人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパンテースティングイベント@K&L

10月にはいってだんだんホリデーシーズンムードになってきたといえば、シャンパンの出番。私はシャンパンが好きなので年中飲んでますが、普通はやっぱり10-12月に集中するのだろう。シャンパンイベントを目にするようになってきた。

さて、今回は、レッドウッドシティーのK&Lにて、1人85ドルでシャンパンイベントがあると、Mさんの旦那さんのEさんから聞いて、旦那と参加することに(旦那は運転手(笑))。Eさんは当日、料理のサーブをするらしい。というのもDonatoからケータリングするそうで。ということは美味しいのは決定だね!ということで、少し高いと思いつつも2人分チケットを買った。(後から見たところ、とっても人気だったらしく完売していた。)

当日は、とてもいいお天気で、30分くらい前に到着したのに、すでに列が。
シャンパンテースティングイベント@K&L_a0124555_8413746.jpg

2時開始時点で、150人くらい列になっていたかな、、、すごい!
まず入ると、グラスと会場マップをくれる。18のテーブルに分かれて、メジャーメゾンから小さなメゾンまでテースティングさせてくれ、2つのテーブルでDonatoのおつまみをサーブしている。当然Eさんは、SalonとCristalに挟まれた特等席側のテーブルでサービング(笑)
シャンパンテースティングイベント@K&L_a0124555_84201.jpg


最初、Table#1のPol Rogerで、1999 Brutと1999Cuvee Winston Churchillをテースティング。Brutはこの間いただいたばかりだけど、ボディがしっかりして、樽もきつすぎずなかなか。Winston Churchillは当然さすがのお味。
この時点で、200人くらい会場に入ってきたのかものすごいことになっているのに気づき、ねらい目のからまず味わって、のみっぱぐれ&味がわかるうちが重要だ、ということでいきなり方向転換して、Table #17のLouis Roedererコーナーへ。ねらい目は最新2004 Cristal. 今までCristalはあまり美味しい、、と感動したことがなく、2004でリベンジを狙うべく、Deutz Brut Classicに始まり、2004 Louis Roederer Vintage Blanc de Blancs、2004 Louis Roderer Brut, 2004 Cristalといただく。B de Bもキリットしておいしいなあと思ったが、やっぱりCristalの余韻の長さ、ふくよかさには負ける。このCristal 2004、気に入りました。シャルドネがメジャーらしいです。お買い上げ。
シャンパンテースティングイベント@K&L_a0124555_8421234.jpg

さて、長蛇の列のSalonテーブル #18では、写真に写ってませんが、イケメンインポーターがNV Delamotte Blanc de Blancs、Brut そしておおとりの1999 Salonをついでくれます。実はDelamotteのBlanc de Blancsは見たのも飲んだの初めて!要は、Salonに使わなかったものがここに注ぎ込まれてるわけで、美味しくないわけがないんですよ。Salonほどのミネラル感はなかったけど(値段が8倍くらい違うんだから当然か)好きな味。でもここで売ってなかったから買えず。Salon 1999はこの間いただいたので味はわかっていたけど、85ドル払ってるから飲まないとねえ・・でもはっきりいって、こんな1口くらいのテースティングじゃ、Salonのような繊細な味は私にはわかりませんでした。
シャンパンテースティングイベント@K&L_a0124555_8422739.jpg

さて、せっかくだからとKrugのブースへもいったのが間違い。そもそもSalonのすぐ後に行くべきではなかった。なんかあの酸味が口に残ってるところに、味わいが非常に対極のKrugを口に入れた瞬間、ま、まずい・・・と旦那と顔を合わせてしまった。失敗・・
シャンパンテースティングイベント@K&L_a0124555_8423960.jpg

気を取り直すべく、隣のVeuve Clicquot "La Grande Dame"1998を。これは、厚みがあって、Veuve Clicquot!という感じ。でもやっぱり余韻が長くて、幸せな味がする。家に実はあるんで、飲むのが楽しみになってきました♪
シャンパンテースティングイベント@K&L_a0124555_8425081.jpg


この辺でそろそろ小さなつくり手のに移ろうか、、ということで、Table#2にもどって、Phillippe Gonetを。ここも、Salonと同じ、Le mesnil-sur-ogerが拠点。これは期待高し!と思ったけど、まあ、ふーん、、、という感じ。テクニカルに説明できないんだけども(もどかしい)、垢抜けてない感じ。
シャンパンテースティングイベント@K&L_a0124555_8431943.jpg

1時間たった時点で会場はこんなにいっぱい。メジャーメゾンは本当に人だかりで、疲れた、、、おつまみをつまみながら、ほかにもTaitanger、Moet & Chandon(Dom Perignonもあったけど、2000で薄っぺらくていまいち。これはいつ飲んでもなぜこんなに高いのか不明)、Ruinart、Billecart Salmon、Charles Heidsieck、Bollinger(なんと、Grande Anneeがなかったー!がっかり。。。ロゼでごまかされてしまったよう)などもVintageものだけいただいたが、もらうだけで必死。
シャンパンテースティングイベント@K&L_a0124555_8432544.jpg

唯一写真が取れたのが、Laurent-Perrierのブース。しかもかろうじて、、、
シャンパンテースティングイベント@K&L_a0124555_8433297.jpg


ほかに小さなつくり手では、Michel Loriot, Elisabeth Boutorbe, Fleury(なぜかここがすごく人気だった)、Ariston Aspasie (ここも結構人気)、Baron Fuente(私はここが全般的に好きだった。ステンレスメインのようで、キリッとしていて、うまみがある)、Fluteau(ここは飲む前に飲み疲れ断念)。

今回のメモによると、

1. 2004 Louis Roederer Cristal
2.1998 Veuve Clicquot La Grande Dame
3.Delamotte Blanc de Blancs
4. 1998 Fleury Brut Vintage
5. 1999 Salon

というのが私の中の順位でありました。でも正直、あんな少量(1センチ未満)では私には良くわからなかった、というのが本音。グラス1杯分飲むと、順位は変わると思います。

来年は、どうしようかなあ、、、、あの人ごみがいやなので、同じ値段のシャンパンかって家でのんびり味わうほうがいいかなーと思いました(笑) 旦那も途中でシャンパン飽きて、飲まなくなったし、、、(苦笑)
by haustin | 2011-10-25 09:26 | Champagne


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧