アレルギーテスト

またまたAsako先生のブログで知ってすぐに予約して行ってきました(笑)。アレルギー検査。

私は18年ほど前に実家の岡山から神戸に引っ越して、なぞのアトピーが手足に出るようになった。日本でかかった皮膚科の先生にはステロイドだけ処方され、テストしたことはなかった。ストレスとも関係があったのか、就職活動のときなどが一番ひどかった記憶がある。

そして7年くらい前、東京に住んでいたときから花粉症がではじめ2月後半から4月はかなりつらかった。

最後に、5年前にアメリカに引っ越してきて最初の3年間、安いお酒(ワイン、発泡酒、カクテルミックスなど)を飲むと目がはれて痒くなり1週間ほど大変な思いをすることが続き(でもこれが引っ越した直後と旅行中がメイン。おそらく免疫が下がってる時)、安いお酒は飲めない体質となった(苦笑)。ここ数年は気をつけているせいもあるのか出ていない。

アメリカに来てから、飲み物以外のアレルギーでは、引き続き花粉症。日本とちがってこちらでは1-2月。でも日本ほどひどくなくて、せいぜい数週間薬がなくても何とかなる程度、ひどくてもクラリティンでOK. アトピーはなぜかずいぶん軽くなり、今では出てないか、出てもすこーしだけ。薬はもう10年ほど使ってない。

ずーっと何に反応しているのか気になっていたところでAsako先生のブログをみて食いついたわけです。



いつも健康診断などしてもらってるプライマリードクターに「花粉症とアトピーが昔からあって原因をしりたい」といって出ている箇所を見せたら、「虫刺されじゃないの?」といわれてものすごく腹が立ち、1分ほど無言になった。無神経にもほどがある。このお医者さんにはかなりあきれることがあったんだけど、これで別のところに行こうという決心ができたほど。

で、Asako先生に紹介してもらったDrにさっそく今までの経過を説明すると、すごくやさしく聞いてくれて、こちらもとても信用できた。ヒアリングを終えた後、まずは私は食品は問題なさそうなので、環境テスト(生活している中で反応しているもの)をすることに。

着替えて、背中に、74種類のアレルゲンをつけていき、20分ほど置いて反応を見るもの。つけるとき、すこしちくっとするけど、そのくらい。つけてすぐにものすごく痒くなり、どうしようもないものが何個かあって、言えば先生はすぐにとってくれる。掻いたらだめだし、、、

途中で先生が携帯で取った写真も見せてくれたけど、見ただけで痒くなった!

でも、何が原因なのか知りたかった私の念願がかなうなら我慢我慢。

時間が経過したら、赤みのサイズを測って記録し、コピーをもらう。

最後にかゆみ止めの薬を飲んで、拭いて、クリームも塗って完了。



なんと、74項目のうち37項目に反応。そりゃ痒いはずだー!
(ちなみに、植物については、花粉に対する反応で、木の株や葉とは違います。)

まず木の花粉では、Cedar, Red top, Juniper, Cypress, Birch, Alder, Box Elder, Elm, Mulberry, Acacia, Ash,
Olive(オリーブオイルも身も大好きなのに、、、)

次にイネ科の草(芝生)花粉では、全部に反応。Bermuda, Kentucky blue, Meadow Fescue, Orchard, Perennial Rye, Johnson, Salt Grass, Brome, Oats, Timothy, Velvet grass, 7 Grass mix

次に、雑草花粉では、Dock/Sorrel, Enlish plantain, Fire bush, Ragweed(Western, false)Bahia, Iodine bush, Sageg brush

さらにその他では、House dust, Dust Mite (F, P), Cockroach


に反応してましたー!杉、埃、ダニは自分でもそうだろうと思っていたけれど、それ以外にこんなに反応しているとは、、、、反応がまったくないカテゴリーは、カビとペット。。。。


意外と反応が激しかったのがイネ科の植物。これ、Google imageでみてると、岡山で育っていた時にいつも草畑で遊んでいたときに目にしていたものばかり。。。。遊びすぎたかなあ、、、、


気をつけるのは、アレルギー反応しているもののうち、開花時期に症状がでたらアレルギー薬を飲むとかすること。夏はイネ科が満開だそうで、、、でも今はくしゃみするくらいで特につらくないんだけど。これからすべての植物の開花時期を一応知っておこうと思います(苦笑)

あと、「家を山の中に買いたいんだけど自殺行為か」と聞いたら、「患者さんでLGMに住んでる人が何人かいるけど、かなり大変だと。1-2月は外に出ないなら大丈夫だけど。」といわれた。。。でもイネ科がだめだったら、平地でも草原周りの家はつらいし、山の中でも一緒かなーとか、、、、

ペットもペット自体にアレルギーはないけれども、ペットが芝生の上や草むらを走り回って、アレルゲンをくっつけてくるし、ダニもつくから、やめたほうがいい、、、と。なるほどね。

それにガーデニングもやめたほうがいいって。野菜畑ならいいけど、、、と。あーあ、がっかり。

カーペットも1週間に一度は掃除機かけてと。。。(でも掃除機重いんだよねえ、、、)


これを総合すると、家は芝生がなくて、ハードウッドかタイル、近所に草原がないことが理想だなあ。。。


とはいえ、残念なお知らせだけかと思ったらそうではない。

家をかったら、草取り、芝刈りは旦那にやってもらう口実ができたんだから(爆)。アレルゲンには近づかないほうがいいよねー。掃除機は今は移動だけ旦那にやってもらって実際かけるのは私なんだけど、これからまた旦那にやってもらおうっと。埃アレルギーだしー(笑)



いろいろわかって楽しいテストでした!アレルギーがいろいろあるといっても、大したことがないものばかりだし。大体1時間ほどで受付から退出までかかりました。

次は機会をみて、食品と酸化防止剤のテストしてもらおうと思ってます!
[PR]
by haustin | 2011-08-26 10:01 | Health | Comments(10)
Commented by スーパーフジコ at 2011-08-26 10:48 x
そういえば日本でも花粉症は苦労していたね。。
子供の頃は私もアレルギーテストしたら80%真っ赤だったけど、今は鈍感になったのか結構OK.余り自然のある場所に外出しなくなったからかな(笑)

義母が花粉症になったので、シャープのプラズマクラスター(花粉を除去する空気清浄機)とダイソンの掃除機贈ったけど、これだけで家の中だけは随分楽らしいよ。
もし入手できるならお試しあれ♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-08-26 11:24
おつかれー。何が原因かを知れば避けようがあるものね。私はもう、症状が出たら薬で抑える!で逃げています。でも、食品はやってもらいたいかも。酸化防止剤のテスト?って、ワインのsulfer対策?
Commented by haustin at 2011-08-26 12:21 x
>フジコさん

日本にいるほうがひどいんだよね。こっちにいるとずっと軽いので楽なんだけど。。。

子供のときから体質変わったのかな。いいね。私は子供のときはアレルギーとかなかったけど大人になってからよ・・・ 

花粉の時期1-2月でも日本のピークよりずっとましなんだ。薬飲まなくてもいいくらい。でもやっぱりくしゃみが出たりちょっとのどと耳がかゆくて風邪?と思うことがあり、そうすると薬を飲むと治る。ダイソンはいいよね。うちも愛用してますー!花粉除去の空気清浄機っていうのは日本ならではかも。いいね。
Commented by haustiin at 2011-08-26 12:25 x
>Shinaさん

原因がわかってくるとなんだかうれしい。。。でもイネ科すべてに反応してるのがかなりショックというか知らなかったよ。夏の開花時期にも反応してたとは。まあそれだけひどくないってことなんだけど。

食品はジェネラルなのはすごく種類が少ないよ。だから本当になにかピンポイントであればお願いできると思うけど。酸化防止剤のテストはそう、Sulfateです。安いお酒にはいっぱい入ってそうだから、、、でもわかってるからあえて今回はテストからはずされたの。追加テストで普段はしないものらしい。
Commented by たかぞう at 2011-08-26 14:01 x
わ~、ぴったり50%当てはまっちゃったのね~。結果を見るとショックだけど、やってよかったね。原因がわかると対策もできるしね。うちもダンナが同じようなテストしたら95%くらいひっかかったんだよ~汗なので空気清浄機は必須です。私も謎の産後アトピーとかいろいろ出てきてるから(ま、歳を重ねるといろいろ出るもんなのよね~汗)、やってみようかな~。。
Commented by タカ at 2011-08-26 22:45 x
あんまり深刻なのはないみたいなのでよかったよかった。

年を取ると皮膚が衰えてきていろいろトラブルが出るそうです。ボクも数年前指の付け根とか腰のあたりに痒い部分ができたんだけど、気がついたら治っちゃってた。

プライマリードクターが誰なのか気になる‥笑 イニシャルだけでも教えて?
Commented by YUMI at 2011-08-27 04:39 x
安いワインに反応って! 爆 でも私も安いお酒飲んだり安いチョコ食べると偏頭痛になる。 お互い高級女子なのね! 爆 爆 
私もトライしてみたいな~! 良かったら教えてね~!で、アレルギーを改善する方法とかは? やはり避けるっていう事かしらね。 そうそう、アレルギーの人のじゅうたん掃除機はHepa filter付きのが良いよ。 ものすごいパワフルで重いんだけど、モーターつきのにすると自分で動いてくれるので掃除は意外と楽。 うちは絨毯なくしたから今は必要ないんだけどね。 
Commented by haustin at 2011-08-27 04:44 x
>たかぞうさん

そうやってよかったー!なんかうれしいような悲しいようなという感じだけどね(苦笑)
えー、旦那様はそんなにアレルギー体質だったの?アジアとか空気悪いから大変そうだけど・・・

産後アトピー?お産で体質が変わると聞いたことはあるけれど、そういうのもあるのねえ。本当に年を重ねるといろいろあるものですね。これから減るとうれしいんだけど。。。
Commented by haustin at 2011-08-27 04:47 x
>たかさん

なぞの痒みか。やっぱり年をとるといろいろ出てくるんだなあ。治ってよかったね。

旧プライマリードクター、、、K先生です。これ以上いえません。。。なんというか、意味がないのにテストとかすると保険がカバーしないのを気にしすぎて(日本だとありえないくらい高いから)だと思うんだけど、すごく失礼な扱いするんだよ。腸の検査したいっていっても同じ扱いを受けて先に進まないので、PPOだしこの先生に紹介してもらう必要もないので専門家に直接行くことにしました。来年からもチェックアップは別のところに行く!
Commented by haustin at 2011-08-27 04:58 x
>Yumiさん

ねー、お互い高級女子だね。ワインは10ドル以下は怖くて絶対飲みません(笑)。

オコナー病院近くの、Dr. Judy Del Mundo です。http://www.yelp.com/biz/judy-del-mundo-san-jose


親切に状況を聞いてくれるので安心できるから私は好きだったなあ。でも、私の場合深刻じゃないので、特に改善することも今はなく。なので聞かなかったから、教えてくれるのかわからない。症状がでたらクラリティン飲めば治るし、鼻から入れる薬のサンプルもくれた。次は症状がでているときに行こうと思ってるよー。


CAサンノゼ在住。旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。* 犬のインスタグラムはじめました。https://www.instagram.com/bt.yasha_/?hl=en


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

最新のコメント

>Aqua_blueYさ..
by haustin at 00:20
Hustinさん、お久し..
by Aqua_blueY at 14:37
>しんさん コメン..
by haustin at 03:34
ピザ記事から来ました!ど..
by しん at 02:28
>Akiさん お久..
by haustin at 03:16

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧