_10264344.jpg

DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_1027249.jpg

わー、またJamon Serranoがあったー!というわけで旦那とシェア。いいなー、DC近辺はプロシュートはみなかったけど、Serranoにはお目にかかった、ということはメジャーなのかな?美味しい♪
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_1027151.jpg

旦那は、ハンバーガーを。これがパンがもちもちふわふわで美味しかったんだそう。ポテトはかりかり。ケチャップがオレンジ色で面白い。味はいけました。
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_10272513.jpg

私は、特製クラブケーキ。いままで食べた中でいちばんケイパーが入っていたクラブケーキであった。もちろん身もおおかったけど。
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_10273397.jpg


さて、このレストラン気ままに入った割りにお食事はまあいけてましたが、ウエイトレスが最悪。ペリエを頼んだら冷えてないのを持ってきて、さらに遅い。愛想は悪い。この価格帯のレストランにしては失格。ランチで100ドル超えるんだから頼むよ。

さて、おなかがいっぱいになった後は、財務省から下にてくてくおりていくと出現する、Washington National Monument。大きいので近くに見えて結構遠い。。。ハイヒールなので足が痛くなり遠めで断念。
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_10265317.jpg

Uターンして、財務省を通り過ぎ、横にあるホワイトハウスへ。おおー。テレビで見たまま!
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_10274378.jpg

向かいには彫刻も。誰かは不明。
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_10275377.jpg

ホワイトハウスの前には、「アラーが神だ」とか、「核廃止」といったボードを持った人が持論を繰り広げるのを警察が見守り、観光客が写真とるという感じ。
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_1028389.jpg

見るものは見た、ということで、車に戻り、今度はCapitol hillへ。だってBloombergでよくみるもん。Indipendence通りをまっすぐ行くとCapitolにつきあがるがそこにある。日本で言うと、国会議事堂みたいなもんかな?
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_10281477.jpg
DC周辺旅行 2日目 - 2011/5_a0124555_10282292.jpg


結局この後、やっぱり高速出口を間違えて(ヴァージニアに入る直前)、メリーランドに入れず、4時ごろ到着。カジュアルなパーティーなので、気楽にディナーを取りながら、新しい友人にも出会い、雨が降り始める8時ごろまで焚き火にあたっておしゃべり。


翌日朝4時におきて、IADに向かったときも、IAD専用高速に入りそこね、Tollを払う羽目になったり、なんか毎回高速を使うたびに間違ったなあー。。。IADのダンキンドーナツで朝ごはんを買って乗り込んだものの、案の定、みんな機内に手荷物持ち込むもんだから、すごく搭乗に時間がかかる。で、アナウンスで、乗り換えのある人もいるんだから早くしろとすごくえらそうにせかす。挙句の果て、やっと出発できると思ったら、滑走路前で突然整備不良に気づき、ゲートに戻り1時間半・・・なんだったの・・・4時おきしたのに・・・

なんとか出発してSFOに到着したのは11時ごろ。いやはやIADを利用するといつもなんかあるなあー。疲れたけど楽しい2泊3日でした。
by haustin | 2011-05-17 11:25 | Travel


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧