人気ブログランキング |

Arizonaへ - Family Gathering

今回の目的であった、Family Gatheringのために、叔父さんちに向かう。
Wilcoxは、このお父さんの家から一番近い町。スーパーもあるし、銀行もある。お父さんのお店からは30分くらいだけど、家からは1時間程度。

Chaseによってデポジットしようとしたら、記入用紙がすべてスペイン語であった、、、英語しか話せなくてすいません。という雰囲気である。(苦笑)

おじさんちに到着。

これまた町といっても、庭が何エーカーもあって、隣近所が異常に離れてる。
庭に馬や牛がいるような場所なのであった。

到着したとたん、叔父さんと3年前に再婚したフィリピン人の奥さん登場。いやー、アジア人にあえて私はとってもうれしい(涙)。2人は3年前にラスベガスから引っ越してきたそうだ。
うちの親戚にアジア人って、彼女しかいないので、「魚食べる?頭も食べる?」と話が盛り上がる。
フィリピンって魚の頭が入ったカレーとか食べるから、今度作ってもらいたいなー!
その横で、叔父さんと旦那は「おえー」と渋い顔をしていた(笑)

今回初めてあった叔父さんと叔母さんだが、さらにうれしかったのは、ヴァーモントからヴァージニアに引っ越した叔父さんの娘2人が遊びに来ていたこと。この2人が面白い。旦那とも仲がよいので、4人で楽しい時間を過ごした。初めてあったんだけど、こんな親戚がいたなんて♪
旦那の弟たちと子供たち、叔母さんの友達のフィリピン人ご夫婦もも参加して、総勢20名ほど。

11時ごろから、子豚の丸焼きを始める。ハワイみたいだけど、これはロティサリーにちかいのかな?ぐるぐる回ってるの。焼けるまで4時間どころか7時間程度かかったんだけど結果は後ほどの写真を・・・

買出しに行ったり、庭でバイクに乗ったり、カラオケしたり、飲んだりしゃべったり・・・

a0124555_14224453.jpg

a0124555_1423957.jpg

a0124555_1423318.jpg


顔に万が一のことがあったら、高い手術をやり直し、、、ということで、旦那はまじめにヘルメットをかぶっていたのでありました(笑)。つーか、危ないものには乗らないでほしいんだけどー!大事な顔に傷がついたら大変なんだから~

夕方になって、子豚出来上がり。
a0124555_14272530.jpg


肉屋さんで買ってきたそうです。別にアリゾナだからってハンティングしたわけではないです(笑)
おなかの中に大量のローズマリーとレモングラスを入れてるので、良い香が漂う。。。

皮はぱりぱりとして、中身はちょっとドライだけどしっとり目。豚というより、なんだかターキー丸ごと焼いたときに食べるダークミートと同じような味がした。まさかこんなものを食べさせてもらえるとは思えなかったのでこれまた感激。フィリピン人の奥様2人でさくさくと肉を切り刻んでくれたものが食卓にのりました。さすがに私も豚の頭は怖い・・・

飲んで食べて楽しんだ後半は、叔母さんが取り出してきたマージャンを楽しむ。
子供のころ簡単なものはやったことがあったけど、ルール知らないので苦労した~。でもこれはローカルバージョンだったのかもしれない。10回くらいやるうちにこつがわかって、結局夜中までやってた(笑)。


たくさんしゃべって、たくさんのんで、たくさん食べた一日。この日のために来た甲斐があった。
たまたまとはいえ素敵な誕生日になりました。
Arizonaもたまには悪くないかも。
by haustin | 2009-10-15 01:50 | Travel | Comments(14)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-10-15 03:31
うんうん。定期的にこうして家族が集う機会って重要だと思います。思わぬいい親戚の方とも知り合えてよかったですね。豚、食べたい。。めちゃくちゃ美味しそう。
Commented by かん at 2009-10-15 05:14 x
素敵な親戚の集いになったわね! 良かった良かった♪
でも、豚の丸焼きってこっちでもあるのね。中華文化圏の専売特許かと思っていたわ。(笑)
お土産話を楽しみにしています~♪
Commented by haustin at 2009-10-15 05:52
>Shinaさん

なんでわざわざこの日のためにArizonaまで、、、と思ったんですが、やっぱり必要ですね!ほんとにいい親戚も発見できてうれしかったです。

豚は意外と豚の味がしないところがポイントです、、、ターキー丸焼きと同じような味がした。焼きたてはでもほんとにおいしかったです♪
Commented by haustin at 2009-10-15 05:53
>かんさん

よかったわー。そうよ、豚の丸焼きあるのよ。
多分この叔母さんが、フィリピン人で豚の丸焼きをどこかで仕入れたのかも。去年もやったらしいよ。どう考えてもアメリカ人の叔父さんがやろうといいだすとは思えず、、、ハワイでも蒸し焼きみたいにするみたい。またゆっくりしゃべろうね~
Commented by Yumi at 2009-10-15 06:39 x
すごい、豚の丸焼き機がある。 豚の丸ごと売っている所もすごいね。 おもてなししてくれているんだねぇ~! ってか、普通は無いよね、こういうの。 マージャンいいなぁ~! 子供の頃良くしたんだぁ~! 
それにしても、この土地。 庭って、芝生や、パティオ、デックで埋め尽くさなくっても良いんだね。 変に感動。 
Commented by Naomi_Twins'mom at 2009-10-15 07:09 x
楽しいバースデーTripになって良かったね。
うん、魚の顔は怖くないけど、豚は怖い、、、ね!笑
Commented by haustin at 2009-10-15 08:51
>Yumiさん

そうそう、こんなマシンがあるとはおもわなかったよ!自動でぐるぐる回ってるの。丸ごと買えるのもすごいんだけど。。。
この辺は、ドライでしょ。芝生も育たないんだよ。育てるにはかなりの水道代が必要。だだっ広い土地はそのままだよ。庭で、ダートバイク走らせてるってのもあるし、、、、カルチャーの違いよね(笑)
Commented by haustin at 2009-10-15 08:53
>Naomiさん

ほんとによかったです。こんなトリップならアリゾナいくー!と思った(笑)。日本人は、豚の顔は食卓にのらないから、なれないよねえ。。。魚なら顔オッケーなのに(苦笑)
Commented by ミフー at 2009-10-15 10:32 x
楽しいお誕生日だったんだね~よかったねー。

前の日記も読んだけど、haustin さんにアリゾナ生活記をつけてもらえば面白いかも~(ひとごとです、はい)。
住むには確かにきつそう。というか私は絶対無理。
Dさんは嬉々として生活しそう。。目に浮かぶ・・・
Commented by haustin at 2009-10-15 13:34
>ミフーさん

おかげさまで楽しい誕生日になりました!ありがとー!

で、そこ、想像しないように(爆)
私、なんだかんだいって、なじむから、生活できると思うんだよ。いざとなったら。
ただ、いやなんだー!!!だんなは大喜びだろうけどさ・・・想像通り・・・
Commented by たかぞう at 2009-10-16 02:21 x
豚の丸焼きに目がくぎづけっ笑 すんごい大きなロティセリーマシンだぁ!パフォーマンスにもなっていいね。うちにも電子レンジくらいの大きさのロティセリーマシンがあって、チキンやターキーの丸焼きができるの。周りがぱりぱりになってウマイんだよねぇ。。って、Detox断食4日目ともなると少し食べたくなってくる。。 ダンさんもうすっかり元気なのねー、よかった!!

Commented by haustin at 2009-10-16 03:53
>たかぞうさん

でしょでしょー!大きなマシンだったよ。時間はかかるけど、なかなかいいよね。おお、小型マシンもいいね。ぱりぱりな皮がいいんだよなぁ。。。。

あ、断食4日目!がんばれー!!3日目を超えたらすぐだよ。
あさっては食べられるよ~~

ダンは肉の塊はたべられないけど、やわらかいものはOKです。元気満点よ!ありがとう。
Commented by O-ya at 2009-10-18 02:38 x
豚の丸焼きはフィリピン料理だと思いますよ。
大家仲間のライアンの奥さんがフィリピン出身で、大晦日とか、毎年、自宅で豚の丸焼きやるらしいから。年末は1週間くらいず~っとフィリピン人仲間とのどんちゃん騒ぎが続くらしい。あの典型的analのライアンが、どうやって、そんな中に溶け込めるのが不思議なのだが、「1~2杯、ひっかけりゃ大丈夫だよ」って。今年は、豚の丸焼きするときに呼んでくれないかな~と密かに期待しているのだが...
Commented by haustin at 2009-10-20 01:51
>O-yaさん

ほー、どおりで!さばきなれてるなーとおもってたんですよ。淡々と奥様2人で切り刻んでるので(爆) アメリカ人はかなりめいってましたが、顔がなくなると、もりもり食べてました(笑) もうちょっと蒸す形ならしっとりして美味しいんだろうけどとおもいましたが。
豚の丸焼きするときに押しかけたらどうでしょうか!?


旅行、食、ワインペアリング、シンプル料理が趣味。


by haustin

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Cooking
Breakfast・Dessert
Pizza
Homestay
Home and Gardening
Travel
Champagne
Wine
Beer
Other drinks
Restaurant
ミシュランレストラン
Hiking
Health
Book and Studies
Misc
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

最新のコメント

すみれさま、 はい..
by haustin at 06:52
お引越しされたということ..
by すみれ at 12:12
>Aqua_blueYさ..
by haustin at 00:20
Hustinさん、お久し..
by Aqua_blueY at 14:37
>しんさん コメン..
by haustin at 03:34

検索

フォロー中のブログ

vivid memories
butakoの2年間の休...
コック家の生活 in フ...
shina_poohな日...
フィレンツェ田舎生活便り2
世界たべあるき日記
知りたがりやの食べたがりや
北イタリア自然派生活
ブルターニュから美味しい...
Lush Life
Piccoli Pass...
セロリ日記
イタリアで過ごす日々
イタリア~ノ ご家庭レシピ
日本、フィレンツェ生活日記
パルマの食と生活
LaLaLa La Me...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ボローニャとシチリアのあいだで
地中海の島がえり
UNDERCURRENT
wine, food a...
アート農場と庭

ブックマーク

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧