日本旅行 11/13 ⑯  - 九州温泉旅行 1日目別府 晴海

さて、岡山で家族とまったりしたあとは、4泊5日の九州温泉旅行へ出発。
車なしの電車とタクシーだけなので、電車で移動しやすい温泉を調べて、まだ行ったことのない別府に2泊と指宿に1泊、友人に会うために最後に小倉へ1泊することにしました。

20台前半、わけがあって九州によく遊びに行って、車で由布院や阿蘇、長崎など遊びまわったものですが、それもかれこれ15年以上も前のくらいの話。それからはじめての九州上陸です~。

どうせなら最初の1泊だけ家族も連れて家族孝行させていただくことに。ならばいいところに泊まってほしいな、と思っていろいろ調べた結果、別府の晴海に決定。円安でほんと助かりました!!!

JRパスを使うと、のぞみとみずほが使えませんので、新倉敷から広島までこだまでのんびりと。広島でさくらに乗り換え。やっぱり新幹線で旅行なら駅弁は食べないと♪ということで、広島駅で、瀬戸の彩り弁当をゲット。

それにしてもさくらはひかりにくらべてずいぶん綺麗で快適ですね~。座席も最新だし、各席に電源コンセントがあるし(グリーンだけかもしれませんが)。

その後小倉駅からソニックに乗り換えて別府まで。電車大好きの甥っ子が大喜び!各車両で座席のいろが違ってカラフルです。

別府駅に到着後はタクシーで15分くらいで晴海に到着します。指宿にいくので今回は行きませんでしたが、砂風呂が楽しめる場所も近くにあるそうです。チェックインをラウンジで行った後、浴衣を選んで部屋に案内されます。

部屋は和洋室で、寝室とリビングがわかれているタイプ。すべての部屋がオーシャンビューで、個室の露天風呂つきというのが素敵です。まずはベッドルーム。

部屋にはお水、ポカリスエット、お茶数種類、お菓子が備え付けてあります。

アメニティも、自然派でとてもしっとりするものでした。

明るい浴室と

露天風呂ー!

海を見ながらのんびりと温泉に入ることができるなんて最高ですね。

ちなみに、大浴場が2箇所あり、そちらにも行って見ましたが、1階の露天風呂は、海の音がよく聞こえるし、飛び魚が見えたりしていいです。

リビングですぐにテレビを見始めるだんな。日本語だけでした。

あ、そうそう、ここも含めて旅館にはインターネットがありませんでしたので、デジタルデトックスをした旅行でもありました(苦笑)。

さて、夕食タイム。今回は奮発して、イセエビとあわびが付いたコースにしていました。個室に案内されます。レストランは複数あるのですが、えいたろう、というところでした。

最初は先付で、干し柿白和え寄せ豆腐。

お次にまってました、あわびとイセエビ。関アジ、かつお、タコ、タイ、エビ、太刀魚、が乗ってます。これで2人分。あれ、イセエビとあわびは一人一個ずつじゃなかったのね、、と思いつつ、堪能させていただきましたー

あわびの肝も付いてきます。

焼酎は普段あまり飲まないですが、日本酒は一切飲めないので、焼酎の中でも癖のないお手ごろな二階堂。カボスも添えていただきました♪(どちらかというとカボスが目的で焼酎を頼んだような・・)

まだまだ料理は来ます。海鮮小鍋玉寄せ。茶碗蒸しのような感じですが、その場で作ります。

昆布押しカナト河豚 葱すり流し。カナト河豚とは要はサバ河豚のことなのですね。

豊後牛ステーキ。ジューシーでした。

太刀魚ウニ真丈 春巻き

お刺身に添えてあった味の骨のせんべい。

貝のゆず味噌がけ

釜炊き白ご飯は一人一釜ですが、量はそれほどありません。つやつやで美味しかったー

刺身に添えてあったイセエビの頭の味噌汁。刺身のときに実は味噌を必死で食べたのでこの時点ではそれほど残ってませんでした(苦笑)。

最後に、お漬物やデザートもあったのですが、写真撮り忘れ、、

おなかいっぱいで満足したあとは、部屋に戻ってトランプをして楽しみました。うちの家族は英語がしゃべれませんが、トランプなら英語しゃべらなくてもいいのがうれしいです。

さて翌日。部屋が東向きなので、朝日が見えます、といわれていたので6時半におきて、温泉につかりながら朝日を拝みました。

この週から九州もすこし寒くなってきていて、温泉があってちょうどよかったですー。

昨日あんなに食べたのに、朝ごはんも入るのがすごい(笑)。夜と同じ個室に通され、ジュース、サラダ、ざる豆腐、白ご飯、漬物、海鮮味噌汁(もしくは団子汁)、が最初にやってきます。

そのうち焼き魚の盛り合わせも登場。卵かけご飯もリクエストに応じてくださいます。日本に帰ったらやっぱり生卵食べないとね(笑)。

しっかり朝からご飯を頂、その後チェックアウトを済ませ、家族はそこからバスで由布院によって、湯布院の森という電車にのるんだとか。私たちはもう一泊別の別府の旅館に泊まる予定にしていたので、しばらく別府市内を観光&マッサージしてもらってまったりとすることに。ここでしばしお別れです。

お次は絶景の宿 さくら亭の巻きです。
by haustin | 2013-12-29 01:37 | Travel | Comments(0)

旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。

by haustin

2018年 05月
2018年 04月
more...

すみれさま、 はい..
by haustin at 06:52
お引越しされたということ..
by すみれ at 12:12
>Aqua_blueYさ..
by haustin at 00:20
Hustinさん、お久し..
by Aqua_blueY at 14:37
>しんさん コメン..
by haustin at 03:34

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...