人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa

遠方より友来る。日本から友人二人がはるばる遊びに来てくれました!うれしいー!4泊5日SFで、3泊4日LAということで、SFに滞在中のLabor day Weekend3日間で、Napa, Sonoma, Halfmoon bayに行くことに決定。

さて、最初に、知り合いの多くが美味しいと太鼓判を押しているJarvisへ。
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_95864.jpg

山道を登って到着したら、洞窟の登場。中でツアーのみながそろうのを待ってからツアー開始。100ミリオン以上つぎ込んで作った巨大洞窟。温度管理ばっちり。最新テクノロジーもいたるところに使われている。写真はないけど、女性用トイレはピンクと金でシャンデリアもありなんかちょっと・・・?(苦笑)
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_952631.jpg

自然の滝も作り、湿度も管理。
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_953450.jpg

楽しかったツアーの後はお待ちかねテースティング。白1種、赤4種、おまけの赤1種。あと、チーズとクラッカーも出してくれました。去年のWorld wine tasting Panelのシャルドネの部では2007が1位、ボルドーブレンドの部ではLake william 2006が1位、Science project 2006が2位、Cabernet Sauvignon Reserve 2006が3位、 Cabernet Sauvignon 2006が5位、テンプラニーニョの部でも、2008のTempranilloが1位という結果だったそう。確かに味は高品質。ただ、やっぱりNapaの白はオークがきつすぎ、いろいろ考慮した結果、Lake Williams 2007, Cabernet Sauvignon 2005, Tempranillo 2009を購入。お値段は高めですが、あの施設を考えるとしょうがないのだろうか、、、
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_954383.jpg


さて、お次は数年ぶりにMumm Napaへ。友人が泡がいいというのと、眺めがなかなかいいのと、ピノの赤いスパークリングがだんなのお気に入りなので。
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_962213.jpg

運よく外で端の席があいた!!ラッキー!この眺めを見ながら飲む泡最高ー。
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_955478.jpg

ここは何種類もあるフライトやグラスから選べるのだけども、私はDVX3種類を。シャンパンみたいで泡もきめも細かく美味しい。でもちょっと値段が高すぎるかもなあ。。。
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_96387.jpg

旦那は大好きなピノのスパークリングをゲットできて幸せー。
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_961466.jpg



さて、今回の宿は、友人の友人が10年前にインターンで収穫のお手伝いをしたという、Rust RidgeというB&Bのコッテージを予約してくれた。普通は週末の宿泊は2泊以上が必須のところが多く、ここもそうなんだけども、つてがあったおかげで1泊でもOK. Jarvis並みに山を登って携帯の電波も入らない田舎・・・
オーナーのスーザンが3匹のラブラドールと迎えてくれて、離れにあるコッテージへ。荷物を置いてメインハウスに行くと大きなキッチンがあり、お客さんが自分で料理している!どうも毎年来ている家族4組ほどのようで、BBQの準備をしているのであった。おかげでスーザンがアペタイザーを作れず私たちはワインだけもらえることに。。。びっくりしたのが、その4組のうち1組が日本人の奥さんとアメリカ人の旦那様で日本語が話せるので、ほかの友人夫婦たちも日本語が多少わかるのであった。こんな僻地で日本語に出会うとは!
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_963388.jpg

僻地にあるので、食事は済ませてくるか買ってくるように書いてあったので、通りがかりではないが近くにあったYelpで評判のよかったLa LunaにプレートをTo go。冷めていたせいもあるけど、そんなに評判ほど美味しいかはかなり疑問、、、でも値段は安かった!
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_964571.jpg

アペタイザーはないけどワインはどうぞとスーザンが持ってきてくれたシャルドネとプティシラー。このシャルドネ、樽っぽさがすくなく酸味もまあまああって合格!
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_96535.jpg

夜はドミノしたり、Sorryというゲームで盛り上がる。でも残念ながら静かなところなのに、逆に虫の鳴き声がうるさくて、なかなか寝付けなかった、、、その代わり星空は本当に美しかった。

翌日朝食をすませて、ワイナリーへ散歩。500エーカーの土地の中には馬が18匹、犬も3匹、猫も14匹いるそうで、、、あ、プールもあります。
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_9779.jpg

お母さん犬のホリーは人懐っこくてどこでもついてくる。
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_971734.jpg

こじんまりしたワイナリーで、ここを紹介してくれた友人にお土産のワインを受け取り、後にした。ちょっと施設が古いので、ファンシーなのが好きな人向けではないと思うけど、アットホームで悪くなかったです。
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_972795.jpg



翌日、Sonomaに行く前に立ち寄ったのは、Castello di Amorosa。今まで行ったことなかったのだけど、17年かけて作ったトスカーナのお城は観光にぴったりかとおもっていってみることに。ほぼカリストガに差し掛かったところに聳え立つお城。観光のメッカのようで大混雑。さすがイタリアから資材を取り寄せて作っているだけあって本格的。こんなに混んでいる場所に来たのは久しぶりかもー!
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_98428.jpg

Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_973915.jpg
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_974990.jpg
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_98021.jpg
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_981392.jpg
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_982468.jpg

大激混みのテースティングカウンターでのテースティングは、10種類程度から5種類選べて(普通のは)、デザートワインも充実していたので旦那がとても喜んでいた。ワインはまあ、普通かなー?旦那のお気に入りデザートワインを2種だけかって退散。
Napa 09/11 - Jarvis, Mumm, Rust Ridge, Castello di Amorosa_a0124555_983329.jpg

ワイン目的というよりは、アトラクション目的なこんな場所もたまにはいいかも?なワイナリーでした!

お次はSonomaへ。
by haustin | 2011-09-07 11:04 | Travel


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧