Rubicon Cask Cabernet 2005

一度飲むと続けて飲みたくなるのが、赤ワイン。飲まなきゃ飲まないで平気なんですが。。。

さて、風邪薬は今日もお休み。

今日は、Rubicon Cask Cabernet 2005をぐびぐびと。

昨日、CaliforniaのCabは嫌いだとかいといて、なんですが、ここのは一度飲んで美味しかったので、Bevmoに行ったときに発見してまた買ってしまった。

a0124555_2222750.jpg

「ルビコン・エステートは、1880年に設立されたナパヴァレーで最も古いワイナリー「イングルヌック」の畑の一部を、コッポラ氏が1975年に購入したことから始まりました。フラッグシップのワインはワイナリー名ともなっている『ルビコン』。英語で「背水の陣」を表す「THE CROSSING OF THE RUBICON」(ルビコン川を渡る)」にちなんで名づけられ、クラシックボルドーを目指したスタイルです。ルビコン・エステートは有機農法を取り入れ、畑を小ロットごとに管理、また醸造方法には伝統的な技法を用いるなど徹底したワイン造りによって、カリフォルニアのプレミアムワイナリーの地位を築きました。」


「熟成樽にアメリカン・オークを使用し、28ヶ月、ゆっくりゆっくりと眠らせます。 Rubicon Rutherford Napa Valleyがボルドー・スタイルとしたのに対し、カリフォルニアのカベルネらしさを追求したのがこのカスク・カベルネ。 これはセカンドではなく、全く別のコンセプトを持ったまた一つのスペシャル・キュヴェです。」

以上、エノテカのページより。


風邪だからかなー。それともあの時は冬だったからか・・・
今回は、重々しすぎる。肉とチーズも一緒にあわせず、ワインだけ純粋に飲み続けるには、やっぱりCabはきつい。旦那と二人でボトル半分飲むのはきつい。1杯でいいな~。

ふむ。今度は、Roubicon Rutherford Napa Valley を試してみよう!

今回も有機農法のおかげか、アレルギーはでませんでした。まあ、もともとカリフォルニアワインは大丈夫なものが多いのだけど。
[PR]
by haustin | 2009-06-28 02:32 | Wine | Comments(2)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-06-28 15:16
ふと美味しいワインを飲んでしまうと、次も飲みたくなってしまうのが常ですものね。(と、いいワインを飲む口実、笑)Rubicon Cabernet Sauvignonはワイナリーで試飲しましたが美味しかったですよ。私もCAワインは寝かせてもボルドーほどの感動はないんじゃ・・・派なので、current vintageで美味しいと思えたRubiconはよかったです。ワイナリー訪問するまで、RubiconのフラッグシップはCaskだとずっと思っていました。(ひょっとしてワイナリー名がRubiconになるまではCaskがフラッグシップだったのでしょうか?)

ワインにおけるOrganicやBiodynamicは今までほとんど良さを納得していませんでしたが、haustinさんのようにアレルギーが出る出ないにも影響するかもしれないと思うと重要性を再認識した次第です。

※ちなみにうちの黒猫デュリフの名前は、Santa Cruz Mountain VineyardsのDurif(Petite Sirah)が美味しかった&ラベルが猫みたいなボブキャットだったことから名づけました(笑)
Commented by haustin at 2009-06-28 15:28
>shina さん

お、ワイナリーに行かれたのですね。私、こっちに引っ越してきてからあまりNapa、Sonomaに行ってません(笑)。Shinaさんの日記にヒントを得て、来月Sonomaに行って、Freemanに立ち寄ります!感謝。

Rubicon、しっくりきますよね。Caskはどうも、コッポラが買う前のイングルヌックのときからあったようですね。敬意を表して継承してるようなので。

日本にいたときは、フランスとイタリアのワインしか飲んでなくて平気だったのですが、こぎらにきてから、体質が変わったようで、輸入物およびフレンチ仕込のカリフォルニアワインは時々反応がでてました。さて、デトックスの効果が現れるかはもうしばらく観察が必要ですが。
何か入ってるようですね。イタリアとフランスに行ったときも、反応でましたから、まいりました。

あのかわいいデュリフちゃんは、Durifから来てたのですか。気づきませんでした!素敵な名前ですね!


CAサンノゼ在住。旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。ホームステイ受入れ中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。* 犬のインスタグラムはじめました。https://www.instagram.com/bt.yasha_/?hl=en


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

最新のコメント

>しんさん コメン..
by haustin at 03:34
ピザ記事から来ました!ど..
by しん at 02:28
>Akiさん お久..
by haustin at 03:16
お久しぶりです。 アプ..
by artfarmandgarden at 20:42
>huijiaさん ..
by haustin at 14:00

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧