パスタ3回目 - シーフードパスタ on 七夕

7月7日は七夕でしたね。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は当日まですっかり忘れていて、ちょっとはテーブルを華やかにしよう!というわけで、たまたまお買い得になっていたWholefoodsのバラをテーブルに飾りました。
(個人的に思うんですが、Wholefoodsの花は結構長持ちしませんか?トレジョ、セーフウェイのはすぐかれてしまいますが。)
a0124555_6331823.jpg


で、土曜日なので、当然手作りパスタの日!ということで今回はスパゲティに挑戦すべく、シーフードパスタを作ることにしました。なぜならシャンパンが飲みたかったから~(笑)

今回のレシピは、またもGiadaのこれ

あさりとえびだけ買いに、Lionにいったら、Blue crabとイカもあったので、こうなったらてんこ盛りパスタだー!と決定。ちなみに、このかに、2ドルくらいだったし、イカも小さいの4杯で2ドルくらいかな。。えびも大きいの10匹で4ドルくらいだったし、高かったのはアサリで7ドルくらい。でも合計15ドルでしたから、外で食べるよりよっぽどお手ごろに豪華にできますよね♪
a0124555_6322791.jpg

えびは、頭を残してるのは私ので、だしを出すため、全部むいでるのは弱虫旦那のため、、、イカも皮を剥いてきっておきました(旦那には内緒・・(笑))。赤いのはえびの脳みそです。
a0124555_632462.jpg


今回のパスタ生地は、愛用しているMaking Artisan Pastaの基本のエッグパスタを参考に。でもデュラム粉がないので、00粉とセモリナだけでしたが。。。。このレシピは、塩とオイルが入りません。粉、卵、水のみ。卵がJumboサイズだったせいか、水はほとんど入れずにいい感じになりました。お菓子作りが苦手な私(分量はかるのが苦手)にはパスタ作りはかなり練習が必要なようです・・・水分と粉の加減が非常に難しい・・・

数分手でもこねたあと、ラップに包んで30分寝かし、半分は冷凍保存、半分をさらに3等分に切ります。
a0124555_6323931.jpg


ローリングマシンにかけて、今回はスパゲッティなので厚さを3にしてみました。少しほかの準備をしている間、パスタラックにかけておいて、お湯を沸騰させて、、、
a0124555_6325783.jpg

で、この後、スパゲッティ用アタッチメントをつけて、カットしたのですが、少し厚すぎたのか、切り込みが下まで入らない部分が続出し、くっついいたまま・・ううう・・・手で無理やり裂いて(といっても量が多すぎ全部は無理)、でももたもたしているとくっつくし、さらにパスタシートのほうは乾燥してくるし、、、ということでもう無我夢中でスパゲッティを作ってゆでました・・・(苦笑)
次は、スパゲッティも4でやってみよう。。。復習がてら、次はフェットチーネは5、ラビオリも5。。

でも茹で上がると、なんとなくさまにはなってるかな。。(笑)ぷりぷりっとしておいしいし。


今度は付け合せの、ブラータサラダ。ホールフーズで買ってきたローカルブラータ。
a0124555_6325025.jpg


庭のトマトとまた大量にできたバジルを使って作ったバジルペーストといっしょに、シンプルに盛り付けたサラダ♪ (よくみると家で取れるものが限られているのでいつも同じ野菜を食べてる我が家・・・苦笑)
a0124555_6332386.jpg


お手ごろBlanc de Blancsのシャンパンも開けて♪ 色は薄く、すっきりしています。シーフードによく合います。
a0124555_6331090.jpg



かなり今回のスパゲティも危険でしたが、ソースはなんとか豪華にできて、どーんとこんな感じに出来上がりました。パスタは下のほうに隠れています・・・(笑)
a0124555_633585.jpg



シーフードを思いっきり食べるにはぴったりのレシピなので、また作りたいと思います!!
[PR]
by haustin | 2012-07-11 06:58 | Cooking | Comments(4)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-07-11 09:36
蟹の甲羅と有頭エビ、アサリが入ってるとぐっと豪華だね。(イカはダンにナイショらしいけど、それだけ姿が残ってれば気づくんじゃ?笑)サンドライドトマトも入ってるんだ。パスタ作り、苦戦しながらも成長してるはず!がんばれー。その豪華なブラータのサラダがすべて自家栽培でまかなえるなんてすごすぎる~。採れたて野菜と作りたてパスタを食べる。贅沢だ~。(その裏には台所大奮闘記が潜んでるんだけど。)
Commented by haustin at 2012-07-11 10:18
>Shinaさん

なんかすごいお得な気分満点のパスタですよね♪♪ イカ、それが旦那気づかずに夢中でたべてたのー。たまねぎくらいに思ってたのかも。。。(爆) 料理してるところ見られないようにするのがコツです(料理してるところを見るとばれる・・)

いやはや、ほんとに、お友達を呼んで優雅にパスタをご馳走できる日はいつだろうか、、と思うくらい悪戦苦闘中です、、写真撮る暇もないの~~。早く定番パスタを見出したいと思います!!
あ、今買いだめしてる冷凍生ピザ生地がなくなったら、ピザ生地作りも再開します~。ピザ釜もほしい~(置く場所がない・・)
Commented by jenajena at 2012-07-11 10:46
トレジョ、セーフウェイは、やっぱり安いだけが取柄なんだろうか(笑)夫は大好きで、SFに行く度に何かしら買ってくるのよね。あ、ホテルで飲むワインとレーズンなんかもココで調達らしい。

ところでゴージャスなパスタですねー。
パスタも手作りとくりゃ、絶対美味しいはずよ~。
あわせるシャンパンも参考になります。

↓のジューサーのアクシデント、分かるわぁ。
ウチもキッチンの床をストーンタイルにしているので、落とす物全て破損してしまうのよ。でも先日、そのストーンタイルが欠けているのを発見してショックだったわ(^^;

アメリカですじコン&浅漬けって、すばらしいわ!!!
早くhaustin家に行って、美味しい食事をしてみたいものです:)
 
Commented by haustin at 2012-07-12 03:48 x
>jenajenaさん

トレジョは毎週行くのですが、お花だけなぜかもちがわるいんですよねえ・・(私のいけ方が悪いのかもしれませんが、、)。ご主人様もご愛用ですか!SF出張ツボを抑えてらっしゃいますね。

あれだけ海鮮を入れるとどう転んでもおいしくできます(笑)。でもエッグパスタはフェットチーニとかラビオリ向きかもしれない、、、と食べながら思っていました(苦笑)

ストーンフロアー大好きなんですけど、すべて割れますよね・・見事なまでに・・・私注意散漫なので、非常に危なっかしい状況です。

ぜひぜひ遊びに来てくださいませ~ Jenajenaさんに盛り付けのコツとかおしえてほしいです。


CAサンノゼ在住。旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。* 犬のインスタグラムはじめました。https://www.instagram.com/bt.yasha_/?hl=en


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

最新のコメント

>Aqua_blueYさ..
by haustin at 00:20
Hustinさん、お久し..
by Aqua_blueY at 14:37
>しんさん コメン..
by haustin at 03:34
ピザ記事から来ました!ど..
by しん at 02:28
>Akiさん お久..
by haustin at 03:16

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧