死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン - 30/30 一気に終了(笑)

日本の地震などがあり、このタイトルではしばらく日記に書く気になれなかったので、3ヶ月ほどまってからの投稿となります。

ついに、30本+αを4人のメンバーで制覇しました。地震でシャンパンを飲む気になれず、すこし間が開いたものの、メンバーの一人が日本帰国になったため、気を取り直して最後の6本は飲みました。Kさんが最後にはこれをポスターにしてくれて、修了証書代わりになりましたよ。Kさん宅には本当に足を向けて寝れません(笑)。
a0124555_1242583.jpg


さて、最後から2回目の会では、最終回をブランドブランに固めたかったので、ブレンド物をまとめて。

a0124555_12561519.jpg

アンリ・ジロー・オマージュ・ア・フランソワ・エマール NV
ダヴィッド・レクラパール・ラポートル NV
ヴィルマール・クール・ド・キュヴェ 1998
フィリポナ・クロ・デ・ゴワセ 1999



Oさんが私の希望で日本から持ってきてくれた、2007 天地人。ブルゴーニュだけど、作り手が岡山出身の仲田さんという方で、神の雫に登場していたので。おいしかったー!

シャンパンの味の記憶はもう細かくあまりないのですが、ともかくこの回のものは、どれもはずれがなく、酸味のバランスがよく、ボディーもしつこすぎず、メンバー全員で一番全体的に美味しかった日、と一致したのだけははっきりと記憶があります。




さて、最終回は、豪勢な刺身などを取り揃えた、シャンパン会最終回。
a0124555_12432826.jpg


実はこの中で、

ユリス・コラン・エクストラ・ブリュット NV
サロン・ブラン・ド・ブラン・ブリュット 1997

以外はすべておまけ。おまけのほうが多い(笑)。
今回のテーマは、ブランドブラン。

a0124555_1244276.jpg


おまけは、Kさんが日本から買ってきてくださった、Barons de rothschild2種類 (ブランドブランとブレンド)、エグリウーリエ ロゼ、ボンヌマール。4人で6本~(爆)

Rothschildのシャンパンはまだ日本でしか販売されておらず、味はそれなりでした。ユリスコランはKLで購入したのだけども、状態が悪かったのか、酸化した味。残念。Salonは1996年に比べるともっと繊細でドライだったが、ミネラル感がさすがー。

最後のDomaine Arlaud Bonnes Mares Grand Cru 2008は、ミュイニーとかとはまた違ってボディーがふくよかでちょっと土の香りもして、バランスよい美味しいワインでした。締めに最高。


去年のホリデーシーズンからはじめたこのバブリーな企画。年末の財布の緩んだ時期だからこそみんなで買いあされたよね、、、と春には苦笑してましたが、なんとなく飲んでいたシャンパンを体系的に知ることができたとてもよい企画になったと本当に参加者の皆様に感謝でいっぱいです。



この後からは、地味にイタリアワイン、好きなワインなどを飲んでいますが、また体系的に飲みたいなーなんて思ってます。気心知れたメンバーを集めて、手ごろな会を企画したいと思います。夏にかけては白かなー。
[PR]
by haustin | 2011-06-02 13:12 | Champagne | Comments(0)


CAサンノゼ在住。旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。ホームステイ受入れ中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。* 犬のインスタグラムはじめました。https://www.instagram.com/bt.yasha_/?hl=en


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

>Akiさん お久..
by haustin at 03:16
お久しぶりです。 アプ..
by artfarmandgarden at 20:42
>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧