Sonoma デイトリップ 1 - Freeman, Alexander Valley

1年ぶり以上だろうか。Sonomaに行くの。

8時半には家をでて、いつもと違う道でSonomaに北上。

280→1→101 という順序。
ただ単に101でSFまで行くのが嫌いだから、280を使ったのだが、なかなかよかった。
デイリーシティあたりから霧が多く、窓を開けると寒いので、締め切ってSF通過。
サウサリートすぎたあたりから徐々に霧も少なくなり、元の快晴に。

合計2時間半くらいで、最初の目的地、Freeman Wineryへ。

a0124555_14264040.jpg

Shinaさんの日記で見て以来、FreemanのHPをしみじみと読んでみて、ここのオーナーの一人のAkikoさん会いたくて行ってきた。
いやー、とっても山奥で結構驚きました。でも、2001年に買収したというワイナリーを改装して大層綺麗ワイナリー。しかもその上には、新築のおうちを建築中。うーん、うらやましい。。。

外には、来週から瓶詰め開始ということで、たくさん箱と瓶が。若い葡萄畑もありました。
数年後に、Freemanの葡萄で作るワインが飲めるようになるのだろうか。楽しみ。

それはさておき、出迎えてくれたAkikoさん、早速8種類のワインをテースティングさせてくださる。

a0124555_14292011.jpg

2006年のピノ 3種類
2007年のシャルドネ 1種類 (涼風)
207年のピノ 4種類

テロワールによってぜんぜん味が違う。それに2007年のほうが断然おいしい!
その理由は、2007年に霜害があり、生き残った葡萄に栄養分が集中し、美味しくなるそう。私は逆を考えていた。そうじゃないのねー。なるほど。

 あと、ここのシャルドネ、オーキーじゃないのが気に入った!Akikoさんも、カリフォルニアのわざとらしすぎるオーキーなシャルドネは嫌いらしく、さわやかな、まさに涼風、なしあがり。
結局、2007年のAkiko's Cuve 6本と涼風(シャルドネ)を3本購入。

途中で、近所にお住まいというワインショップのおじさんもテイスティングに現れ、いかにここのワインがブルゴーニュっぽく、さらに値段も手ごろであるか、をいろいろと説明してくれた。
お忙しい中、いろいろお話をさせていただき、とても楽しかった。またぜひ、立ち寄らせていただきたいと思う。



ちなみに旦那は、この辺に住みたいらしく、物件をしみじみ見ておりました。

「ここなら、高速インターネットもあきらめる!」

ほんとかなー(笑)



さて、この後は、近所のDeliでサンドイッチを購入し、Alexander Valleyのオープンハウスに行く。11時からだったのだが、スタート地点のField stone wineryについたのは1時半ごろ。

ここで一人10ドル払い、グラスとスタンプカードをもらえば準備完了。軽いスナックつきです。
オープンハウスの終了は4時なので、それぞれあまり長いもしないで、軽く回ることにする。

Field stone winery - 特に好きなワインなし。中のテイスティングスペースは狭く、人が群がってる状態。ピクニックエリアあり。フードは、チリ、チップス、ホットドッグ。→ どれも食べず

a0124555_504680.jpg
Hanna Winery-入り口はお花がかわいくあしらってあり、ゲートをくぐってからワイナリーに行くまでの間に、葡萄畑だけでなく、ラベンダーがわき道に植えてあり、私好み(笑)。すこし小高い丘のようになっており、ワイナリーからの眺めがまたよい。風に吹かれながら、ワインのテイスティングっていいなー、やっぱり。
特に好きなものはないが、ジャスミン、という名前のロゼが変わっていた。
フードは、ソーヴィニヨンブランにあわせた、甘さ控えめカスタードパイにピーチ添え。

a0124555_522589.jpg
しばしベランダからの眺めを楽しみ、風に吹かれた後、残りの5ワイナリーに向けて出発。
実は全部回るつもりなかったんだが、オープンハウス、ということで、お店の人も手際がよく、いちいち時間がかからないことと、すべてのワイナリーが集中しているため、2時間半で全部回れてしまった。
Freemanであまりに美味しいテイスティングをした後だったので、各ワイナリーで4~5種類も飲めるわけがなく、1,2種類に絞って。

続く・・・・
[PR]
by haustin | 2009-07-13 05:12 | Wine | Comments(3)
Commented by らり at 2009-07-13 06:16 x
「おーきー」って表現、久しぶりに聞いた。。。これって日本語で「樽臭い」か?
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-07-13 09:23
Freeman、本当にいいワインの造り手ですよね♪Akikoさんも上品でいい方だし。うちは、全体的には2007より2006のほうがお気に入りでしたが、BESTは2007 Akiko's Cuvee!いきなり9本もお買い上げちゃうのがアメリカ的です。(でも、あと3本買われる予定だったんですね、笑)

Alexander Valleyのオープンハウスなんていうイベントだったんですか。どこへ行ってもおつまみづくし。いいですねー。ワインよりそっちが気になります(笑)こういう情報、どこでキャッチされるのでしょう?常にイベント情報をチェックされているのですか?
Commented by haustin at 2009-07-14 01:38
>らりさん

そうです。

>Shinaさん

おかげさまで行ってきました。それもこれもShinaさんのブログで見たのがきっかけです♪ Akiko's cuvee、買いだー!とまとめがいしましたが、あと3本買っとけばよかった(爆) でもまたいくと思うので、そのときに買おうと思います。

http://www.wineroad.com/events/

で私はたまたま見つけたんですよ。どうせSonomaまで行くならなにか立ち寄ってきたいなーとおもって。今度は秋のイベントがあれば行ってみたいなと思ってます。


CAサンノゼ在住。旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。ホームステイ受入れ中。お問い合わせはhomestay@fitawi.comまで。* 犬のインスタグラムはじめました。https://www.instagram.com/bt.yasha_/?hl=en


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

最新のコメント

>しんさん コメン..
by haustin at 03:34
ピザ記事から来ました!ど..
by しん at 02:28
>Akiさん お久..
by haustin at 03:16
お久しぶりです。 アプ..
by artfarmandgarden at 20:42
>huijiaさん ..
by haustin at 14:00

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧