ピザ生地作り - レシピその1

スタンドミキサーを買ってから、パスタ作りはかれこれ6回くらいやってみた。どうしてもアタッチメントでは完璧にうまく切れないけども、だんだん感覚はつかめてきた模様で、生地自体はその日の湿度によって多少出来具合にばらつきがあるものの納得できるようなものができ始めてきた。

とはいうものの、土曜日は外出も多く、意外と土曜はパスタの日!が実現できにくいのがわかり始めた。。

一方で、毎週日曜日は、おうちピザの日、というのを過去6年ほどやっていて、いつもはホールフーズで買う冷凍生生地を使っていたが、このスタンドミキサーを使って生地も作ることにした。実はこれで3回目。

私はカリカリのピザよりも、ナポリピザが大好き。あのもちもち感と食べ応えがたまらなく好きで、うちに釜をおきたいくらい。場所がないんだが、、、、やっぱりWood fireで瞬時に焼いたあの風味がたまらない、、、とおもうんだよね。。。仕方がないので、家のガスオーブンで焼いてるんだけど、500度近くにしても、どうしてもぱりぱりにしかならないのは、焼くのに時間がかかりすぎているのと生地のせいだろうか・・・?とおもわれる。

というわけで、できるだけもちもち生地を作るのが私の目標なのです!家のガスオーブンで希望のピザができるまでいろいろとがんばります。

一番最初は、生地が軽く(気泡が多く)ぱりぱりになった。それはたぶんレシピがイースト多めで別に発酵させて、無理やり膨らませるものだったからかな。。。だからそのレシピはもう使わない。

で、2番目は、釜がほしくて調べていたときに出てきた、これを参考に。写真がいい感じだし、ピザ釜メーカーがAuthenticというんなら、、、ということで。イーストは少な目で、全部最初からあわせて発酵させます。00粉はホールフーズでゲット。

全体を混ぜ合わせたら、ドーフックに入れ替えて、ゆっくり2分、早く5分、またゆっくり2分こねる。
a0124555_14114365.jpg

出来上がりはかなり水分が多くてくっつきます。
a0124555_141158100.jpg

ぬらしたふきんをかけてふたをして2時間ほど発酵させて、2倍に膨らませる。
a0124555_1412643.jpg

セモリナ粉をひいた台の上に広げて空気を抜きつつ
a0124555_14121976.jpg

整形する。その後2分割して、半分は冷凍庫へしまい、来週いただくことにする。
a0124555_14122732.jpg

右側3分の1は私のトッピング、、、ということで、野菜ばかりのサラダピザ。トマトソースにチーズとトマトを乗っけて焼いて、サラダをかけて、少しオイルとバルサミコをかけていただきます。(旦那は奥のチーズいっぱいとサラミいっぱいのこてこてピザ)
a0124555_14124088.jpg


1回目のレシピよりは好きな仕上がりになったけど、やっぱりぱりぱり。、、、生地を伸ばすのはとてもらくだと、旦那はいうので、まあよしということで。。。次はゆっくり発酵させるレシピに挑戦してみます!

ちなみにこの日は、Vincent GirardinのSantenayの畑違いの飲み比べ。この作り手はお手ごろでいろんな畑のぶどうで作っているので、比較するのがとても楽です。やっぱりこうして飲んでみると、1er cruのほうがバランスがよくておいしかったです(笑)
a0124555_14124832.jpg

[PR]
by haustin | 2012-09-11 14:25 | Pizza | Comments(6)
Commented by jenajena at 2012-09-11 16:34
『haustinさんがね、Big Surへ旅行に行ったんだって』とブログを見せたところ、『あー、ここね、ココ良い所だよ。ココには××があってさー、○○で△△してねー、云々・・・』と話が止まらず・・・(^^;
どうやらココに思い入れがあるのかどうかは知らないけれど、何処に泊ったの?とか、結構食ついてましたよ(笑)

haustinさんちもミキサー買ったのね。
これ、優れものだよね。結構ウチも使っています。
イースト酵母を使って発酵させたのですね。ウチはピザの時は自家製酵母(サワー種)とイーストを使って作りましたが、本場ナポリでは生のビール酵母を使って生地を作ると聞いたので、先日たっぷり500g購入しました。
まだ焼いていませんが、焼いたらまたレポしますね。
Commented by haustin at 2012-09-12 02:33
>Jenajenaさん、

おお、ご主人もBig Surお好きですか!あそこはなんともいえない素敵な場所です。海も山も楽しめますよね♪♪ で、食べ物もおいしいところがあるし・・・

ほー、生ビール酵母ですか!ぜひぜひレポしてください。楽しみにしています~。生地が完璧で釜もあれば最高ですよね。ナポリピザを家で食べれるなんて、贅沢~~
Commented by かん at 2012-09-12 04:22 x
なるほどね、確かにキッチンエイドを使えば捏ねるの楽ね。。。(笑) すっかり失念してみました。私も今度パンを作るとき、キッチンエイドを使ってみます♪(写真の様子、伯母のパン工場でパンを練っている機械を思いっきり思い出させられました(笑))
ちなみに、少しのイーストで長時間かけて発行させるのはおいしいパンの秘訣みたい。先日、2日間かけて発酵させた、という手作りパンを頂いたけど、おいしかったわ〜。
Commented at 2012-09-12 06:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haustin at 2012-09-12 07:21
>鍵コメさま

おめでとうございますーー!!!ご主人の通勤も便利でお子さんの環境もいいとなるとは、とてもいい場所に決まってよかったです♪♪ お知らせありがとうございます。自分のことのようにうれしいです~。そうそう、今はとってもご近所のようですね。うちはMinnesotaの近くです。

HBってなんでしょうか・・?ホームベーカリー・・?(すいません、無知で・・(笑)) フランスにすんでらっしゃったのですね。いろんな国で生活されているのでしょうか。素敵ですね。キャラメライズ オニオンとゴートチーズ、蜂蜜、ってワインに合いますねv 私のためだけに作ります(旦那は偏食で・・(涙))!ありがとうございます。
Commented by haustin at 2012-09-12 07:23
>かんさん

あら、伯母様はパンのビジネスもされていたのね。すごい、ビジネスウーマンだ!(笑)

少しのイーストで作るパンの本を買ってきて読み始めた(まだつくってない)のだけど、そうみたいね。次のピザレシピはちゃんと前日からゆっくり発酵させようと思います♪ ビール酵母も試してみないといけないし、ああ、科学の実験みたい(笑)


CAサンノゼ在住。旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。ホームステイ受入れ中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。* 犬のインスタグラムはじめました。https://www.instagram.com/bt.yasha_/?hl=en


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

>Akiさん お久..
by haustin at 03:16
お久しぶりです。 アプ..
by artfarmandgarden at 20:42
>huijiaさん ..
by haustin at 14:00
> Akiさん こ..
by haustin at 01:48
こんばんは。 カリ..
by artfarmandgarden at 19:13

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧