人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ

11月後半2週間、日本に2年ぶりに遊びにいってました。

今回はANAのサンノゼ成田便を使うことに。この時期はやっぱり紅葉も楽しみたいし、岡山の実家にも帰りたいし、温泉にもいきたい、、といろいろ考えて決めたのは、日本を旅行する外国人および海外に住む日本人向けに発行されている、JR Passを使うこと。で、パスを使って東京、大阪、京都、岡山、福岡、大分、鹿児島を移動してきましたー!これからしばらく旅行記が続きます。

さて、初日、うちからサンノゼ空港までは10分くらいでいけるので、お向かいのJさんのご主人が送ってくれました。ちょっと早くつきすぎた&サンノゼ空港は買い物する場所も何にもないので、ANAのために作ったといわれるラウンジ、The Club at SJCを利用してみることにしました。1人35ドルで利用でき、ANAのゲートにとても近い場所にあります。

私たちは朝の9時20分くらいに到着したのですが、ANAの出発時間は11時45分ごろだったので、お客さんはほとんどいません。なので好きなところに座り放題。バーカウンターにあるカクテルや、ワイン、ビールなどたくさんのアルコールもフリーです。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_7134368.jpg

日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_7135518.jpg

最初はスナックとフルーツしかおいてなかったのですが、9時半すぎたら、朝食がやってきました。卵、ポテト、ベーコン、パン各種、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、サンドイッチ3種類、日替わりスープがありました。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_714876.jpg
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_7142088.jpg
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_714301.jpg

気分はバケーション&飛行機の中であまり野菜が取れないとおもって、野菜系とシャルドネを。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_7144158.jpg

シャルドネのあとは、ブラッディマリーを。ああ、気分はバケーション!(笑)
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_7145042.jpg

その他、プリンター、デスクトップPC、シャワーなどもそろっていて、小さな空港のラウンジにしては、とっても充実していて、35ドルの価値はあったです。サンフランシスコのレッドカーペットとかよりずっとまし・・・

あっという間に搭乗時刻。ボーイング787に初めて乗りましたが、窓はこんな感じで明るさを調節するタイプ。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_715198.jpg

ワイヤレスはなかったですけど、シート間でメッセージも送れるし、各シートにUSBのアダプターがありチャージできるし、エコノミーでもフットレストもあるし、座席はスライディング式。なかなか悪くなかったです。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_715954.jpg

搭乗してすぐにごはん。こっちは洋食。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_7152161.jpg

こっちは和食。ビールはやっぱりプレミアムモルツ。季節のカクテルでカボスとジンのドリンクもいただきました。いつもの食後のハーゲンダッツアイスクリームも相変わらずちゃんと出てきました。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_7152818.jpg

到着前の軽食も2種類。これはチキンで、もうひとつはオムレツとソーセージ。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_7153818.jpg

ANAはやっぱりCAさんも丁寧でやさしいし、飲み物はたくさん種類があって、お茶もあるし、機材も新しくて快適な思いをさせていただきました。

さて、予定より1時間早く成田に到着。荷物を受け取って最初にすることは、大きなスーツケースは実家に送って、小さなスーツケースだけにし、お金を下ろして、JR Passを受け取ること。事前にアメリカで、アメリカ国内の代理店でオンラインからExchange orderを購入しておきます。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_7155139.jpg

それをもって緑の窓口に行けば本物のJR Passと交換してもらえるのですが、成田空港の緑の窓口のこの混雑具合、、、20メートルほどの大行列・・・いったいいつになったら成田を出れるのか、、、
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_716028.jpg

と思っていたら15分ほど並んで見えたたて看板に、「JR PassのExchange orderは向かいのTrvel Service Centerで」と書いてある・・・

というわけで、向かいのJR East Travel Centerへ。これまた外国人で埋め尽くされているものの係員が多くて、進むのははやかった。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_7161076.jpg

パスポートを見せて、無事JR Passを受け取れました。同時にこの窓口で指定席の予約もできます(料金は含まれてます)。普通車に乗るときは、これを見せればいいだけですが。今回は移動がとても多いので、快適に過ごせるようにグリーン車用にしました。グリーン車は指定席しかないですが、新大阪-京都間など、電車代わりに新幹線を使う場合に、指定席を買うのがめんどくさい場合、1駅しかないし、空いてる席に座ってこのパスを見せると、指定席券もってなくてもOKでした。楽チンだー。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_716206.jpg

いつもリムジンバスばかり利用していたのですが、今回はJR Passを使って東京まではNEXで。普通車に乗ったのがきっともう10年くらい前でどんなのだったか忘れたのですが、グリーン車両はきれいでゆったりしていて快適でした。
日本旅行 11/13 ① - サンノゼから東京へ_a0124555_716281.jpg

あまりに快適すぎてついつい眠さに勝てず、ついつい寝てしまった・・・この後は、新橋までいって、久々にコンラッドに宿泊です。
by haustin | 2013-12-01 06:50 | Travel


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧