日本旅行 11/13 ⑦ - サイクリングで京都市内紅葉めぐり

さて、翌日は、京都駅で前日見つけていたブルディガラエクスプレスで朝ごはんを。久々にブルディガラのパンが食べれてうれしかったです♪ 10年以上も前に梅田近辺に住んでいたときにエノテカともどもお世話になりました。

今日は自転車で市内をぐるりと回って紅葉を見るのです。京都駅→ 金閣寺 → 源光庵 → かね井でそばランチ → 下鴨神社 → 永観堂 → 京都駅 の道順の予定。だから朝ごはんでしっかりカロリーを補給(笑)。京都は道が格子状なのでわかりやすかったです。迷っても何とか復旧できました。

これらの神社仏閣にいったのは多分学生時代が最後。ということは20年も前のことですよ(滝汗)。。。いってみたいと思いついたところを並べてみて、自転車でめぐったのですが、こうして後からGoogle mapで距離をみると27キロくらいあったのですね。びっくり。観光しながらとはいえ、朝の9時半から午後5時までかかったからそれくらいはあったか(苦笑)。。。そんなに疲れませんでしたが、お尻がいたくなってしょうがありませんでした。

自転車は前もって予約しておいた、京都サイクリングツアープロジェクトで。平日でも結構お客さんがいて、予約しておいたほうが確実だなあと思いました。荷物も預かっておいてもらえます。

今回は道順は適当で、目的地だけきめていたので、途中でどのくらい坂があるのかわからなかったので、1300円の変速が8段階ある自転車にしました。結果からいうと、観光地の周りは歩道に人が多くて、時々観光バスから降りてきたばかりのお年寄りが道を占領していたりということはありましたが、軒並み京都の自転車観光はスムーズでありました。駐輪場もきちんとありましたし。あと、思わぬところが坂だったりするのですね。8段階でかなり助かりました(苦笑)。でも長いゆるい上り坂は一度だけで、後はなぜか下り坂ばかりだったりと市内でも勾配が場所によっていろいろとあるのだなあとわかりました。

通り過ぎただけですが、金閣寺に向かう途中の二条城の前で。

金閣寺に到着。修学旅行生も大勢で、観光客で大賑わいです。今も変わらない豪華絢爛さ。紅葉とあわせてさらに美しかったです。

紅葉はまずまず始まっていました。大原、貴船エリアよりはずっと紅葉してました。

お次に源光庵へ。これが、、、ゆるーい坂が続く道をあがっていくのできつかったです。。。運動不足を実感。でも無事つきました。

庭は紅葉してましたが

迷いの窓からの紅葉はまだ早かった

悟りの窓からの紅葉ももう一押し。

学生時代に見たときはもっとマイナーで人も少なくて、最高の見ごろだったのか、ゆっくりとこの二つの窓を眺めて感動したのを覚えているのだけど、今回はまだ見ごろには少し早かった&人が非常に多く落ち着かなかったのが残念でした。

さて、ここからかね井までは下り坂でらくらく。その後下鴨神社への移動もフラットで問題なしでした。下鴨神社も紅葉にはまだ少し早い感じでしたが、静かな境内をのんびりお散歩できました。

その後、哲学の道に沿って永観堂へ向かいましたが、ここでも緑、黄色、オレンジ、赤が混ざって美しい紅葉を見ることができました。

最後の目的地、永観堂に到着。ものすごい人の込み具合&1000円の拝観料でちょっと入るのを考えたのですが、それだけの価値があると思って入ったら、本当に美しくて、今回の京都旅行で一番の紅葉を見ることができました!

この時点で4時半。だんだん暗くなってきたので、南禅寺にはいかずに京都駅へ向かいましたが、下り坂&フラットでとっても助かりました♪ ぎりぎり真っ暗になる前に自転車を返して、その後は四条河原に移動して、友人と久々のディナーをしました。
by haustin | 2013-12-13 02:04 | Travel | Comments(2)
Commented by jenajena at 2013-12-13 23:01
遅くなりましたが、結婚記念日、オメデトウございま~す♪

今年は日本で結婚記念日を迎えられるのかと思いきや、そちらで迎え
られたのですね。
これからもずーっと、お幸せにね★

さて久しぶりに見た金閣寺。
いつ見ても煌びやかですね。昔この時期に訪れたことがあるので、一度
雪が積もっている頃に行ってみたいと思っております。
(いつになるかなぁ~?)
サイクリングで京都散策。これも考えた事がありませんでしたが、息子が
大きくなったらやってみたいと思いました。
もちろん、真夏、真冬以外で。(軟弱なので・・・。笑)

しかし、永観堂は素晴らしい!
目にも鮮やかな紅葉は、心の栄養です。
Commented by haustin at 2013-12-14 03:56
>Jenajenaさん

ありがとうございます~~!
そうなんです、こちらで結婚記念日を迎えましたが、あいにくだんなが出張中で、おめでとう晩御飯は週末になりそうです(苦笑)。飲むワインは決めているので、何を作ろうかなーと考え中です♪♪

金閣寺、久々に訪れましたが、金閣寺以外の庭のことをまったく覚えておらず、紅葉がきれいで感動しました。雪と金閣寺もまたよさそうですね~~。

サイクリングは、私もたまたま観光を調べていたら見つけて、秋だからやってみました。私も冬と夏だったら絶対やってませんー(断言)。この時期はとてもよかったですよ。お勧めです。

ほかの国でも紅葉を見ることはできますが、京都の紅葉は神社仏閣と合わせて、また庭師の腕前がすばらしいからか、まったく別物ですよね。心が洗われます。本当に、いけてよかったです。

旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。

by haustin

2018年 05月
2018年 04月
more...

すみれさま、 はい..
by haustin at 06:52
お引越しされたということ..
by すみれ at 12:12
>Aqua_blueYさ..
by haustin at 00:20
Hustinさん、お久し..
by Aqua_blueY at 14:37
>しんさん コメン..
by haustin at 03:34

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...