人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー

サイクリングのあと、京都駅からバスで四条河原まで出たらもう真っ暗。東京での飲み仲間のうちの1人が京都に引っ越していたので、その方とお食事を。南座のあたりのお土産やさんを見ていたら、旦那がぽつりと、「ここはチャイナタウン?」とものすごい爆弾発言を。。。確かにアーケードには赤いちょうちんとかぶら下がってるけど、ここは京都、京都がテーマ~。チャイナタウンじゃないよ・・(苦笑)。過去何度かこの辺にはきているのだけど、彼はいつもそう思っていたのだろうか・・・。

花見小路に入ったら、パパラッチされてカメラマンから逃げてる舞妓さんを発見!有名なのかなんだかはぜんぜんわかりませんが、舞妓さんって、観光客が変装しているのしか見たことがなかったので、少し感激しました(笑)。当の舞妓さんは、パパラッチされて非常に迷惑そうでしたが。。。

地図どおりにいくと、目当てのお店キャレドミューに到着。どうしてここにしたかというと、東京の飲み仲間が、イケメンで声のいいメートルがいるというので、彼女も来る!といってたのですが、結局都合がつかずこれなくなり、私たちだけでもいくことにしたからです。ウェブサイトを見ると、ワインも充実しており、価格もそれほど高くつけてないのも素敵。ジャックセロスだっておいてます。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_358840.jpg

2階に案内されて、私とワイン仲間の彼は、夜だからあまり食べれないので一番お手ごろなコースを。旦那はそれだと食べれないのでアラカルトでハモンイベリコと牛バラ肉の赤ワイン煮込みを。

最初に突き出しで、白魚を熱いオリーブオイルで火を通したものが出てきます。ガーリックがきいていて、パンにぴったり。当然旦那は食べれませんからもらいました♪
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_3582548.jpg

旦那のハム登場。目の前でこうして切ってくれます。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_3584416.jpg

さすが、ポーションがとっても日本です(苦笑)。でも濃厚でおいしかったそうです。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_444499.jpg

コースの一品目は、色とりどりの京都大根と寒ぶりのマリネです。ユズソルベが添えられていてさっぱりしておいしい。ボトルで頼んだシャンパンにぴったりですぐに食べ終わってしまいました。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_45148.jpg

お次は、キャベツ畑にみたてた鬼味噌づけのフォアグラソテーです。フォアグラがメキャベツの中に隠れていて、小さくてびっくりしましたが、下のチョコレートと一緒にいただくと面白いハーモニーでありました。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_451692.jpg

ボトルシャンパンが終わったので、グラスワイン4種類セットを注文して、ペアリングしていただくことに。まずは白から。2011 Château la Colombière Prunelard Blanc。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_453585.jpg

旦那のメインの牛バラ肉の赤ワイン煮込みが登場。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_461421.jpg

それにあわせる赤は、ボトルで注文(汗)。ペアリングで5種類も私とワイン仲間の彼にはまだ来るのに、その後どうせ飲むでしょって(笑)。Poupille 2008 Cotes de Castillon A.C。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_4113717.jpg

メルロ100%です。このプピーユってペトリュスとワインコンテストで最後まで争ったとかで有名な天才醸造家が作ってるのですね。名前は聞いたことありましたけど初めていただきました。色は濃い赤で牛肉にぴったりです。2008年から完全オーガニックだそうで、滑らかでタンニンも落ち着いていて、お手ごろなのにこれはいいですねー。

旦那のワインに気をとられている場合ではありません。次のペアリングワインの登場。これはとっても変わってます。滋賀県のヒトミワイナリーのh3 Caribouです。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_481526.jpg

100%デラウエアで、甘いのかと思っていただいたら、それほどでもなく辛口です。

これにあわせるのは、写真が少しぼけてしまいましたが、焼き芋とセロリラブの温,冷スープ。やわらかい甘みがあって、温かいスープと冷たいスープが層になっているので飲むときに混ざり合って面白いです。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_464341.jpg


お次に私のメインのえびのファルス入り鮮魚 アルベールソース登場。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_483344.jpg

アルベールソース、この間谷先生のクラスで作りましたが、こちらはもっと繊細です。きのこの風味がたっぷりきいていていますが、やさしい味わいで、白身魚にぴったりですす。

これにあわせるワインは、2011 Bret Brothers Vire-Clesse Climat La Verchere
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_491381.jpg

マコンのシャルドネなので、酸味もやわらかくて、お魚にぴったりです。

ワイン仲間の彼のメインは、イベリコ豚のロティ 大原野菜と牡蠣のクロケット添えです。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_485139.jpg

お肉がジューシーでたまりません。
ペアリングのワインは、2011 Il Colle Rosso di Montalcino。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_493210.jpg

豚肉のシンプルな料理には、軽いロッソディモンタルチーノがぴったりでした。

料理の後にはチーズワゴン登場。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_494817.jpg

私は癖のあるものをチョイス。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_410949.jpg

癖のあるものには甘いデザートワインがぴったり、ということで、ローヌ地方のマスカットワインを。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_411281.jpg

これで終わりかと思ったら、京都の懐石らしく、最後にカニのリゾットとお漬物が登場しました!
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_4115422.jpg

お口直しのシャーベットと洋ナシのジュレ
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_412928.jpg

さらに最後にワゴンデザートが登場ー
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_4122570.jpg

好きなだけといわれてももうおなかいっぱい・・・ 今が旬の柿、マカロン、フランワーズのソルベを頂、大変満足しました。
日本旅行 11/13 ⑨  - 京野菜フレンチ キャレドミュー_a0124555_4124329.jpg


6000円のコースが一番料が少ないから選んだのですが、それでもとっても満足しました。おなかいっぱいでワインもきっちりとペアリングしていただいてとても素敵なお店でした。京都野菜も満喫できましたし、アラカルトもあって好き嫌いの激しい旦那でも食べるものがあって助かりました。

ご馳走様でした~~
by haustin | 2013-12-15 01:54 | Restaurant


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧